dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通り、これは男性から女性に言われた際「私の女性友達」でよいのですよね?

全くの初心者です。
回答をお待ちしております。

A 回答 (13件中11~13件)

No.2です。

ごめんなさい。
↓の間違えてました^^;

「mon amie(私の女友達)」で合ってます。
「amie」は女性形ですが母音から始まるので、
所有形容詞は「mon」になります。
発音は「モナミ」です。

「mon amie」は、男性から女性に言われたとは断定できません。
「私の女友達」と言う意味ですが、
「私の」が女か男かは知る事はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

男性から言われたんです。
mon amie!!と。

お礼日時:2005/06/21 19:35

「mon amie」とは普通使えません。


なぜなら、「mon(私の)」は男性形で、
「amie(友達)」は女性形だからです。
(統一しなきゃいけないって事です。)
もし、「私の女友達」と言いたいのであれば、
「ma amie(マナミ)」です。
「私の男友達」でしたら「mon ami(モナミ)」です。
    • good
    • 0

過去にほんのちょっとかじった程度なのでいち意見として聞いていただければ。



この言葉だけでは男性から女性に向けて放たれた言葉とは断定できない様な気がします。
友達に当たる『amie』が単に男性名詞だから『私の』が『mon』になっているのではないかと。

違っていたらすみません!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/06/21 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!