アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近思うんですけど熱帯魚とかって狭い水槽の中で一日中泳いでて暇だと思うんです。水槽に移されて少しの間は新しい環境でびっくりするんだど思うんですけど、しばらくたつと全く刺激がない密室生活の始まりです。人間に買われていない熱帯魚は毎日大自然と戦ったりして必死に生きている訳です。それに比べて室内熱帯魚はただえさを与えられて狭い水槽を行ったり来たり...No Lifeな訳です。そこで思ったんですけどそんな熱帯魚は自殺を考えたことはないんでしょうか?「暇だ~!!こんな毎日だったら死んでしまいたい!」って思わないんでしょうか?人間が密室に閉じ込められ、ただ食事だけを与え続けられているとやっぱり「はやくここから逃げ出したい!」とか「自殺してやる!」って思うと思うんです。それとも熱帯魚は賢くないから自分たちがどんな状況にいても同じに感じてしまうのでしょうか?ちょっと気になったので納得のいく回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたは地球といった惑星に閉じ込められています。

しかしそのことに気づかずに毎日生活していますね?熱帯魚もそうです。水槽の中に閉じ込められてるとは思わずに日々を過ごしています。
    • good
    • 1

動物というのは本来、子孫を残していくために生まれてきているようなもので知能もそこまでないので『自殺』という考えを持っていないのではないのでしょうか。


でも人間ほどの知能を持ってくると人間関係、さまざまなストレスなどにより現実から避けたくなり死んでしまうのではないのでしょうか。
    • good
    • 0

"自殺しよう考える"かどうかは。

。。ないのではないでしょうか?"死"という概念は脳(思考)が発達していない魚では捉えられていないと思います。

とは言うものの水槽に入れられた魚はきちんと餌をあげていても狭い場所でたくさん飼ったりするとストレスなどの影響からか食べなくなって弱って死にます。ある意味自殺のようなものかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!