電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こけの退治方法に付いてアドバイス下さい。
お隣さんが宅地を造成した際に、付いてきたこけが
我が家の庭まで広がって来てしまいました。
最初は、お隣でも手を尽くしていたようですが最近は
あきらめたらしく、広がり放題です。
おかげで我が家の庭まで浸食して迷惑しています。
自分でも「こけ」を剥いでいましたが、一緒に土も
持って行かれてしまいますので、最近は剥いだこけを
庭に穴を掘って埋めています。
それでも間に合わない位広がってきています。
何方か効率の良いこけの駆除方法があればお教え下さい。

A 回答 (5件)

完全な退治はなかなか難しいのですが、場所を選んで安全な方法で試してみてください。



参考URL:http://mossplan.co.jp/zukan/zenigoke.htm
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早速ありがとう御座います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/19 16:56

No.4さんも書かれていましたけれど、私は熱湯掛けと、有機配合肥料ばら撒きです。


熱湯はほとんどのものに有効です。やかんを使えば、スポットでやつけることも可能です。ただ、広範囲ですと大変かもしれません。それと、やけどには注意が必要です。
有機配合肥料(鳥のえさみたいに見える)のは、肥料やけの失敗からの発想です。
いずれの場合でも、枯れた後、耕しておかないと見た目が悪いです。その後、腐葉土をたっぷり蒔いておくと繁殖がおさえらるようです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

有り難うございます。
仰る通り今のところでは熱湯が効果有りそうです。
なにぶん広範囲なため実施にはもうチョット待ってみたいと思います。
熱湯が効くならバーナーで焼いてみようと思って実施
してみました。
確かに焼けてはいるようですが、庭木の側では使えませんし、家の側では使えません。
アドバイス参考にさせていただきます。
もう少し、皆さんのアドバイスをお受けしたいと思います。

お礼日時:2005/06/19 17:17

熱湯をかける方法が安全です。


アルカリを嫌う種類の苔ならば石灰を散布しアルカリ土にしてしまえば有効です。
ラウンドアップなどの除草剤をスプレー散布し苔だけ枯らす手もあります。
ま、除草剤が一番手っ取り早いですかね~…除草剤使用に抵抗がなければの話ですが…。
ラウンドアップでなくても同成分で安いノーブランド品が売られているのでそちらでも同効果があります。
基本的に根から枯らすタイプにして下さい。
そうしないと再生します。
ただし、このタイプは枯れるまで1ヶ月近くかかるため気長に待ちましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有り難うございます。
今日早速No1さんからのアドバイスを頂いた熱湯と石灰窒素を試してみました。
石灰窒素の効果はまだ確認できませんが、熱湯は効果が有るように見えました。
ただ、対象範囲が広いため全部とはまだ行きません。
アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/19 17:10

排水を良くしてください。

乾けば自然に枯れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
確かにチョット湿っぽい所に生えているようです。

お礼日時:2005/06/19 17:02

退治したいコケという事は・・ゼニゴケでしょうか?


http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/bryoph …

 ゼニゴケに効く農薬がありますが
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00 …
いかがでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

コケの種類はチョット解りません。
私には2種類有るように見えます。
早速ホームセンターを見て農薬が有ることを
確認してきました。
後ほど試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!