プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は吉野家で研修しているのですが、カウンターの引継ぎ作業が覚えられず、困っています。
こういう具体的な質問をして良いのか分かりませんが、

入店登録をした後のカウンターの引継ぎ方法(誰にどう声をかけたらよいのか)

休憩時のカウンター引継ぎ方法

休憩終了時のカウンター引継ぎ方法

退店時のカウンター引継ぎ方法

を教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (3件)

吉野家の仕事は判りませんけど



引継ぎのある仕事では【相互確認】の一言に尽きると思いますよ。
何か文書で遣り取りできない職場だと思いますので
担当したスタッフの記憶が全てになってしまいますから。

貴方が引き継ぎを受ける立場の時には
 何を知っていないと仕事に支障が出るか整理してみましょう。
 そして、引継内容を聞いて直ぐに了解の返答をするのではなく
 頭の中で復唱する等の余裕が欲しいですね。

貴方が引継をする場合には先ほどの逆です。

>作業が覚えられず・・・
確り引き継ぎの工程は頭に入っていないと言う事でしょうか?

>誰にどう声をかけたらよいのか・・・
居る人全員に声をかける事も必要でしょうけど(自分が居る事の意思表示)
その時のカウンターを担当している人は判らないんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
相互確認、という基本をきちんと覚えておいて、今度早めに店に入って細かいところをマニュアルで確認しておこうと思います。

大変身勝手な質問に答えていただき、大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 12:07

クビになる危機との事ですが…研修ということで十分作業の不明点を確認する余裕があったはずですよね。


人事に絡まない人などに確認するなどできないですか?
メモの用意をして、頭を下げて聞いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

スミマセン、回答では無いのですが、、、、



吉野家さんで働いていたことのある経験者以外はこの質問は答えられないものです。
いくら“教えてgoo!”に物知りの人が多いとしてもあまりにも特殊な質問内容かと思います。
こういう特殊な質問はご自分のお店の先輩や店長さんに相談すれば一番間違い無いのでは?

ここはもっと一般的な質問をするところだと思います。

この回答への補足

申し訳ありません。確かに先輩に聞くのが一番良いのですが、次出来ないとクビになる状況なので・・・。

補足日時:2005/06/24 09:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!