プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳児を保育園に預けて働いています。
今日、他の方の連絡帳がチラッと見えたんですが、みんなぎっしり書き込みがしてありました。

私は、割と事務的な内容(風邪で鼻水出てます。お薬お願いします。…とか)を記入することが多く、時には「書くことないな~」、と思ってしまうこともあります。

ありがたいことに、保育園では事細かにいろいろ記入して下さっています。なので、こちらも一生懸命色々書こうと思うのですが、どんな風に書いていいのか…?

どんな事をどんな風に記入しているのか、よろしければみなさん、教えて下さいませんか?

A 回答 (7件)

自分に子どもがいるわけではないのですが、年の離れた妹がいるので、母が連絡帳を書いているのをよく見ていました。


私の母は、例えば月曜日なら、「昨日は家族みんなで遊園地に遊びに行きました。」とか、「こんなことができるようになりました」とか些細なことを書いていましたよ。
日々の生活の中で子どもを見ていて思ったことなどを書かれれば良いのではないでしょうか?

また、たくさん書いたほうが良いというものでもないですので、負担にならない程度にしてくださいね。
今保育士の勉強をしているので、保育雑誌を読んでいるのですが、連絡帳に書かれる内容も本当に様々だそうです。
短く書かれていても、きちんと保育者と連絡が取れているお母さんもたくさんおられるそうですよ。

この回答への補足

みなさん、どうもありがとうございました。
どの方の回答もとても親切で、参考になるものばかりでした。

また、肩の力が抜けるよう優しい言葉を掛けてくださり、本当にうれしかったです。

甲乙付けがたく、皆さんに20ポイント差し上げたい気持ちなので、今回サンクスポイントは省略させて頂きたいと思います。

補足日時:2005/06/28 10:57
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「昨日は家族みんなで遊園地に遊びに行きました。」とか、「こんなことができるようになりました」とか些細なことを書いていましたよ。
なるほど、こういうことも書いていいんですね。今まで、週末どのように過ごしたかなど、一度も書いたことがありませんでした。保育園には関係ないのかなぁ…と思っていましたので。参考になりました。

それから、
>また、たくさん書いたほうが良いというものでもないですので、負担にならない程度にしてくださいね。
こんな風に気遣ってくださって、とってもうれしいです。たくさん書かなきゃって、正直焦っていました。肩の力が抜け、できる範囲で頑張ってみます。

保育士さんてすごいな。朝早くから夜遅くまでの激務(?)。働くお母さんが増えれば増えるほど保育士さんに負担が掛かってしまい、保育士さんになる人がいなくなったらどうしよう、って普段から心配なんです。どうか素敵な保育士さんになって下さい。応援しています。

お礼日時:2005/06/26 08:50

娘が3ヶ月の時から保育園に預け、現在は3歳になりました。



私の場合ですが、ちょっとした疑問とか不安な点を相談したり(例えばお友達とのコミュニケーションは上手に取れているかとか、家でその時期気をつけるべきことがあるか等)、そういったことがなければ、前日保育園から帰ってからの様子や当日の朝の様子(例えばいつもより朝ごはんを食べなかったとか、寝起きが悪かったとか)など些細な事ですが書くようにしています。週明けはどのように週末を過ごしたか等です。行数にするとそんなに多い訳ではないです。保育園の連絡帳は普通のB5サイズのノートですが、多いときでも15行くらいでしょうか。

理由なんですが、3ヶ月の時、初めて保育園に預ける際に、「ご家庭での何気ないことでも記入していただけると保育園での保育に参考になるので記入して下さい」と言われたためです。

この回答への補足

みなさん、どうもありがとうございました。
どの方の回答もとても親切で、参考になるものばかりでした。

また、肩の力が抜けるよう優しい言葉を掛けてくださり、本当にうれしかったです。

甲乙付けがたく、皆さんに20ポイント差し上げたい気持ちなので、今回サンクスポイントは省略させて頂きたいと思います。

補足日時:2005/06/28 11:01
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ちょっとした疑問とか不安な点を相談したり
そういうことも書いてみます。今までなんだか恥ずかしくて、相談ごとなど書けませんでした。相談できる人がほとんどいなくて、困っていたんです。保育士さんに色々教えてもらえばいいんですね。
保育園から帰ってきてからの様子など、前日のことはすっかり頭にありませんでした。そういうこともしっかり記憶しておかなきゃ。
参考になりました。

