私は制作に関わった仕事がしたいんですがまだまだ情報量がたりません。おすすめのページなどがあったら教えてください。
テレビ局または制作会社に勤めている方、または勤めていた方、仕事の内容、大変さなどどんなことでもいいのでお話聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

制作プロダクションで仕事をしています。


anakajima99さんは女性のかたですか?
はっきりいって、この世界はキビシイですよ~。
働いて4年目になりますが、1年目は3ヶ月休み無し
5日間家にも帰れずお風呂にも入れず・・・でした。
そんな日々のおかげで(?)彼氏にもふられるし!
華やかなイメージとは見かけばかり。
実際は地味で大変な(体力/精神ともに)お仕事
なんです。給料も安いし。
だけど自分が持ってる夢や創りたいものがあるのなら
思いきって、この世界に入ってみたら
いかがでしょうか。
大変だけど、魅力もじゅうぶんにあるお仕事です
から。
ただし、この職種につきたいのなら、つねに自分の
感性を磨き続けることが大切だと思います。
大きな影響力をもつマスコミだからこそ、
正しく物事を考える頭と、美しいものに感動出来る心(そしてタフさ!)を身につけなければいけません。
がんばってください。
    • good
    • 0

どこに住まれてるんですか。


関西、(京都、滋賀)だったら学生中心で番組を作っている団体をしっています。
ただこれは趣味の延長で仕事ではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養護教諭はなるのは大変ですか? 競争率なども高いですか また、就職後大変なことなどありますか?

養護教諭はなるのは大変ですか?
競争率なども高いですか
また、就職後大変なことなどありますか?

Aベストアンサー

養護教諭、正規で公立学校となると、公務員ですしやりがいもありますし
採用試験の倍率は高いですね
8倍~10倍、だそうです
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

それに打ち勝てる人なら楽なのでしょう。そうじゃない人には大変でしょう
同じぐらいの倍率の教科の先生で10年受けながら講師をやって
やっと合格する人もいれば、諦めて転職する人もいますね。


公務員なので長く勤められる分、枠が空きにくいです。
少子化もあり、地域に寄っては栄養、養護、芸術などの人員は臨時採用(非正規の契約社員みたいなもの)
も増えていますし。
一方、ケアが必要な児童が増えて、養護教諭を増やしているところもあるので
横這い、なのでしょう。倍率が高いことにはかわりませんが。

その前段階の資格を取るのが大変かというと、それはその人の学力や適性、体力によるでしょう
医療系ですし勉強せず実習せずというわけにはいかないでしょうし。
その資格を取れる大学になら行けるというぐらいのレベルの子と
そうでないレベルの子では「大変」の意味合いが違うでしょうね

看護大学なんかだと、進路先の保健師などの養成コースに行く枠が小さく
そこでの選抜にも勝ち抜かないといけない場合も。

なってから、だと今はいろんなことに対応しないと行けないのでその辺の勉強が大変
生徒、先生、親、と「人相手」の大変さとか
応急処置や初期判断を誤れば、重大な後遺症や命に関わることもあるでしょうし
発達障害児や、不登校児、などの情緒的なケアもからんでいますし。
アレルギーや持病に対する管理責任なども昔寄り厳しくなっています。
昔に比べると、共稼ぎの親も多いので親に連絡とるだけでも、時間外勤務も増えています

学校に寄っては養護でも部活動の顧問や副顧問を持たせているところもあり
そこが体育会系の学校で、仕切っている顧問が体育会系なら
ただ見ているだけでも毎日その場に行かされ、土日祝日もほぼ潰れる、という生活になる場合も。
さすがに小中学校だとそこまでの活動はないでしょうけど。

ごくごく、稀ですが海外派遣というのもあります。応募を募りますが
あまり行きたくないようなところでなり手がいなくてずっと回ってる人がいるとか聞いたことも。
海外の日本人学校の勤務になります。

あと、高校だと、教諭というと昼間しかイメージしていない人が多いですが
夜間定時などに行くこともあります。
「学校」に強いイメージや理想を持っている人だとコレジャナイってなるかもしれません。

養護教諭、正規で公立学校となると、公務員ですしやりがいもありますし
採用試験の倍率は高いですね
8倍~10倍、だそうです
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

それに打ち勝てる人なら楽なのでしょう。そうじゃない人には大変でしょう
同じぐらいの倍率の教科の先生で10年受けながら講師をやって
やっと合格する人もいれば、諦めて転職する人もいますね。


