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こんばんは、
車検の時はどの位ブレーキパッドが残っていないといけないのでしょうか。
変磨耗が無い場合、溝が少しでも確認出来ると合格範囲なのでしょうか?

A 回答 (6件)

車検ではパッドの残量は関係なかったと思います。


要は、強制回転させるタイヤを規定通りに停止させる事ができるかどうかですね。
当然、変磨耗などのパッドの状況によって、停止できなければ車検は通りません。
結局、車検を通るだけのパッドの状態であれば良い、という事になります。

車検前に交換するか、車検後に交換するかはユーザの自由です。
多くの方は、また点検整備するのが面倒だから、車検整備の際に交換することが多いのでしょう。

友人で勘違いしていたのが、
「車検整備は次の車検までの2年間をカバーする整備」
というのが居ました。
完全な間違いだというのは判りますよね?
車検整備は、今回の車検に通りさえすれば良いという整備と同等です。
翌日ブレーキが効かなくなったとしても、車検には関係ありません。

安全の為には、車検と整備は分けて考えた方が良いですね。
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ブレーキかけてといわれたとき


ブレーキをかけて、単車と自分が
転ばずにたかだか10cmくらいのローラを
越えられれば、ブレーキは合格です。
パッドの残りはまったく別の問題です。

人に任せたばあいは、任された人は
いやじゃないですか。
車検とるの頼んだのに
ブレーキもみれないのか
と文句いわれるのって。
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ちゃんと止まるかどうかが車検で調べることですので、分解して残量を測定することはありません。


しかし、せっかくの機会ですので交換することをお勧めします。3mm以下であれば交換したほうがいいですよ。

ローターに傷をつけて、ローター研磨やローター交換などになったら、出費が大きいですから。
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車検時のパットの残りは問題ありません。


ただ、パットが無くなってセンサーの音が
してたりすると試験官の目が厳しくなって
粗を探されたりします。

それにパットが少なくなったまま使っていると
ディスク盤を傷めてしまって、かえって高い物に
なるので早めに交換をお勧めします。
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車検とったばかりです。


パッドが少ないけどどうする?と聞かれましたがそのままでと答えました。点検の紙には4ミリと記載されていました。あとどのくらい持つのか分かりませんが、センサーの音がしてから換えれば良いかな?と考えています。

安全のためには早めの交換が基本ですが。
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コノ前、車検したときに残り3ミリと言われました。


毎日乗るなら、絶対取り替えた方が良いといわれて(信用ある人)取り替えました。
ブレーキパッドだけの交換ならまだ安くてすみますが、交換してなくて壊れたら高い金額で修理になると思います。
参考までにしてください。
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