プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。知人の話なのですが、最近MPV入し、後部でVTRを見たいとのことで、量販店で後付けTV(スピーカ内臓)を買い取り付けたところ、エンジンの回転数に合わせて、ノイズがのるとのことです。助けてあげたいので、良いアドバイスがあれば教えてください。
・MPV → 今年9月に新車で購入
・TV → CITIZEN BN770
・電源 → シガーライタより
(VTRもシガーライタより電源をとっている)
・VTRを外し、TVだけにしてもノイズがでる
・条件不明だが、ノイズが出ないときもある

A 回答 (1件)

回転数でノイズがのることから、原因はオルタネーターノイズではないでしょうか。

12V電源とはいっても、実際は12V一定という訳ではなく、オルタネーターから充電が継続的に行なわれており、電圧は変動しています。電圧の平滑化処理をしてはいますが、完全には取り除けません。

対策として、TV電源ラインにノイズフィルターを入れたらどうでしょうか?確か、オーディオ用として、カー用品店にあったと思います。
他にも、アーシングを施すとか。これはどちらかというと、エンジンフィーリングを変える目的の方が大きいですが、ライトが明るくなる、オーディオの音質改善等もあるようです。
但し、これは配線の仕方で悪くなる場合もあるので、ノウハウのある専門店への相談をお勧めします。
    • 0