京都女子大について知りたいのでいろいろ教えてください!!
1.寮のこと(雰囲気、規則など)
2.雰囲気
3.先生と生徒の距離
4.京都女子大のいいところ
5.不満があるところ
など、ほんとになんでもいいので教えてください。
お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

在学中です。


あんまり自分で大学を満喫しているとは思ってないので自信ないんですが。

1.寮には入ってないので詳しくはわかりませんが、雰囲気は悪くないようです。
門限や外泊にはうるさいようですが、みんな何かしらごまかして外泊しているみたいです。
あとは髪はお風呂ではなく洗面台で洗う・・・って聞いた事あります。

2.落ち着いた人が多いです。おねえ系4割ってとこでしょうか(推測)。
見知らぬ人ににらまれた・・・等の被害はまずありません。

3.先生によるかとも思いますが、気さくな先生が多いです。ゼミの時間に先生のおごりで喫茶店へなんて事もあります。
先生にバースデーカードを送った友達もいましたよ。

4.他大学からの評判は上々です。ある種、京女はブランドです。
就職率も大学90%以上、短大90%近くとかなり高いです。
京都駅まで徒歩30分。京阪七条駅から四条駅まで150円。
学校帰りに遊びに行くには結構便利(な方)だと思います。
近畿での知名度が高いので、大人の方からの評判も良好です。

5.学校までの「おんな坂」がとにかくだるいです。夏は最悪です。
校舎が点在しているので、移動がだるいです。去年は移動時間、はや歩きで12分という辛い講義の取り方をして、後悔しました。
喫煙場所が少ないです。屋内は全て禁煙です。
そしてこれは個人的な不満なんですが、掲示板の周りにイチョウの木があり、秋口、銀杏の臭いが醜悪です(笑)。
  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
在学中の方のお話が聞けてよかったです。
銀杏・・(笑)私も学校までの通学路にイチョウ並木道みたいなのがあって、
そろそろ厳しい季節になってきました・・

お礼日時:2001/10/08 11:08

 京都市内の大学の卒業生(20代後半、男)です。

「経験者」とありますが、在学経験は当然、ありません。知人が何人かいただけです。なのに回答。。。

1~3
 ご在学・ご卒業の方からのご回答にお任せします。寮の門限管理は厳しい(レーザー光線で出入を監視しているとか)そうですが、塀を乗り越えるという荒技を繰り出す猛者(猛女?)もいました。

4 京都女子大学(以下「京女」)のいいところ
(1) イメージがいい
 「お高くもなく、下品でもない、気さくにつきあえる」というイメージを持たれています。実際、そういう方が多かったです。
(2) 遊びに行きやすい
・ 近くには、京都国立博物館や三十三間堂などの観光スポットがあります。
・ 祇園には、バスで5分か10分ほど。
・ 京阪七条駅(鴨川のほとり)には、女性の足でも徒歩10分ほど。京都駅前にも、バスで10分ちょっとだったかな?
(3) まじめにお勉強も
 京都の大学は、多くが単位互換制度を導入しています。京女の学生さんも、同志社や立命、龍谷、ノートルダム、などなど、いろいろな大学で講義を受けて、単位を取ることができるんじゃなかったかな?

5 不満があるところ
 みなさん共通していたのが、「女坂」です。
 東大路通りからキャンパスに通じる道路は急な上り坂で、大変らしいです。朝8時30分から9時にかけて、恐い顔の京女生や附属学校の生徒さんが上がって来る様は、壮観でした(サークルの勧誘で、行ったんです。侵入したわけではありません。。。)。

 あんまりお役に立てませんでしたね。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごい参考になりました。なんか寮は厳しそうですね・・

お礼日時:2001/10/07 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武庫川女子大と京都女子大

こんにちは。
知り合いが武庫川女子大のピアノ専攻と京都女子大の音楽教育学専攻で悩んでます。
彼女は京女きぼうのようですが、武庫女でもかまわない、という微妙な心境のようです。
武庫女だと、実技と楽典のみで受験できる。
京女だと、2科目か3科目のテストと実技のようです。(楽典はなし)
今、彼女は高2です。県内の中レベルの公立高校で学年トップの成績です。(ちなみにその高校からは両校とも進学はほとんどありません)
今後塾に通うつもりはないみたいです。
彼女はピアノがとても上手く、公募で受けたら武庫女は確実だと思うのですが、京女も受けるとなると勉強が必要になります。
彼女は「いっぱい受験してみたいし~」と気楽な返事。気合がないなら、武庫女にしぼればいいのに、と思います。
受験はお金もかかるし・・・
皆さんは両方受験か、どちらかにしぼるか、どっちがいいと思いますか。

Aベストアンサー

彼女自身はいろいろ挑戦してみたい気持ちがあるようなのでやらせてみたらいいと思います。大学受験はいろいろなことを学ぶまたとないイベントです。失敗、挫折、希望、喜び・・・たくさんのことを学びます。
大学に進学させられる方であれば受験にかかる費用負担は十分できるかただと思いますので、受験料については先行投資と思い目をつぶりましょう。

Q学校の雰囲気:立教大・獨協大・ICU・国学院・成蹊大学の雰囲気を教えて下さい!

