アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらではお世話になっております。

追突事故が原因の怪我により、通院中です。
現在、生協を含む3社の傷害保険に入っております。

怪我が完治して、保険金を請求する場合、3社個々に連絡するだけでよいのでしょうか?それぞれの保険会社名をそれぞれに連絡しないといけないのでしょうか?3社間で保険金額のすりあわせをするのでしょうか?
保険金額が 通院日数×(生協\1000・A社¥2400・B社¥2000)ですが、3社で協議して 通院日数×¥○○○
なんてことになるのですか?
過去の質問などを見ていて、ふと疑問に思ったものですので、とんちんかんな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

複数の保険にご加入で請求される場合

他の保険契約を告知する必要があります
義務化されています
(たとえ 保険会社が同一であってもです)
自動車保険(搭乗者保険など)も含まれます

>3社で協議し・・・
給付日数を統一する場合もあります

>とんちんかんな質問かもしれませんが・・
いえいえ とても大切な事項です
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
#1のご回答で、すっかり安心しきっていましたが、やはり、連絡しとかないといけないのですね。
それぞれには「交通事故に合って、治療中」ということで、治療終了時に提出する書類はもらっているのですが、「他の保険契約を告知する」義務については、全く聞かなかったので、このままいくとそれぞれに処理してもらうことになってしまうとこでした。
給付日数の統一だけの目的ですか?
例えば、給付金額を平均とって¥1800などとされるのでしょうか?再度の質問で申し訳ございません。

通院がムチ打ち症のように他覚症状のない、自覚症状のみの通院であると、はたして傷害保険の通院保険金が出るかどうか?

厳しいと思いますよ。
骨折とが外傷などがあれば、問題ありませんので請求してください。
1社あたり、保険金請求額が10万円未満であれば、診断書も必要ありません。

傷害保険はどっちかというと損害保険ですので、ここではレスがつきにくいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
A社に確認しましたところ、約款的にはむち打ちは支払い対象にならないとなっているが、実際は支払うこともあるとのことでした。(他覚症状が無くても)
傷害保険がどこのカテに属するか、よくわからなかったのでここにしましたが、なるほどやはり損害保険の方ですか。

こんにちはm(__)m

損害保険は自動車保険を除けば
個々の損害保険それぞれから支給されますので
加入している会社が複数であれば
それぞれに請求して下さい
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
それぞれに請求できると聞いて、安心しました。
満額がでるとは限りませんが、通院日数×(\1000+¥2400+2000)と通院日数×¥○○○(3社で決めた額)じゃ、随分ともらえる金額が違ってくるので、疑問に思った時にかなり動揺しました(^^;)
ひとまず、ほっとできました。
ありがとうございました。