プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のコロナが怖いのは感染力が強いことと、後遺症が脳などにも影響するという、治療が極めて困難なことかと思います。
後遺症の発症率については弱毒化に伴い減ってきていますか?それとも、インフルエンザなどと比べて今も非常に高い状態でしょうか?

A 回答 (2件)

インフルエンザは年間1,000万人 3000人位死ぬ

オミクロンはニュースの人数の情報が正しければ、5類じゃないの
    • 0
この回答へのお礼

死者数よりも気になるのは後遺症の方です。脳が老化するとも聞きますし最近の知見はどの様になっていますか?

コロナは複数の株に人から人に感染して異変しています。

調べることは普通の病院では無理です。なかでもオミクロン株が一番軽いです。デルタやBAⅡなどは、重いです。後遺症で咳と軽い運動での息切れ(まだします)鼻水は1ヶ月半掛かりましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

後遺症大変ですね。ご自愛ください。
親戚の人も感染しましたが普段とても元気な人なのにどうも本調子ではないようでした。ただ、人によって後遺症はぜんぜん異なるようで(旦那は感染中も味覚はなくなったがそれ以外は元気だったらしい)コロナがいまいちよくわからない感じです。

経済が重要、お金がなければワクチンや石油すら買えなくなり国家存亡にもなりかねないので5類は必要とは思いますが、大量の後遺症の人があふれると、これはこれで大問題になるのではないかと思ったりしています。

ただ、後遺症を考えると5類で大量後遺症を患う人が出るとQOL的な面から大問題になるのではないかと思ったりしています。