プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職先が決まり先日、労働契約を結びに行ったのですが
その時に2ヶ月間は研修期間になりますのでまだ正社員ではありません日給9000円で雇用保険等、交通費もありませんと言われました。
どこもこんな感じなんですか?

A 回答 (2件)

そういうのは会社ごとや業界ごとに結構違いがあるよ。



日給は業種や地域差もあるので9000円が高いのか安いのかは分からない。

雇用保険等については1ヶ月以上継続してウンヌンという要件に合っていれば加入義務がある。
でも現実問題、すぐに辞める人も少なくないので、事務の手間を考えると試用期間中は加入ナシというのも少なくはない。
働く側としては別にブラックというほどもなく許容範囲かもしれないね。

交通費ナシというのは、うーん、これは試用期間だから払わないというのはちょっとおかしいよね。
社会保険のように手続きがかかるわけでもないし、日給と一緒に実費で支給すればいいから。
もしかしたら試用期間は関係なく交通費の支給はナシという労働条件なのかもね。
    • good
    • 1

微妙かと


交通費はともかく、雇用保険へ入らないのはかなりグレー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!