公務員なので長く勤められる分、枠が空きにくいです。
少子化もあり、地域に寄っては栄養、養護、芸術などの人員は臨時採用(非正規の契約社員み...続きを読む

Q田舎の実家暮らしで非正規の司書をして生活していますが、仕事でヘマをしておらず、真面目に勤めていても契

田舎の実家暮らしで非正規の司書をして生活していますが、仕事でヘマをしておらず、真面目に勤めていても契約の更新をされない事などはあり得るのでしょうか?2018年から5年以上勤めている契約社員は無期雇用を選択できるという法案が通ったようなのでそれを狙っていますが、それまでに打ち切られやしないか、少し心配です。

Aベストアンサー

あくまで非正規ですからね。
将来的に年齢が上がっていったときなどは、わからないと思います。

あと、懸念されているのは○年以上働いたら正社員、○年以上働いたら無期雇用という
法案は逆を言えばその年以下でクビを切ってしまおうという事に
拍車をかける恐れがあるということが指摘されていあす。

Qバイク便の仕事って大変?

バイク便の仕事をしようと思っているのですが仕事内容は大変なのでしょうか?
稼げるのかとか、道がわからないとかなり厳しいとか、事故は必ずつきものとか、給料が思ったより少ないとか、何でもいいので参考までに教えてください。

Aベストアンサー

集英社新書『搾取される若者たち バイク便ライダーは見た!』(阿部真大 著)に、バイク便のことが詳しく書かれています。
私もちょっと読んだのですが、バイクが好きで好きで仕方がない方には
おすすめですが、そうでなければ辞めたほうがいいかと思います。

バイク便業界のお得意先は出版社、広告代理店等が主ですが、
昔は版下や原稿が実物でしたので、印刷会社にそれらを届ける
バイク便は仕事になくてはならないものだったのですが、
今はデータ送稿が可能になり、ネットも発達したため
昔ほどバイク便が要らなくなったのです。
しかし、バイク便業者は増え続ける一方で、激しい値下げ合戦が繰り広げられ、
結果として、その負担が末端のライダー達にかかってきているのが現実です。

QNHKメイトの仕事は大変でしょうか??

60才を過ぎた男性です。定年退職をして、ガードマンの仕事をしています。最近、NHKメイトの募集があります。この仕事は、頑張り方次第で、そこそこの収入が期待できるものと考えています。この私に、この仕事は勤まるでしょうか?もっと若い人の方が良いのでしょうか??何方か、詳しい方ご指導御願いします!!

Aベストアンサー

地域スタッフをNHKメイトと呼ぶ様になったのですね。

受信契約の「出来高制」ですよ。

仕事内容は『放送受信料の口座振替・クレジット払いへの推奨および収納』とあります。
基本的に各契約家庭からの直接徴収は無くなってますので『新規契約』が主たる仕事です。

契約一本=自分の収入
ですので、「ウソを吐いてでも契約を取る」「脅迫してでも契約を取る」様な事になりかねません。

『NHK受信料は国民の義務です』
『皆さん払ってますよ』
『払わない人は非国民ですよ』
『契約しないと裁判所から呼び出しが有ります』
『TVが有れば義務です』

こんなウソを平気で吐く様に成ります。

また、夜の10時ごろに女性一人暮らしのアパートを訪問したり、玄関前で大声を出すなどの非常識な行動もします。

この様なウソを吐かず非常識な行動を取らず、放送法32条を理解して説明出来るならば仕事として務まるでしょう。

Q音響制作会社などに就職したいのですが

どうも初めまして、私は今度大学4年になる学生です。
今回は就職についてどうしたら良いのかわからず、この場を借りて
相談することにしました。
タイトル道理なのですが、音響製作会社に就職したいのです。
ですが、音響系の企業を見ても、リクルートページやHP自体が
無かったりして、どのように動いたら良いのかわからず困ってます。
音響制作会社に就職した方はどのように、企業にアポをとりましたか?
やはり、電話でアポをとり会社見学してから改めて電話で就職申し込みを
するのが普通なのでしょうか?

実際に音響制作会社で働いている方はどういった方法で就職したのか
など細かいことでも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

「音響」といえばこの会社。
コンサートの音響や、プロモなど 大手です。
たまに・・求人誌に出ているようですけど・・。


私の知り合いは「専門学校の音響芸術科か放送芸術科」卒業が多いようです。この人たちは、現場で仕事をしています。大卒だと学部や希望がどの程度反映されるのか判りませんが・・

こういう会社のことですか?

参考URL:http://www.hibino.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報