B5サイズのノート15行ですかっ!すごいです。倒れそうです…。筆まめなんですね。

お礼日時:2005/06/26 09:04

二児の母です


上は5才、下は0才
上も下も0才から保育園にいっています。

保育園では、子供の様子を丁寧に書いてくれますよね
私は、ちょっとした育児日記としてとってあります。

なので、家庭からのコメントは
まずは、事務的は
(ちょっと鼻水が出ていますが、食欲はあります)とか書きます。
余裕があれば
(昨日から、お座りが上手になった)とか
(ストローが使える様になった)とか
(バイバイ・ハァ~イが出来る様になった)とか
育児日記風にも書いちゃいます。
前日の、子供の様子とか
昨日はよる寝るのが遅かった。とか
そんな感じで良いのではないでしょうか・・?
それか、前日の園からのお便りに
お返事を書く感じでも良いかもしれませんね。



私は・・・ですが・・・
でも、毎朝バトルなので、時間切れになり
事務的な事と
よろしくお願いします。を書いて
終わる事もおおいですね。

連絡帳をぎっしり書いている人もいますが
(私は、何も書いてないよ~)と言うママさんも
いましたよ。

この回答への補足

みなさん、どうもありがとうございました。
どの方の回答もとても親切で、参考になるものばかりでした。

また、肩の力が抜けるよう優しい言葉を掛けてくださり、本当にうれしかったです。

甲乙付けがたく、皆さんに20ポイント差し上げたい気持ちなので、今回サンクスポイントは省略させて頂きたいと思います。

補足日時:2005/06/28 11:01
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
園からのお便りへの返事、そういう手もありました。保育士さんとうまくコミュニケーションが取れるようになれればいいな、と思います。
よろしくお願いします、もきちんと書かなければ。目から鱗です。

>(私は、何も書いてないよ~)と言うママさんもいましたよ。
あっ、そうなんですか。やっぱりそういう人もいるんだ~、って、正直ホッとしました。

私の育児日記より、園で書いてくれる事のほうがよっぽどしっかりしてて、私にとっては「ありがた~い」育児日記です。大事にしまっておきます。

お礼日時:2005/06/26 09:15

保育士なので、読んでいる側からの回答になりますが。



帳面の書き方は、もう色々ですね。お母さんの性格が反映されているようにも見えて面白いです。
大体3パターンくらいあります。
1つは、細かいことも報告、交換日記型。子供のちょっとした行動や、お母さんの心境なども書いてあり、読むには楽しいんですが、たまに、保育園とは関係ないことが書いてありますねえ。稀ですが、他の先生の悪口が書いてあったこともありました。とっても困りました。

2つめは、連絡のみの事務的型。このパターンが一番多いです。当りまえですがね。お薬お願いしますとか、最近夜泣きしますとか。読む側としては、一番助かります。

3つ目は、これは本当に困るんですが、連絡帳に無関心型。園に1人はいます、こういう人・・・。保育園で怪我をしたこと書いても知らん顔。で、決まってこんな人はお頼りも読まないんですよ・・・。困ったちゃんです。

この回答への補足

みなさん、どうもありがとうございました。
どの方の回答もとても親切で、参考になるものばかりでした。

また、肩の力が抜けるよう優しい言葉を掛けてくださり、本当にうれしかったです。

甲乙付けがたく、皆さんに20ポイント差し上げたい気持ちなので、今回サンクスポイントは省略させて頂きたいと思います。

補足日時:2005/06/28 11:02
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保育士さんの立場からアドバイス頂けると、本当に参考になります。
今は事務的型なので、私としては交換日記型も取り入れて、楽しく保育士さんとコミュニケーションが取れたらいいな、と思っています。・・・悪口は書かないようにします(当たり前ですが)。

>お母さんの性格が反映されているようにも見えて
きゃ~、私はどんな風に思われているんだろう。とても気になるところです。神経質って思われてないかな・・・そんなことを考えるから、素直に書けないんですよね。ちょっぴり反省。気付かせてくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 09:26

元保育士です。


やはりいろんなお母様がいらっしゃいましたよ。
園として書いていただけると嬉しいのは
睡眠について。毎日書く必要はないのですが、「昨夜はいつもより遅く寝ました」とか、夜中目が覚め、眠れないようでした」とか「朝いつもより早く起きました」とか。
食事について。「朝食をあまり食べませんでした」など。
睡眠・朝食については、機嫌が悪かったりした時になぜか分かり、対処の方法が見つかります。
どちらも預けられる時に伝えていただいたので十分ですが、確実に伝わりますよね。

