初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

どのように違うのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

参考URLにそれぞれの仕事の大まかな業務が載っていますので御覧下さい。



司法書士は、簡易裁判所での代理権を持てるようになりました。つまり簡裁という限定はありますが、いままで弁護士しか出来なかった法廷での代理を行えるのですね。司法書士試験は大変難関です。

行政書士は各種書類の作成が仕事です。業務範囲が広いのですが、行政書士の仕事だけで食べていけるほど稼げる人は少ない様です。
試験は法律系の試験としては簡単だとされています。

どなたかがクルマに例えると、弁護士は大型免許で、司法書士は普通免許、税理士はAT車限定免許と書かれていました。なるほどなぁと思いました。

参考URL:http://www.lec-jp.com/shoshi/understand/job_l01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
実は、今回名誉毀損で起訴するのですが、弁護士費用は高額で支払えそうにありません。
そこで、「~書士」という方々になら内容証明を相手に代理で送ってもらえたり、弁護に立ち会っていただけると聞き、質問させていただきました。

>いままで弁護士しか出来なかった法廷での代理を行える

というのを伺ったので、司法書士の知人に相談してみます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 13:02

 業務の内容が記載されているサイトをご紹介します。

どうぞ参考になさってください。
 とりわけ、司法書士は難関です。

司法書士
http://www.w-seminar.co.jp/shisho/index.html?ban …

行政書士
http://www.hajimete.tv/manabuu/manabu01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!