1つだけ過去を変えられるとしたら?

新卒で就活中です。

会社の筆記試験で試験内容に会話文を敬語にする問題が
含まれることが分かったのですが、勉強方法がいまいち
分かりません。

尊敬語、謙譲語、丁寧語などを使い、会話文を正しい敬語
を使った文に直す問題が出てくると思うのですが、日常や
仕事場で使うような敬語を勉強出来る、またはその会話例
が載っているようなサイトはありませんでしょうか。

ご存じであれば、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

就職試験対策(ほらね、私だってまともな文章を書いていますよ。

はやく学生気分から抜けなさい!)なら、最初に「ビジネス文書の書き方」をお読みになっておくのがいいですよ。

その次、「挨拶文の書き方」なんかいいかも。弔事の挨拶はできますか?慶事の挨拶も同様です。

結婚式の司会者の会話心得も身につけておいて損はない。

挨拶言葉は一朝一夕にできあがるものではなく、その人の生き方が反映されますので、就職試験の問題としてうってつけです。暗記しても身につかないので、極力使用するようにしましょう。
言葉はその人のかがみと言われるほどですから、生活環境を改善することが何よりも大切です。学生の身分にドップリひたりきった生活から早く脱け出して、今後は仲間との語らいでも、社会人らしい言葉遣いに気を配りましょう。
また、学習環境もサイトなどという安易な方法によらず、まともな出版社の発行書籍をお読みなさい。いつでも、どこでもお読みなさい。こうでもしなければ失った時間を取り返すことはできないのです。

ちょっと注意しておきますが、丁寧語にも男言葉と女言葉がありますので、間違えても「いらしった」などを口にしないことです。
これくらいおどかしておけばいいかな?(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビジネス文書や挨拶文の書き方についても、恥ずかしながら
今回の就職活動で初めて真剣に考え始めたことだと思います。

また、就職試験を成功させるために敬語・言葉づかいを
勉強するという考え方からそもそも間違っていた気がします。

就職試験まではあまり日にちがないため、試験については
アドバイス頂いた「ビジネス文書の書き方」、「挨拶文の
書き方」等を参考に挑んでいこうと思いますが、その後も
正しい言葉づかいを意識しながら自然に社会人として
ふさわしい言葉づかいが出来る人間になれるよう、努力
していきたいと思います。

回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 00:28

「就活中」ってどうなのかな?「就職活動中」って言ってほしいですね。

人に者を尋ねるわけですから。

敬語は、心がないのに使っても意味がありません。
人に者を尋ねるその気持ちがないのに使おうとしても、形式だけをまねすることになります。

これ、ホント。精神論とか、道徳の話をしているのではありません。

とはいえ、あなたはどうしても「テクニック」で何とかしたいようですから、回答したわけですが、答えはずばり「外国人向け日本語学習サイト」です。

あとは、自分で探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり時間がないという焦りもあり、失礼な質問の仕方を
してしまいました。申し訳ありませんでした。

確かにそうですね。敬語を使うと言うことは、日頃からの
気持ちや心がとても大事な気がします。勉強やテクニック
で、何とかしようと考えるべきことじゃないですよね…。

ただ、やはり自分の敬語の使い方がきちんとしたものであ
るかという不安はあるので、外国人の方に向けて作成して
ある日本語学習サイトは参考にさせて頂こう思います。

回答して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!