学校の雰囲気:立教大・獨協大・ICU・国学院・成蹊大学の雰囲気を教えて下さい!

現在受験生のものです。
志望校をだんだんしぼってきました。
ですがやはり 大学案内などを見ても
学校の雰囲気というのは
いまいちわかりませんでした・・・

立教大学
獨協大学
ICU
国学院大学
成蹊大学

この5つの校風を
在学生や卒業生のみなさん
よろしければ教えてください!
長所・短所などありましたら
ぜひよろしくお願いします!

Aベストアンサー

なるべく自分で行った方がいいと思います。
どこの卒業生でもないですが出会った
在学生やOBOGの雰囲気を言います。

立教大・・・池袋から近い。自宅通いが多い。パッと見がキレイ目の人、ギャル目の人が多い。オシャレだと思う。
意外に?賢い。英語が得意。就職は悪い。と言うか家柄も良く、余り興味なさそう。
獨協大・・・ムダにプライドが高い。余り聞いたことの無い大学(僕は関東県外人)だが、ドイツ語や英語ではそこそこ定評のある大学らしい。が、上智や東京外大よりは相当落ちるらしいしあまり興味無い。
ICU・・・アメリカンスクールのイメージだったけど、出会った人はみんなマジメ。日本の「女子大生」イメージの人は少ないと思う。カジュアルな感じで欧米が好きな人が多い気がする。
国学院・・・よく知らない。付属高校は文武両道。
成蹊大学・・・お嬢様系。同じ系統なら学習院>>成城>>成蹊
かな。よく知らない。

Qお茶の水女子大の寮

地方在住の受験生の母です。すみません、御存知の方教えて下さい。
地元大学志望だったのですが急にお茶の水女子大学に行きたい、 と言い出しました。
お茶の水には寮があるとお聞きしたのですが
いくらくらい料金がかかるものでしょうか?
学校に電話すればいいのですが、まだ閉まっているみたいですので・・・・
どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

余談ですが,小石川寮は私の彼女が4年生~修士に住んでいまして,
引越しの際に寮母さんに許可を得て搬出作業を手伝った際にだけ入ったことがあります.

部屋は6畳一間,床は固いタイルなので絨毯を敷くべきでしょう,
ベッドと机と電話は備え付けだったと思います.

門限は12時で,それを越えると玄関が施錠され,赤外線のセンサが働きます.
トイレ掃除,風呂掃除が2ヶ月くらいに1度回って来ます.
消灯は特に決まっておらず,お風呂も共同ですが入りたいときになければ入れることが出来,
24時間沸かせます.

学校までは正門なら徒歩5分くらい,南門なら数分でしょう,近くにコンビニや
スーパー,薬局,弁当屋など,揃っていました.

Q法学部or京都造形芸術大 映画学科...

今年高3になったものです。
僕は前々から法学部への志望を希望していました。ちなみに目標チャレンジ校として立命館、受かりたい大学として龍谷の法です。しかし、昔から芸能・俳優(映画・TVドラマ)の方にも少なからず興味があり、最近になって京都造形芸術大学に映画学科というのが新設されることを知り、まじめにその大学の方も調べ始めています。

そこで質問なのですが、京都造形芸術大学の映画学科から俳優(舞台ではなく映画やTVドラマ方面)などを目指す事に実質可能性はあるのでしょうか?大学側は学校紹介に、第一線で活躍する監督や俳優の輩出を目指すと謳っているのですが、この手の進路は失敗したらリスクが大きいのでどうも心配です。
日芸などと同様(日芸には勝てないと思いますが)、輩出力はあるのでしょうか?

また立命や龍谷などの通常の文型大学に在学している中、そのような俳優の道を開くことも可能なのでしょうか?(たまに現役大学生の俳優やタレントを聞きますので。)それももし成れるとするならば、どのようにして普通の大学生がそのような道に進めたのか経緯ルートも知りたいです。

法学部に行けばある程度就職などの面は多彩で選択肢も広がる、芸術大に行けば小さい頃から興味があった俳優などにも手が届くかもしれない。しかし、失敗すれば将来は酷…

一番理想としているのは、法学部などの通常の学部に在学している中、何かをきっかけに俳優の道を開ける事なのですが(ものすごくわがままな考えですが;) それなら俳優になれなくても法学部を卒業して無難だと思うのです。

長々としかも質問が分散するようなかたちになってしまいすみません。
ご回答お願いいたします。

今年高3になったものです。
僕は前々から法学部への志望を希望していました。ちなみに目標チャレンジ校として立命館、受かりたい大学として龍谷の法です。しかし、昔から芸能・俳優(映画・TVドラマ)の方にも少なからず興味があり、最近になって京都造形芸術大学に映画学科というのが新設されることを知り、まじめにその大学の方も調べ始めています。

