プロが教えるわが家の防犯対策術!

親(家族)に内緒で自己破産された事のある人のみに質問です。内緒でするのは難しいと聞いていますが、実際された方はいらっしゃるでしょうか?私は家族と同居ですが、裁判所から自宅へ通知が来る事を聞きました。それは何回くらい来るものなんでしょうか?人によって違うのかなぁ。また、時期的にはどういうタイミングで送られてくるものなんでしょうか?実際、知ってる方いらっしゃったら教えて下さい!!

A 回答 (4件)

破産経験者ではありませんが、


>実際、知ってる方いらっしゃったら教えて下さい
とも書かれているので一応書きましょう。

結論から言うと、自分で手続きして破産・免責を行うのであれはまず困難ですが(単に裁判所からの書類の問題ではない)、弁護士に依頼するのであれば書類を弁護士に送付するように手続きできるので、知られずにと言うことは可能です。業者からの督促なども弁護士の受認通知以降は出来なくなりますので。
(貸金業以外の個人などがあれば別ですが)

ただ弁護士は結構そういう家族に内緒にしてというのは嫌うので、そのあたりはよくお考え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々とご解答ありがとうございます。裁判所によっては自宅以外に送るのは難しいと聞いた事がありまして・・また調べてみたいと思います。あがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 21:51

>裁判所によっては自宅以外に送るのは難しいと聞いた事がありまして



そういうことはないです。ただ裁判所側が快く思わないので避けた方がよいなどの話しは、裁判所によってはあるかもしれません。

それらは全てどういう事情で家族に知られたくないのかという話しに関わってきます。
    • good
    • 0

経験者です。



裁判所からの郵便物は2回来ます。普通郵便です。
ですからポストを誰がチェックするかでばれる、ばれないが決まるのです。ご自分が日ごろから郵便やさんが来る時間帯に在宅できて、免責通知を受け取るまで
ポストをチェックすればバレませんよ。
    • good
    • 0

NO.3の補足ですが...



郵便物は2種類来ます。

1)破産宣告通知
2)免責通知

その後予納金の返却があるので裁判所へ行き
返金を受けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!