電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。水曜日に面接にいくことになりました。
適性テストと一般常識試験と面接をうけにいきます。

私は専門卒フリーターなのですが、今まで一般常識試験がある会社に受けに行ったことがありません。
今回、事務希望で応募しました。

そこで、面接日までに少しでも勉強をしておきたいのですが、
受けたことがないのでどのような問題がでるのか
わかりません;。
社会と国語ということで、社会に対しては
新聞などをよく読んでおこうと思うのですが
国語は漢字問題とかがでるのでしょうか?

そこで、皆様によく出る問題や、良い参考書などを
教えていただきたいのです。
一応、日立グループの会社を受けにいきます。

A 回答 (2件)

こんにちは、



 面接経験豊かな会社なら、一般常識試験の点数順位で機械的に当落は決めないと推測します。100点満点の80点よりも65点だが面接で「しっかりしている」という印象の方が優位です。
 (0点とか10点ならば、私は落としますが、その様な方は1週間やそこらの勉強ではどうにもならないと思います)

 漢字:「傘下」の読み方 社会:「衆議院と参議院の優位性」をそれぞれ1つ述べよ。

知ってる方は知ってるし、知らないから、今から慌てて調べても結果に差はありません。分からなければ開き直るのも肝要です。


 適性テストは、更に対策のしようが無いです。しいて言えば、同様だが微妙に異なる設問などがあると思いますので、一貫した考えで回答してください。
 新聞を眺めるのは良いことだと思います。但し、分からない言葉は必ずチェックしてくださいね。

 結論:3日前なら面接重視。「ハンカチ・ちり紙を持つ」など、当たり前中の当たり前のことに見落としていないかを最終チェックしてください。

 御参考まで 就活応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新聞読んでいったのですが、最近のニュースなどは
まったくでませんでした;;
ですが、開き直っていったので面接はまぁまぁできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 00:09

大きな本屋に行くと、就職試験関連のコーナーがあります。


そこで選んで買うとよろしいでしょう。

一般常識といいながら、「どこが一般常識やねん!」とツッコミたくなるような難しい問題も多いので、ぜひ事前にそのような書籍を呼んでおくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当に…どこが一般常識やねん!!
と言いたくなりました><。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!