アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古文、漢文を独学でマスターした方がいらっしゃったら、その勉強法を伝授してください。センターで満点がとりたいです。今は古文の文法と単語をやりましたが、完璧ではない状態です。漢文は基本的な句形をやりました。古文は私大でもいるので、すらすら楽しく読める程度まであげたいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

国立大に通う一年生です。古典は完全に独学でした。
古典単語ゴロゴを一通り、文法は学校の授業のみでした。知識はあるけれどいざ古文を読むとすぐつまづくし集中力はなくなるし眠くなってきてしまい、散々でした。
そこで!センターの古典だけを20数年分?全部解きました。古典だけならそこまで時間はかかりません。私の場合は12月頃から毎日2問ずつ読みました。
毎日古文を一問でも読んで解く、って大事ですよ。段々慣れてきて解くのが楽しくなってきます。去年のセンターで古典は46点でした。
その調子で私大もガンガン解け、立教大学の古典に関しては満点でした。
毎日コツコツ!まずは読むことから始めるといいと思います。頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいy読むことがたいせつなんですね。回答ありがとうございました。