プロが教えるわが家の防犯対策術!

紅茶大好きです。
夏に向けて、美味しいアイスティーの作り方を
是非教えてください。
できれば、ミルクティーと、キャラメルティーで。

お勧めの銘柄もあれば、そちらもよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

ミルクティーにして美味しいのは、コクがあり、茶葉の色と香りが濃く出る紅茶です。


すっきりさわやかな味わいのヌラワエリヤとダージリンは、ぜひストレートで。

アイスティーに向く茶葉は、
ニルギリ
スリランカ系(セイロンとも言う。ウヴァ、ディンブラ、キャンディなど)
アールグレイ(これまたぜひストレートで)
といった所でしょう。

ニルギリ、スリランカティーは、アイスミルクティーやアイスキャラメルティーにしても美味しいと思います。
アッサムはミルクティー向きですが、にごりやすいのでアイスティーには向きません。
イングリッシュブレックファストもミルクティー向きですが、これはホットでいただく方が美味しいです。


淹れ方は、#1、2さんがご回答されているので、昔職場の先輩に教わった手抜きの方法をご紹介します。

1・色と香りがしっかり出る種類で、なるべく細かい茶葉を選ぶ。
2・麦茶用などのガラスのポットに、ホットで淹れるよりも多めに茶葉を入れる。
3・冷たい水(日本の水が良い)を回すようにゆっくり注いで、冷蔵庫で一晩寝かす。
4・翌日、茶漉しで濾しながら、他のポットに移す。
これだけです。
水を入れて放っておくだけなので結構ラクです。

先輩曰く「一晩置けば、水でもちゃんと色が出るよ」とのことなのですが、コツがあるとすれば、
1・水だとお湯にくらべて色も香りも出にくくなるので、細かい茶葉を選ぶ(葉が丸まっている高級品よりも、細かい葉の安いお茶の方が色良く出る)。
2・水は外国のミネラルウォーターなどでなくて良い(硬水は紅茶に向かない)。
3・水にお茶を入れるのでなく、お茶を先に入れてから、ゆっくり水を注ぐ。
4・茶葉はケチらず多めに入れる。

この方法は、お湯で淹れるより茶葉をたくさんつかいますが、味も香りもまろやかで濁らないので、アイスストレートティー向きです。ダージリンかアールグレイ、フレーバーティーなどでお試しください。

それから、いただきもののお茶がハズレだった時も、アイスティーだとゴクゴク飲めてしまうし茶葉の減りも早いので、この方法で飲みきってしまいます。

ミルクティーにする時は、濃い目に作ったアイスティーに冷やしたミルクを注ぎます。

キャラメルティーにする時は、私はポーションタイプ(スジャータのキャラメル版)のキャラメルを使いますが、アイスだとキャラメルが溶けにくいので、キャラメルがちゃんと混ざっている方がお好きなら、ホットティーを作って冷やす方法が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。
大変参考になりました。教えていただいた方法でやってみますね。

お礼日時:2005/06/26 12:41

こんばんは。


昔カフェでバイトしてたときに毎朝アイスティーを作っていました。
その時の方法はいたって簡単!
それを応用して一人分のアイスティーを家でよく作ってましたよ。

・まず紅茶(ティーパックでOK)に、熱湯を注ぐ。
・熱湯の量は通常の半分くらい。
 蒸らす時間は2~3分。(好みでかえるといいと思います。)
・氷をたくさん入れたコップに出来た紅茶を注ぐ。
以上です。

使用していた紅茶はいつもアールグレイでした。

あと親切なサイトもみつけましたので参考になればと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/TeaRoom-Arlequin/icet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいた方法は簡単ですね~。
これなら職場でもできそうです。
サイトのほうも、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/26 12:45

 お手軽ということが一番なら、水出しにしてしまう方法もあります。

ポットに水と茶葉いれて、冷蔵庫で一晩。もともと水で出すから濁りにくいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫で一晩って簡単で良いですね。
濁る心配をしなくて良いのは嬉しいかも。やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 12:38

ミルクティーを作りたいんだったら、


臭みの少ないダージリンという葉っぱが
一番適していますよ♪

グリーンウッドとかだと多少臭みが
残ってしまうのでやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリーンウッドは向いてないのですね。
はじめて聞きました。
ありがとうございまーす。

お礼日時:2005/06/26 12:37

一つアドバイス。



紅茶を徐々に冷やすと、クリームダウン現象(…だったかな)といって
白くにごる現象が発生します。

これを回避するためには、
急激に冷やす・ビタミンCを添加して酸化防止する方法がしばしば適用されます。

急激に冷やすとは、おいしい氷や凍らせた牛乳に、
濃い目の紅茶を入れるなどの方法が代表的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

にごったこと、確かにあります。
徐々に冷やすのはいけなかったのね…。
凍らせた牛乳…というのは素敵なアイディアですね。
是非、やってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 12:36

 こんばんは。



 紅茶といえば「フォション」か「フォートナム&メイスン」でしょう、やっぱり。

 アイスティーは、簡単ですよ。濃く入れて、クラッシュアイスをグラスいっぱいにつめて、入れたらすぐに注ぐ。それだけです。紅茶は、時間を掛けて作ってはダメです。一気に行きましょう。

http://www.tokaimall2.com/shop/gourmail/fauchon. …

参考URL:http://www.tokaimall2.com/shop/gourmail/fauchon. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォートナム&メイスンという銘柄は知りませんでした。
時間をかけてはいけないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/26 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事