最速怪談選手権

この4月に人事異動がありました。
・・が、3ヶ月が経過しましたがどうしても納得出来ないのです。
噂が原因での人事異動は、法的に問題ないのでしょうか。
人事権を持つ、総務部長と法人の副本部長より異動の内示の際に、「君は噂の事で異動になります」と告げられたそうです。
「その噂を調べたり、云々はするつもりはないが」と。
状況としては、
異動したのは私(課長・既婚)ではなく、部下である女性(既婚)でした。
その女性とは10年来の同僚でしたが、8年前に出産のため退職し、4年前に職場に復帰し、私とは相性も良く職務に当たっています。
また、プライベートでも食事や買い物なども一緒にしたり、仲は良いものです。
業種は専門学校で、教務部に在職し彼女は担任を持ち技術的な指導を行いながら、学生の就職指導なども担当していました。私の上司としては校長(女性・独身)が該当するだけです。
異動になる4ヶ月くらい前から、校長から噂が独り歩きし理事長を始めとする経営陣の耳に届くことを指摘され、かわいがることを控えるように注意されました。しかしその後も仕事に於いてもプライベートに於いても以前と変わりなくいたところ、彼女が経営陣に呼ばれ法人本部の就職部に異動する旨を告げられ、「何故異動になるかわかる?」と聞かれ「就職指導を強化するためですか」と言ったところ、笑いながらそれも多少はあるが、噂のために異動になると言われたそうです。
私と彼女の所属していた部所内で障害が発生しているとはとても思えないのですが、このような異動は仕方のない物なのでしょうか。噂による異動ということは法的にも問題ないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

仕方ないです。

「人事は秘密をもって吉とする」人事担当の言わば格言です。異動理由など普通は本人に知らされません。又、その義務もないのです。会社の人事には就業規則に基づき一定の裁量権があります。就業規則を超えた違法行為があれば法的云々となるのですが、「噂」が異動の理由にしろ、会社の就業規則に基づく裁量権の範囲内と思えます。
    • 0

公立学校では、このての噂は保護者や生徒に不安を与えるため、突き上げをくらったりします。

また、管理職試験に受かっていても、煙のたつ人は、指導をする立場に無い(自己管理できない)という評価を受けることは常識です。

民間であれば、それは即、生徒減につながるわけですし。
 経営陣の処置は温情あるものと思います。

休職を勧められたり、解雇されないだけでもよかったと思います。
    • 0