そこで質問なのですが、京都造形芸術大学の映画学科から俳優(舞台ではなく映画やTVドラマ方面)などを目指す事に実質可能性はあるのでしょうか?大学側は...続きを読む

Aベストアンサー

現在の日本では、俳優(芸能人)に学歴は全く関係ありません。
矢崎滋さんや菊川怜さんのような東大卒の人もいれば、香取慎吾さんや上戸彩さんのような中卒の人もいます。
どの大学に行けば有利になるなどという事はないです。
日芸は輩出力が強いのではなく、たまたま才能ある人が集まっているだけです。とはいっても、日芸出身で芸能界で成功する人なんて1%以下ですけど。

芸能人になるには、
・コネ(松たか子さん、関根麻里さん、関口知広さんetc.)

・映画やドラマの新人オーディションで勝ち抜く(倍率は凄まじい)

・事務所のオーディションを勝ち抜いたり、自分で履歴書を事務所に送ったりして採用される

・幼い頃から児童劇団などで活躍している(宮崎あおいさん、星野真里 さん、井上真央さんetc.)

・街でスカウトされる

・劇団などに所属してステップアップしていく(加賀岳史さん、上川隆也さん、岸谷吾朗さんetc.)

ぐらいですかね。

御承知の通り、芸能界で身を立てるというのは、非常に厳しい道です。スポーツの世界で成功するのと同じくらいの低確率なので、「単純な憧れ」ぐらいならば、はっきり言ってお勧め出来ません。競争相手は、明日のスターを夢見て、命をかけてやってる奴等ですから。

トピ主様の人生ですので、最終的には自分で御判断下さい。
厳しい事を書いてしまいましたが、私のようなおっさんに手のかかった人間からすると、17~18歳の将来に可能性のある若者というのは非常に羨ましく思います。

現在の日本では、俳優(芸能人)に学歴は全く関係ありません。
矢崎滋さんや菊川怜さんのような東大卒の人もいれば、香取慎吾さんや上戸彩さんのような中卒の人もいます。
どの大学に行けば有利になるなどという事はないです。
日芸は輩出力が強いのではなく、たまたま才能ある人が集まっているだけです。とはいっても、日芸出身で芸能界で成功する人なんて1%以下ですけど。

芸能人になるには、
・コネ(松たか子さん、関根麻里さん、関口知広さんetc.)

・映画やドラマの新人オーディションで勝...続きを読む

Q【近畿】幼教系短大→国公立大編入【神戸.京都教.大阪.大阪市】

大阪にある短大の幼児教育科在学1年生の者です。
国公立四大へ編入し、更に[幼児教育,初等教育]等、
教育について学びたいのと、幼稚園教諭普通免許状二種を一種へ
資格ランクアップ&小学校教諭の免許状も取得したいのですが、

[神戸大学-発達科学部-人間形成学科]
[京都教育大学-教育学部-幼児教育専攻]
[大阪市立大学-文学部-人間行動学科-教育学コース]
 ↑サイトを見る限り、初等教育/幼児教育の資格取得不可?
[大阪大学-人間科学部-行動学科-行動生態学コース]
[ 同上 -教育学科-臨床教育学コース]
の上記4校どの大学についてもあまり知りません。

・上記大学 学部の情報(校風/講義内容/教授etc)
・上記大学以外、短大から編入できる近畿の国公立大で教育系学部(特に初等/幼児)
・短大からの編入(特に保育や幼児教育科からの編入)情報
 等 教えてください。

補足:私は短大で取得予定資格は以下の通りです。
   保育士/幼稚園教諭2種/児童厚生2級指導員/社会福祉主事任用資格
   医療事務士/医療管理秘書士/医療秘書士/保健児童ソーシャルワーカー
   レクリエーションインストラクター

大阪にある短大の幼児教育科在学1年生の者です。
国公立四大へ編入し、更に[幼児教育,初等教育]等、
教育について学びたいのと、幼稚園教諭普通免許状二種を一種へ
資格ランクアップ&小学校教諭の免許状も取得したいのですが、

[神戸大学-発達科学部-人間形成学科]
[京都教育大学-教育学部-幼児教育専攻]
[大阪市立大学-文学部-人間行動学科-教育学コース]
 ↑サイトを見る限り、初等教育/幼児教育の資格取得不可?
[大阪大学-人間科学部-行動学科-行動生態学コース]
[ 同上 -教育学科-...続きを読む

Aベストアンサー

神戸発達科学部の校風についてですが。。。。

自分のもっているイメージは単位が取りやすいって事です。経済学部で難しい講義ばかりだとみんな経営学部に逃げますがそれでも無理なときは発達の授業を履修します。基本レポートや出席が重要な講義が多いので真面目なら問題ないってかんじです。

そのくらいでスイマセン<(_ _)><(_ _)>


人気Q&Aランキング

おすすめ情報