プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近すごく鬱気味で、急に涙が出てきたり
イライラがおさまらなくなったり自分の感情を
もてあまして苦しんでいます。
現在、休職中なのですがあまり人に会う気にも
なれず引きこもりがちです。1人でどこかに
出掛けたいという気持ちはあるのですがどこに
出掛けていいのかわからず悩んでいます。

そこで質問なのですが
 大阪近郊で1人でもゆっくりできるオススメの
 場所を教えて頂けないでしょうか。野外、屋内
 問いません。できれば静かな場所で御願いします。

A 回答 (5件)

それでは、武田尾~生瀬 JR廃線跡。

の補足を。

悲惨な事故のあと、先頃開通したJR福知山線の、
宝塚を越えていくつめかの無人駅が、武田尾です。
武庫川の上流にあたり、渓谷沿いに温泉宿などあります。
JR廃線跡は、ハイキングが趣味の人には、
そこそこ有名なルートですが、
武田尾から生瀬まで、素人が歩くと、
3時間以上掛かるかと思います。
無論、靴、服装などそれなりに用意しないと、
生瀬までは、たどり着くのは、つらいです。
真昼でも、懐中電灯がないと少々危険です。

正式に、ハイキングコースとして整備されているのは、
武田尾付近だけで、それ以降は、
自己責任で、廃線跡を歩くことになります。
鉄橋やトンネル、河川敷などあるので、
気に入ったところでぼぅ~と休むことが出来ます。

地元の方なのか、マニアの方なのか、
ときどき、懐中電灯なし、猛スピードで、
駆け抜けていく人などのハイキングの方がいますが、
列車が通っていたほどのところですから、
道を譲ったりなど気を使うところは、
ほとんどありません。

注意点といえば、自動販売機&トイレは、駅以外に、
武田尾付近では、あと一箇所ほどしかありません。

良い旅を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説本当にありがとうございます!!武田尾~生瀬まで3時間以上かかるんですねー。でも無心に歩く事ができて今の私にはいいような気がして
ますます行きたくなりました。でもトイレがあまりないのはちょっと厳しいですね。自動販売機やトイレの情報まで教えて頂く事ができてよかったです。時々すごくトイレが近いときがあるので体調をみて近々行きたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 23:43

 私も温泉、スーパー銭湯、健康ランドをおすすめします。

特にタオル等以外は何も持たずに行くのがいいです。
 家にいれば部屋を片付けなくては「いけない」とか、本でもあれば読まなくては「いけない」という、自分で作った義務感がつきまといます。風呂場で何も持っていないと、本当に何もできないので義務感から完全に開放されます。身体を温めた後に縁台に寝転んだりすれば、頭の中は空っぽになっていくと思います。
 平日であればどこでも空いていて静かではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にその通りだなぁと思いました。
家にいると何かをしなければならないという義務感に追われてしまいます。
風呂は何も持って入れないしいいなぁと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 23:33

中津付近の淀川河川公園。


平日の海遊館。休日は人多し。
平日の花博記念公園。休日は人多し。
平日の咲くやこれ花館。休日は人多し。
万博記念公園。

もう少し遠出なら、
武田尾~生瀬 JR廃線後。 <-開通したのでお勧め。
神戸市立布引ハーブ園。
神戸市立森林植物園。
須磨海浜水族園付近。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たくさん具体的な場所をあげていただいて嬉しいです。
武田尾~生瀬 JR廃線後は初めて耳にする所なのでとても興味があります。是非行ってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 14:21

休職中で篭りがちとの事…


割とストレスってたまりますよね。
平日の昼間でしたら
市で運営しているようなスポーツ施設
もしくはスポーツクラブの1日体験みたいなのに
行って、ひたすら運動!

鬱々としているのならこれが一番☆

ジムの帰りに1さんの言っていた
スーパー銭湯等の温泉施設に行って
帰りに缶ビール1本飲んで、家に帰って
きゅ~~~っと寝たら、
次の日の朝なんか物凄いすっきりしてますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スポーツクラブの体験は
最近試みたんですが大の運動音痴なワタシにはちょっと向いてなかったみたいです。。
温泉施設いいですよね。一度行ってみようと思います。

お礼日時:2005/06/22 03:51

私の発散(発汗?)方法ですが・・・


温泉はいかがですか?
750円で半日暮らせます。
(金券屋さんに行けばもっと割安でうってます)
平日ならガキんちょも少なく静かだと思います。


別解:
ここで、いろんな人の「質問」に「回答」されてみたら
いかがです?一日中張り付いて見ると結構いろんなこと
で悩んでいるんだなぁと他人事モードで客観的になって
逆に自分の気持ちも落ち着いて整理できてたりします。

参考URL:http://www.tsukashin.co.jp/yunokarou/koutsuu.html

この回答への補足

今、お礼の入力の途中に誤って送信してしまったので
もう一度書かせて頂きます。
別解も頂きありがとうございました。客観的になる事って大事ですよね。参考になる回答ありがとうございました。

補足日時:2005/06/22 03:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
温泉いいですね。気分的にもさっぱりしそうですよね。

お礼日時:2005/06/22 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!