プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Pentium 4 1.6G Socket423」で自作しようと思うのですが、
マザーボードとケースはどうやって選んだらよろしいのでしょうか?
また、上記のCPUはSSEとやらに対応しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

これは余計なお世話かもしれませんが

一応 参考程度に あとはご自分の判断で!!

今のPentium4を買う事、又、P4で自作を組む事はお勧め出来ません!
 私なら絶対買いません! また、P4で組みません!
今のP4ははっきり言って大した事無いです!
 P(3)の頃のCPU命令形式であるSSEを更に拡張形式として追加されたSSE2を搭載したものがP4ですが、
 この新たな命令形式のSSE2は、このSSE2に対応しているソフトを使わない限り、その効果は全く無いと言ってもいいです !
 現在、このSSE2に対応したソフトは 一部の3D、マルチメディア関係(ごく一部の3DPCゲームなど)の高額なソフトしかありません!
 だから、私達の身の回りのソフトでこのSSE2に対応しているソフトはほとんど皆無と言っても良いぐらいです。
 又、P4はまだ新しい技術の物なので、これから 対応マザーボードメーカーなどが続々と出て来て、改良もされて行けば、今後はどーなるのか!?分かりませんけど。
 当然、今買っても今後そのように改良されて行くと当然
今買ったマザーボードなどもすぐに使えなくなって買い換えを余儀なくされますしね。
 ただ、今のP4でもP4になってから搭載されるようになったRDRAMのメモリ性能は高いです!
 現在 DDR SDRAMより性能は上です!
 しかし、やっぱりCPU性能は大した事無いです!
 実際、私もPCショップなどに展示されているP4-1.5GHzを操作してみましたが 全然体感速度では速いとは感じませんでした! 私のP(3)450MHzのデュアルと全く変わらなかったので こんなもんか~! と思ったぐらいですよ!
 もし、ベンチマークなどを気にするのなら
AMDのアスロンの方がやっぱりベンチ数値はかなり良く出てますよ~
 有名なベンチマークソフト"HDBENCH"のベンチ結果の投稿部屋で確認してみるのもいいかも知れませんね。↓
 少なくとも今は買いではないですね!

参考URL:http://www.hdbench.net/
    • 0
この回答へのお礼

P4は今の時点では買わない方がいいのですね?
とても参考になりました。自作の話はあまり分からないのですが、
いろいろ情報を得て、理解できるようになれればと思います。
お二人ともありがとうございました。

423ソケットはまもなく生産を終了しますよ。

(現在はウィラメットと呼ばれるpen4コアです
まもなくノースウッドと言う新コアPen4で本命が登場します)
将来的にある程度のアップグレードを考えておられるなら、478のpen4を選ばれた方が良いですよ。

次にマザーボードですが、一番重要なところです。
まず、自作をする前にチップセットとマザーボードについて勉強し比較する目を養われた方が良いかと思います。
おろそかにすると後で後悔することにもなりますよ。

基本的にi850+DRDRAM、i845+SDRAM
VIAなどサードパーティ+DDRのチップセットとメモリの組み合わせのマザーがあります。
これは性能や機能(特に機能)に大きな作用をもたらすものです。まず、この点の違いを学びましょう。
CPUが頭脳なら、チップセットはいわばパソコンの心臓部に当たる重要な部分ですからね。

PC雑誌で11月号などでこれらの違いを説明しているものがあるかと思います。本屋で自分で買って、勉強してから買いましょう。

それと、Pen4はSSE2、MMXテクノロジに対応しています。SSE2はSSEの強化版です。
高精度な画像処理などのマルチメディア処理に効果を発揮します。
    • 0