アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に「お勧めの芝」を質問した者です
ガーデニング計画の第二段として芝を張った庭のコーナーや道路境界にあるフェンス際に何か庭木を植えたいと思います
住んでいるのは横浜で南東向きの庭ですが真南に隣家があるため午前中しか日が当たりません
小さな庭ですので大きくなる木だと困ります
希望としては花をつける木、紅葉する木、果樹などが楽しいかな?と考えていますが、特にそれに限定しているわけではありません

現在までの候補は
・コーナーにブルーベリーを2品種・・・花も咲くし、実もなる、紅葉もするとの事で今のところ第一候補です。育て方や管理は難しいでしょうか?
・コーナーにアジサイ・・・季節柄、きれいに咲いているのを多く見かけるので、うちの庭にもあるといいなあと思っています
・フェンスにモッコウバラを絡ませる・・・バラは管理が大変かな?でもバラのある庭に憧れています
・フェンスにアイビーを絡ませる・・・これが一番お手軽でしょうか?

の中からどれか一つにしようと考えています
管理の面などからのお勧めをアドバイス頂けるでしょうか?もちろんこれ以外でお勧めがあれば教えていただきたいと思います

ちなみに野菜やハーブ、草花についてはプランターでかなり育ててきていますが、庭木や果樹となると全くの素人です

A 回答 (4件)

■小さな庭でも上・中・下と分けて植栽を考えていきます。



■まず、一番下のアイビーについて。土の部分を覆って地面から20cmほどまではアイビーで覆うのはよい案です。フェンスに絡ませるのではなくて隅の下部分を覆うというイメージです。アイビーには2種類あって、蔦のように吸盤のような根があって木や壁にくっついてしまうものと、文字通り絡むだけのもの、とです。くっつくタイプは剪定や管理が面倒なのですので絡むだけのタイプにします。伸び方も3種類あって、上方へ成長するもの(クライマー)、側方へ成長するもの(トレイラー)、直立するもの(エレクタ)です。この場合、アイビーは下段に限る植栽としますので、トレイラーを選びます。横に伸びてきたら切ることでよいです。ポピュラーなゴールドチャイルドやグレーシャーという名の「へリックス種」というのがよいでしょう。黄色い新芽、斑入りの葉、若干赤に紅葉など楽しめます。葉も柔らかいので優しい感じです。

■アイビーを下地として中段に咲く花として、小輪の黄水仙やクリスマスローズなども日陰や半日陰で咲きます。地植とするとあまり茂らないほうが管理が楽です。これらは落葉しません。

■上段にはブルーベリーでよいでしょう。比較的高くなりますので、下部の枝は剪定して、中段の花が見えるようにします。これらは同じ場所に植えることができますので縦方向に何種類も花木があるので楽しめます。

■アジサイは茂ってしまいますので鉢植えにしておくほうが無難です。バラは半日陰では花付がよくありませんので、これも映えません。

■地植のものはやはり大きくなってしまうので鉢植えとのコンビネーションでうまくやることです。失敗を恐れず、何度か挑戦してみてください。

■私の半日陰の小さな前庭失敗例
・夕顔:大輪の白い花が咲きほこり、近所の目をひいたがスズメ蛾の幼虫(芋虫)の大発生を招き妻に顰蹙を買った。
・ベゴニア:日陰だということで肥料を大量に与えたら、巨大ベゴニアとなり「品が無い」との評をもらった。
・アズキヤナギ:義母に勧められたが見栄えが悪く、どんどん大きくなる居候のような木となったので抜きました。同じく勧められたドイツアヤメも繁殖しすぎて失敗。
・ドイツトウヒ:小さなクリスマスツリーですが、1年で枯れました。コニファー類は枯れるものも多く根付く打率は7割くらいでした。

楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます
とても勉強になります

下草にはアイビーですね
イエローリップルという品種のアイビーが鉢でかなり生長しているのでこれを挿し芽で増やそうと思います
ツルニチニチソウも気になっていますが・・・

上はブルーベリーもしくは前の方に勧めていただいたジューンベリーでほぼ決定です

中はどうしようかな?
上が落葉するので常緑が良さそうですね、もう少し考えて見ます

アジサイは鉢植えで楽しむ事にします

お礼日時:2005/06/18 14:52

こちらのサイトを参考に・・・



参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~maepi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるサイトの紹介ありがとうございました

お礼日時:2005/06/18 14:34

*ブルーベリーの栽培は難しくありません。

 同一系統を2品種植えると実付きが良くなります。
 他にはジューンベリーがよろしいですね。 高さが3~4m程度です。 夏ごろ実が付きます。 紅葉もしますので一年を通して楽しめます。
 http://www.natural-tree.com/

*フェンスには四季咲きのツルバラ
http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=024030
 モッコウバラは一季咲きです。
 アイビーを絡ませるのはダメですね。 あまりにも地味です。 あっという間に茂りますので逆に通風が悪くなり鬱陶しいです。

*アジサイは落葉しますので冬場のことも考えて常緑樹を植栽しないと間が抜けた感じになります。
 イヌツゲやボックスウッド、ツツジ

 他には色々な下草(グランドカバー含む)を密植すると綺麗に収まります。
http://www.ogis.co.jp/sub5s.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1の方も同じ事を言われていますしアジサイは冬の間が寂しすぎますね

ジューンベリーは1本植えるだけで実が付くのでしょうか?

昨日っホームセンターで見つけたツルニチニチソウもキレイな葉で気に入っています、下草に使えそうですね

お礼日時:2005/06/18 14:38

庭木を植えるのは楽しいですよね。



>・コーナーにブルーベリーを2品種
あまり悪い評判を聞きませんね。うまく育てると180cmくらいなることもあるようです。

>・コーナーにアジサイ
アジサイは土壌によるらしいですが、花の色を維持するのが難しいようです。何年も咲かすとだんだん色が薄れます。あと、冬の間面白くないですよ。これはアジサイ固有ではありませんが。

>・フェンスにモッコウバラを絡ませる
バラは管理が大変です。アブラムシ等もすぐ付きますし。まめに管理する方なら良いのでしょうが。
又、フェンスに絡ませると道路側にも多少とげが出ませんか?
道路をお子さんが歩く可能性があると、バラのとげでの怪我を注意する必要があります。
バラは境界ではなく、ご自分の敷地内がよろしいかと。

>・フェンスにアイビーを絡ませる
一面にからませると風が抜けにくくなりませんか?それがなければ道路との境界になりそうですね。

楽しい庭になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「何を植えようかな?」と考えながらホームセンターや園芸店を見て回るのは本当に楽しいものです

アジサイは鉢植えでも楽しめるようなので鉢植えにしようと思います
バラは手入れの大変さがネックです、モッコウバラにトゲはなかったような?アーチに絡ませられれば良かったのですが、そこまで大きな庭ではないので・・・

やっぱりブルーベリーですね

お礼日時:2005/06/18 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!