お母様たちはお忙しいのは保育士もよく分かっていますよ。気負われずに・・・。

この回答への補足

みなさん、どうもありがとうございました。
どの方の回答もとても親切で、参考になるものばかりでした。

また、肩の力が抜けるよう優しい言葉を掛けてくださり、本当にうれしかったです。

甲乙付けがたく、皆さんに20ポイント差し上げたい気持ちなので、今回サンクスポイントは省略させて頂きたいと思います。

補足日時:2005/06/28 11:02
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
睡眠と食事が重要なんですね。保育園で対処してもらいやすいように、体調のこととか、睡眠・食事のことなど気をつけて記入してみます。
それから、温かいお言葉をどうもありがとうございました。
他のお母さんたちに比べて、私って手抜き? って焦ってどうしようって思ってました。保育士さん達が母親のことを分かってくれてるって思うと、安心しました。

お礼日時:2005/06/27 13:01

一人目のときはわからないし、事務的に書いていました。


で、2歳になったときに2人が生まれ、上の子のノートを見ると先生が成長記録のように「お手手をぱちぱちしました。保育士にゴミですが口元に持ってきてくれるようになり、真似っこができるようになりました」と毎日書いてくれていてかなり助かりました。
2人目の担任は事務的なことしか書いてこないのですが、私が成長を書くようにしてます。「家族で散歩して寝るかと思ったが、夜には興奮して夜中の1時に寝ました」とか^^報告と家族日記です。
普段成長記録書いていないと、あとあと助かるし、いい思い出になるので出来れば3行でも書いたほうがいいですよ!!
ぎっしりなんて、毎日なんて、無理です。そんな毎日成長しないし・・。私は最低1日おきに書いてます。

この回答への補足

みなさん、どうもありがとうございました。
どの方の回答もとても親切で、参考になるものばかりでした。

また、肩の力が抜けるよう優しい言葉を掛けてくださり、本当にうれしかったです。

甲乙付けがたく、皆さんに20ポイント差し上げたい気持ちなので、今回サンクスポイントは省略させて頂きたいと思います。

補足日時:2005/06/28 11:02
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生によって書いてくださることが違うんですね。うちの保育園はどの保育士さんも細かく丁寧に書いてくれます。本当にしっかり成長記録です。(^v^)
子供のことだけじゃなく、家族行事のことなども盛り込んで、私も成長記録として活用させてもらうことにします。(いままで、別の日記に成長記録としてつけてたので、すごい手間でした。)アドバイス、ありがとうございました。

そうですよね、毎日すごい変化があるわけじゃないですよね。毎日ぎっしりの呪縛から開放されました~。

お礼日時:2005/06/27 13:07

私も先生へ伝えたいことや、育児日記がわりにしています。



先生へは
・体調(熱、うんち、睡眠、食事など)
・お迎えに関して(早く迎えにいくときに)
・質問や悩み(こういう場合、どうしているかなど)

日記がわりとしては
・保育園から帰ってから朝までの様子
・こんなことができるようになった
・子供の好き(得意)なもの、嫌い(苦手)なものについて

などです。

逆に園からの連絡も、先生によって様子を詳しく書いてくれる先生もいれば、おおまかに「今日も元気でした」ですむ先生もいます。
個人的には、詳しく書いてくれるとうれしいです。自分の見てないところでは、こういうことをしてるのかーって。

この回答への補足

みなさん、どうもありがとうございました。
どの方の回答もとても親切で、参考になるものばかりでした。

また、肩の力が抜けるよう優しい言葉を掛けてくださり、本当にうれしかったです。

甲乙付けがたく、皆さんに20ポイント差し上げたい気持ちなので、今回サンクスポイントは省略させて頂きたいと思います。

補足日時:2005/06/28 11:02
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に丁寧に教えてくださって、とても参考になりました。
質問や悩みなんかも恥ずかしがらずに記入してみます。
できるようになったことや、好き嫌い、得手不得手なんかも注意して連絡してみます。
育児日記代わりにすればいいんですね~。
私も、園からたっぷり記入されている文章を読むのが大好きです。知らないところでどんどんできる事が増えてる~ってびっくりします。

お礼日時:2005/06/27 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!