プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月前に新品購入したカーステレオが突然全く動作しなくなにりました。症状としては前日まで全く問題無く動作していた物が、次の日の朝には、まるで電源が入っていないような状態で液晶パネル部分は何も表示せず、ボタン操作にも無反応でした。試しに別のカーステレオを取り付けたところ正常に動作しますので車体側の不具合ではないと判断し、メーカーに修理を依頼しましたが、メーカー側の説明では悪い所は無く正常に動作しているとの事でした。
この様な状態なのですが、再度車体に取り付け、また同様の症状が出た場合、どの部分の不具合を調べれば良いのでしょうか?ちなみにカーステレオはカロッツェリアの2DINタイプのMD/CD機で、不具合が出た時に車体側とカーステ本体のヒューズは切れていませんでした。

A 回答 (4件)

あまり自信はありませんが、バッテリーが弱っているからかもしれません。


私はカーナビで同じような症状になりました。
カーナビの場合はかなり電気を食うようで、電圧が低くなると
起動しません。
(同じような症状をされた方はネットで他にもいました。)
機種はカロッツェリアのAVIC-9ZHMD(HDDナビ)です。

私の場合、とりあえずの対処法は、バッテリーのマイナスの端子を外して
数分待ってみる。
こうすると大抵は立ち上がります。
それでもダメならばバッテリーから直接オーディオの
電源を取る。(この時ラインにヒューズを入れ忘れないように)

ちなみにバッテリーを交換してもこの症状は続いたため
私の場合は、マイナス端子を外して数分待つ方法で
対処しています(面倒ですが。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はバッテリーの状態はチェックしていませんでしたので、バッテリーをよく充電(チェック)した状態で再度チェックしてみようと思います。
参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 14:54

はい


閉めたねじがが振動で緩む
よくある現象です
    • good
    • 1

今度おなじ症状が発生した場合、


アースを別の場所からも取って2本でつないでみてください。
それで様子をみればアース不良かどうかはまず判断できます。
それで駄目な場合は、ACCももう一本とって確認しますが、おそらくアースの不足だと思います。
これはけっこう微妙で、きちんとつないであっても接触不良のような症状が出る場合があるので要注意です。
私も経験しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今現在、メーカーで原因を調査中ですので、手元に戻りまた同じ症状が出るようであれば、教えて頂いた方法でチェックしてみようと思います。

お礼日時:2004/12/02 13:00

考えられる原因は


・アースのボルトがきちんと止まってなかった
 ので電源のマイナスが不安定なり電源が入らないことがある

・中継コネクターがちゃんと刺さってなく振動で接触したり接触しなくなり電源が入らなくことがある

・製品の不良品
 基盤に亀裂があったり、ちゃんと内部のボルトがしまってないとき 振動により そんな現象になります
 そのときは製品に振動を与えて 症状がですか確認します。 メーカも普通は振動試験までやりませんので

ではでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
購入直後(取付け)後、1ヶ月間全く不具合は無く、動作不良を起こした時の状況はエンジンこそ始動したものの、一切の走行無しでした。
この事からも振動やアースの不具合とは思えないのですが・・・。

お礼日時:2004/12/01 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!