電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中三です。大阪に住んでます。
公立高校を受験するにあたって、すこし不安があるので質問させてください。
公立高校を受験するとき、欠席日数や体育見学の数などは深く関係してくるのでしょうか?
やはり、内申に響いたり不利になったりするのでしょうか?

私はもともと体が弱く(というと言い訳っぽくなりますが)、学校というものがあまり好きじゃないので、少し頭が痛かったりすると欠席や早退、体育見学をしてしまいます。
月1回くらいは欠席します。早退や体育見学はよくあります。

成績はまだいいほうだと思います。5教科平均95点前後で、クラスでは1、2番目くらいだと思います。提出物もちゃんと出してます。
今のところ、学区内トップの公立高校(茨木高校)に行ければなぁ、と思っています。確か、内申440点満点、学力検400点満点です。

欠席がどのくらい影響してくるのでしょうか?なんとかなりそうでしょうか?
その他、高校受験に関する情報があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

合格点を上回っていれば合格できます。



内申が影響するのは、ボーダラインのギリギリにいる人です。

特に心配する必要はないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
合格点を上回ればいいんですね。
【試験当日の結果+内申点】で合格点を上回らなければいけなかったと思ってたんですけどヽ(´Д`;)ノアゥア...
ちょっと安心しましたが、試験本番の不安のほうが大きいです、やっぱり。

お礼日時:2005/06/22 20:49

私は、あなたが希望している茨木高校の卒業生です。

母校に進学を望んでいるとのことでうれしく思います。そこで私の経験からいうと遅刻や欠席はそれほど影響しません。私の友達で中学時代に遅刻が一年で3桁になったというつわものもいたほどですから。あと内心と学力の合計が700を超えるとまずは合格できると思います。(私が受験したときはそうでした。)
絶対に茨木高校に行くんだという意志を持って受験がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
茨高の卒業生ですか!!なんか不思議な感じです。
茨高でも一年で3桁の遅刻をしてたヒトがいるんですね。。。
欠席・早退は、受験に直接響かなくても、内申にも試験当日にも影響は出そうなので、これから少しずつでも減らしていけたらいいと思っています。

お礼日時:2005/06/27 19:33

月一回位の(ずる?)休みで、学力バリバリにあるなんて!!


えらいですね。月一くらい具合が悪くなるなんて当たり前ですよ。

でもそれほどつらくないなら早退、体育見学なんてちゃっちい事してないで、でてみては?
それがあなたにとって心身のバランスをとる手段であれば余計な事とお詫びします。
まぁ、義務教育のうちはできるだけ真面目にでましょうよ。お願いします。
なんでかと言われると、早い話、あなたのためです。

古い記憶ですが、運動オンチの私でも真面目に体育に取り組んだ2,3年と、
休んでばかりいた1年の頃の評価は大違いだった事を思い出しました。
10段階評価で2→9へ 先生は同じだったよ。
10は無理だったかな。天才さんがいるから、差別しなくちゃね先生も。

別に私の場合高校入試に体育は関係なかったけれど、
真面目さを評価される世界をしりましたね。

体第一で(体力つけて)残り少ない中学生活がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
楽なほうを選ぶなんてちゃちいことはしちゃいけないですよね。いけないです。
無理をすれば早退なんかしなくても大丈夫なのかもしれないです。
体育もマジメに取り組めば、評価はあがるんですね。
失敗してるところを見られるのは嫌ですけど、マジメに頑張ってみようと思います。

お礼日時:2005/06/27 19:27

多少の影響はあるでしょう。

でも、合否に直接は関わらないと思いますが。高校にいくのは5段階評価だけです。だから、成績に響かない程度なら大丈夫です。
中学の保健の先生が言っていました。「体育の成績は毎回真面目に出席していれば2以下はつけないから、真面目さを見るようなものだ。」
入試は本番の点さえ良ければ大丈夫です。

でも、少しの頭痛なら 学校に行ったほうがいいよ!!!私も、中学なんて行かなきゃいけないから行ってただけ。でも、休んでいろいろ不利になるよりは良くない?

受験頑張ってください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちのとこは10段階評価なんですが、成績に響かなければ大丈夫ですかぁ。
じゃぁ、体育は頑張らないといけないですね・・・。
体育は苦手なんですが、できるだけ休まずに頑張ってみようと思います。

お礼日時:2005/06/27 19:21

おそらく問題ないと思いますよ★


私の場合、県内でトップの公立高校に合格したんですが(現在大学生)
中1の頃から割と遅刻欠席が多く、遅刻はしょっちゅう(月2,3回?)してたし
欠席も多い月は2回くらいしてた気がします。
中3の受験の年でさえそんな感じでした。
あ、もちろん毎月ではないですし、
早退もほとんどしたことないですが…
でもたぶん中3の1年間で10日超えるくらい欠席したと思います。
たぶん3年間だと…すごい日数ですね(-_-)
私は中1から頭痛持ちで、ちょっとでも頭が痛いと
朝起きられなかったのでそんな感じでした(^^;)

とまぁ、そんな私でも無事合格できました!
受験する学校によるかもしれませんが、
とりあえず月1回くらいなら大丈夫だと思います。
高校受験ならそこまで厳しくないような気がします。
質問者様は成績もいいみたいですし、
そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。
試験さえしっかりできれば受かると思います☆
推薦などでない限り、数日の欠席なら
ほとんど重視されないんじゃないでしょうか?
どうしても心配なようなら、これから受験まで、
欠席しないように頑張ってみてください☆★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、推薦じゃなければそこまで影響はしませんよね。
試験当日に結果が出せるかかなり心配ですが、とりあえずはホッとしました( ´∀`)
早退は欠席と同じ扱いなのかは分からないのですが、
体育見学は体育の評価に響くとは聞いたので、それは頑張ってみようかな、と思います。
経験者のお言葉感謝です。

お礼日時:2005/06/22 21:03

 試験で 合格ライン以上なら まず 問題ないです



 ボーダーライン上で 同点の人間から 選別するときに 内申書で 点数を 見ます

 欠席日数は 長期欠席とか 不登校とかが 無ければ ほとんど 関係ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本番で合格点とれるか・・・ですね。あまり自信なしですが、このくらいの欠席なら内申にあまり響かないということで少し安心しました。

お礼日時:2005/06/22 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!