アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、パソコンの前に座っておりました。
すると、歯(歯茎)がジーンと痛くなってきました。(虫歯が痛むような痛さではなく、ズシーンとした重い感じです)
それは、口の中全部の歯茎に広がり、喉→胸と降りてきました。
胸は締め付けられたように苦しく、
けど、我慢できないほどではありません。

とりあえず横になりましたが、胸、背中、顔、下あご、歯茎、このような部位がずっと痛苦しい感じでした。
時間にすると10分ほどだったと思います。
しかし、そのまま寝てしまい、朝にはなんともありませんでした。

上記のような症状が一番最近では2年前、さらに10年くらい前にもありました。

2年前のときは、翌日近所の医者へ行き、それを話し、自分から「狭心症ではないでしょうか?」と聞いてみました。心電図の検査をしてもらいましたが、異常はないということで、狭心症ではないといわれました。ストレス云々とも言っていたような・・。

確かに、2年前発症の直前、私は強いストレスを感じる出来事がありました。
そして、昨夜発症の際も、精神的にとてもイライラしていたときだったのです。

また、ある人から「三叉神経痛では?」といわれたこともあります。

補足として・・
・私の父は心臓が弱く、心不全で亡くなった
・ダイエットのため、毎晩ステッパーで30分ほど汗を流しております。
・脂っこいものが好き
・肋間神経痛にもなることがある
・15年くらい前、大学病院の血液検査で「けっちん(字がわかりません^^;)の値が異常といわれ、膠原病の疑いが・・」みたいなことをいわれた。

上記のことから、やはり狭心症の疑いが大きいでしょうか。
もちろん病院へ行くのが一番だと思いますが、その前に、何でもいいので、ご意見が聞きたく質問させていただきました。
上記のことから、やはり狭心症の疑いが大きいでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

NO3、再回答です。

狭心症の程度により違ってきますので、受診時、ドクターに相談しましょう!受診時忘れないように質問事項をメモして持参すると良いです。横柄なドクターだったら、変えることも考えましょう。意外とフィーリングは治療上大切です。お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度にわたりありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

昨日、某大学病院の循環器科を受診してきました。

安静時に起こるタイプの狭心症かもしれないとのこと。
また来週も検査です。

しかし、この検査について、また疑問がでてきました。
長くなりますので、後で、新に質問をたてたいと思っています。

また、お目にかかる機会がございましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 17:45

他の方も書いている通り、狭心症は症状があるときの心電図を見ないと診断できませんので、狭心症を否定する事はできません。


しかし、典型的な狭心症の場合は、運動をしている時に胸痛が出て、数分で治まるというものです。
あなたの場合は運動時には出ずに安静時に胸痛が出ており、狭心症の症状としては非典型的です。
妊娠希望と書いてますので、若い女性の方なのだと思います。若い女性で狭心症というのは頻度としては稀です。
しかし、10代で心筋梗塞という例もありますので若いからあり得ないというものではありません。
一度循環器内科を受診されると良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変申し訳ありません。回答はすぐに読ませていただいたのですが、お礼をすっかり忘れていました。ごめんなさい。

私は妊娠希望としましたが、恥ずかしながら43歳なのです。二人目がなかなかできなくて・・^^;

ところで、昨日心臓外科では県内屈指の大学病院へ行ってきました。
まだ問診と採血・採尿までしかやっておりませんが、
医師がいうには、狭心症には運動時に起こるものと安静時に起こるものがあり、私は後者の狭心症なのではないかということです。

また来週も検査です。

とにかく、大きな病院へ足を運ぶきっかけとなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 17:43

断定は出来ませんが、狭心症の症状です。

負荷心電図(心臓に負荷をかける)で解るかも、先ずは循環器内科の受診をお薦めします。他の病気の事も考慮して、大学病院がベターです。初診料が少し高く(病院により異なりますが、3000~8000位かな)なりますが、紹介状なくてもOKです。大事になる前に早く受診しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、そうなんでしょうか。
病院に行って、「狭心症」だと診断されると、
日常的にどのような制限があるのでしょうか。

・毎日のトレーニング(ステッパーとかエアロビクスとか)は、OKか。
・重いものを持ったり、汗をかく仕事は大丈夫か。
・狭心症の薬は、妊娠中はどうなのか(現在妊娠はしておりませんが、望んでいます)

すべて医者に聞けばよいのですよね。。
なかなか、診察室で、自分の思ってることが言えないタイプでして・・。

お礼日時:2005/06/19 22:04

狭心症が治まっているときは心電図には出ないと聞いています。


急いで大きい病院の循環器科を受診して下さい。

なお、お話の症状は逆流性食道炎でも出るようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>狭心症が治まっているときは心電図には出ないと聞いています。

このことは、私もネットで調べて読んだことがあります。
それなのに、なぜ一度行った医者は、治まっているときの心電図だけ見て、異常なしで終ってしまったのでしょう。
素人ならともかく、医者なのに・・。

循環器系ではなく、普通の内科でした。だから?

そう思うと、また同じ様な結果になったときに、
こっちから「治まっているときは、心電図に出ないんじゃないですか?」なんていえないし・・。

大きい病院ですね、だったら、適正な検査をしてもらえるのでしょうか。

ちょっと調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 22:00

私の場合ですが、


心電図に異常が見られず
心房性期外収縮と判定されました。
心臓のしゃっくりのような物らしいです。
ただ私の時は苦しかったのは心臓のみだったので
やっぱり、
大きな病院で見てもらった方がいいと思います。
納得いかなければ違う病院にいってみるのも
ありです。

参考URL:http://www.hokujun.or.jp/iryou/iryosoudan02.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度、町医者ですが、「異常なし」「狭心症じゃない」と言われているので、
また、同じ様なことを言われたら、結局それっきりになってしまいそうで・・。

そのためにも、やはり循環器科のある病院へ行くべきですよね?

こういった書き込みですと、詳しく書くことができるのですが、医師の前で、明確に自分の症状を話すことができるかどうか、自信がなくて・・。

でも、とにかくおっしゃるとおり、病院へ行ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!