dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車庫のコンクリート部分の継ぎ目のゴムが劣化して,隙間で出来てしまい,雑草やら不快害虫の住み家になっしまっています。雑草を抜いても抜いてもすぐ生えてしまいます。いっそうのこと,隙間を日曜大工で埋めてしまいたいのですが,いい物ありませんか?
現在は,ゴム状の外壁補修剤で埋めようと思っています。雑草の根は完全に取ってからでないとだめでしょうか?
いい方法あったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

コンクリート部分の継ぎ目という事ですので、多分ケンタイトのような黒い物が入っているのだと思います。

修復するのはOKですが、1つ注意する必要があります。その黒い物体は夏などの暑いときコンクリートは膨張・伸縮いたします。つまり目に見えないサイズで伸びたり縮んだりしています。その余裕部分がこの黒い物体ですので、そこをガチガチに固まる物で埋めてしまうと膨張の逃げ場が無く全面にひび割れが起きたりします。

かならず、「弾性」と呼ばれる物で補修する事をお勧めいたします。ちなみにエフレックスというものがお勧めです。
    • 1

変成シリコンかウレタンなどの屋外用充填材(コーキング材)を使ってみてください。

その場合、出来るだけ古い目地材は取り除いてください。もちろん雑草も取り除いてください。土なども可能な限り除去しないと、うまく定着しません。定着しないと隙間が出来て、そこから雑草が生え、さらに隙間が大きくなります。
    • 0