dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フルコンタクト空手をしています
身長が166センチで体重が62キロなのですが
体重が軽いためかどうしても相手に効かせることができません。また体重差が15キロ以上になるとどうしても圧力に負けてしまいます
全日本を見ていると軽量で活躍してる選手は一部ですし割合的に体重が重い選手が上位に入っています
身長はこれから先は伸びるのは無理としても体重はやはり増やしたほうが有利なんでしょうか? そうなると自分の身長では何キロくらいまでが体が動く範囲となるのでしょうか? またパワーをつけるために行うウェイトの種目・方法についても教えて下さい

A 回答 (6件)

空手をやっております。


No,4さんも言われていますが、緑氏の闘い方は参考になると思います。
私も167しかありません。
明らかに重い人と組み手をするときは、よけて懐にもぐりこみ、腰を入れた打撃を入れて離れる、といったところでしょうか。
まぁそんなにうまくはいきませんが(笑)
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 2

それは一言


体重を増やせば強くなります
大山総裁が言った言葉ですが
「1KG増やせばパンチも1KG威力がます」
と言ってました
がんばって食ってください
    • good
    • 0

現役時代の緑健児さんの戦いを参考にされてはいかがでしょうか?極真の第5回世界大会など、参考になると思います。

    • good
    • 4

もう15年以上前になりますが、フルコンタクト空手に燃えていました。


たしかに15Kg違うと効きにくいですね。あなたの組み手のスタイルによりますが、166cmでしたら72キロぐらいまでが理想な気がします。
実際にスピードを殺さずに更にウエイトUPはできると思いますが、それ以上はプロのトレーナーの意見を聞くレベルになってくると思います。
私は、その時期練習後の暴飲暴食がたたり173センチで84キロまで行ってしまいましたが、かえってスクワットや組み手で膝を痛めてしまいました。
(技を身につけず肉を身につけてしまっていました。)
がんばってください。
    • good
    • 0

No.1です。


私の通っている道場は主に小学生ばかりなので、補強はあんまり多くできないです。だから、毎日自分でできるだけやるようにしています。
大人は私以外には男性が1人しかいないので、組手などいつもその人とやっています。力ではもちろんかなわないのでやはり足を使って隙を見つけて攻撃するように指導されています。うまく足を使って隙を見つけて、腰の入った突きや蹴りができれば、女の私でも男性にダメージを与える事ができていますので、練習頑張って下さい。
あ、補強の数はやはり指導員の方に聞くのが一番じゃないでしょうか。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は大阪でのWCを見たのですが足を使うことの大事さは
とても必要ですね 女子の選手は男の人と練習している場合が多いから足を使う選手が多いんだなーとnonki70さんのアドバイスをもらって思いました。 自分の場合は組手・スパーのときは足が止まっていて攻撃をもらってから返すクセがついているので足捌きの練習をするようにします

お礼日時:2005/06/20 17:29

極真空手をやっている♀です。

体重が軽いから不利だと一概に言う事はできないと思います。確かに体重差がありすぎると蹴りや突きで押されてしまいがちですが、身軽なのを生かして足を使う練習をみっちりやってはどうでしょう。相手の懐にもぐりこんでうまくコンビネーションが使えれば、体重が軽くても充分勝てると思います。間合いを見計らって、相手の隙を見のがさずに懐に入って攻撃、そして間合いを取る、というふうな戦い方をしていけばよいのではないかと思います。また、蹴りも突きもうまく腰が入れば体重が軽くても衝撃を与えることができます。練習次第です。そして一番大事なのは、時間いっぱい動ける体力です。仮に延長になってもめいっぱい動くだけの体力と気合が大切だと思います。
ちなみに、私が通っている道場では基本的な腕立てや拳立て、腹筋、スクワットなどやっています。
♀の意見なので参考になるかわかりませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nonki70さん ありがとうございます

自分の体格を生かした全体的な見直しが必要なのかもしれませんね 突き蹴りのフォームからスタミナ・コンビネーション等 ちなみに補強はどれくらいの数をされていますか? 

お礼日時:2005/06/20 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!