梅毒に感染し髄膜炎を併発している場合脳症状を来たしますか。また、どのような症状があらわれるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「梅毒-第1期」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
「髄膜炎」
この中では特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださいましてありがとうございます。資料を読ませていただきました。梅毒について参考書がなかなか見つけられずに困っておりました。詳しい資料をいただきまして助かりました。今後ともよろしくお願いいたします。

神経梅毒は、いろいろな病期と病態の違いによって脳症状の出方も様々なようです。

以下は、教科書に記載されているものです。

1,無症候性神経梅毒 脊髄液の異常のみで症状はなし。

2,髄膜血管神経梅毒 
 a,汎発性髄膜炎型神経梅毒 頭痛、嘔吐、めまい、けいれん、片麻痺、失語、意識障害、その他の精神症状
 b,限局性髄膜炎型神経梅毒 脳血管神経梅毒をきたしたものでは、頭痛などが長く続いた後に、麻痺、知覚障害、  失語などの症状が出現。

3,実質型神経梅毒
 a,脊髄ろう 知覚障害や視神経萎縮など
 b,進行麻痺 脳萎縮に伴い、痴呆、妄想、錯乱、意識混濁などの症状が出現。

詳しくは上記の言葉をキーワードにして検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

梅毒についてなかなか良い参考書が見つからなくて困っていました。早速ご回答いただきまして助かりました。ありがとうございました。