アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート勤務です。

これからクビになる人に雇用契約書書いてきてと
書類渡すことはあるのでしょうか?
務めてまだ1ヶ月経ってないのですが、今日年金手帳と前職の雇用保険被保険者証を確認出来たので返しますと、返還されました。
でも、もう一人のパートの方は預けたままだと聞いていたので、遠回しにクビだと言われたのでしょうか?
返されたとき次の所まで大事に保管しててください、とも言われました。

心当たりと言えば、男性の方と上手く話せない事しか考えられません。仕事のミスはしていません

A 回答 (7件)

首にする人に契約書を書いてきてとは言いません。


心配無用です。
それに余程の事が無ければ
会社側から首にする事は 今の時代不可能です。
最低でも前段階として誓約書書かせたり通告書を渡されたり
あった後の解雇ですから。
自分から言い出さない限り大丈夫ですから。
    • good
    • 0

10年以上勤めてる人の事は置いておいて、今は年金手帳は発行されてないので会社が預かる意味がなくなっているので、基礎年金番号を確認したから返却されたと思います。


それでも不安ならば上司にクビですか?ととぼけて聞いてみたら?
    • good
    • 0

年金手帳も雇用保険被保険者証も、番号を確認するためだけに提出しますから確認できれば返しますよ。


でも以前は会社で保管する場合も多くあったようですから、預けている方は入社当時はそのようなやり方だっただけでは?
    • good
    • 1

>そうなのですね



そうなのですよ
    • good
    • 1

>日年金手帳と前職の雇用保険被保険者証を確認出来たので返しますと、返還されました。



今時預かる会社のほうが稀です。これだけじゃ何とも言えない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね

お礼日時:2023/05/22 19:23

年金手帳を預かったままの会社って今どきあるのかな?


返す方が普通ではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれを同じパートの方に聞いたとき疑問に思ったのです、過去に務めて来たところはコピーだったので、普通は預けないですよね?

お礼日時:2023/05/22 19:18

預けた人はあなたの後に入ったの?


どっちにしても、もう返ってくるよ。
雇用契約書書くのだからクビになる訳ないです。
ちゃんとした組織なら今は簡単に解雇出来ない時代なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いえ、私より前に入ってる人で10年以上働いてると聞いています。

お礼日時:2023/05/22 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!