アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして先日某大手中古車屋で平成8年の
ボルボ850GLEを購入しました。

購入して直ぐにエアコンの故障が判明したのですが、
保証期間内ということもあって無償でエバポレーター
及びコンプレッサーを交換してもらいました。

ただこの時交換した商品は新品ではなくリベルト品
という事でした。

その後はあまりエアコンを使う機会が無かったので、
分からなかったのですが、最近めっぽう暑くなり良く
エアコンを使用しています。

そこで質問なのですが、ボルボのエアコンは
通常どの位効くのもなのですか?
もともとスウェーデンの寒い国の車なので、
ガンガンには冷えないのでしょうか?
今まで日本車しか乗った事が無いので、
今の状態ボルボでは通常の冷え方なのか、
冷えが甘いのかの判断に困っています。
一応冷たい空気は出ているのですが、
MAXにしても室内用のエアコン程の冷気は
出てきません。

体験の有る方や、同じボルボオーナーの方、
車屋さん等どなたでも結構ですので、情報を
お教え頂ければと思っております。
よろしくお願い致します。

長文をお読み頂いて有難う御座いました。

A 回答 (7件)

元、95年製 850のオーナーです。


私も、エバポレーターの故障、穴あきで、3回立て続けに修理を出した事があります。穴をふさいでもらったのですが、なかなか難しいようで、完全に直るまで3回かかりました。この車のエバポレータは、もともと穴あきが多かったそうで、3年以内に故障していれば無料で良品と交換してくれたそうですが、私の場合4年目で、不良品ではなく普通の劣化とみなされ、修理代は自分で払いました。エアコンの効きは、日本で使用していないので比べられませんが、よく効きます。ヨーロッパは涼しいといわれても、湿気が少ないため日本より涼しく感じるだけで、日中の気温は日本とさほど変わりません。
確か、VOLVO のエアコンは日本製だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした。
実は中古車屋に相談したところ無料でコンプレッサーを
新品の物に交換して頂けました。
おかげで車内は快適温度になりました。

詳しいご回答有難う御座いました。
又ボルボの事で分からない事が出てくるかと思いますが、
よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/07/11 11:16

メーカーの吹き出し基準値が知りたいのですか?


そうであれば、ディーラーへ行って聞くのが一番早いですよ。
整備書には載っているはずですから。

パーツ交換の際にリキッドタンク(レシーバードライヤー)を交換した
のでしょうかねぇ。
エバポ交換時のエキスパンションバルブの扱いは....

心配するとキリがありませんがw

私が温度うんぬん言う基準は、測定と計算にあります。
コンプレッサーの吐出温度と圧力で現在のガス量がわかりますし、部位
の測定温度で現在のガスの状態がわかります。
車によっては冷媒管の取り回しや断熱が悪くなっていてダメな場合もあ
りますし、制御が変なものもあります。
パーツリストで部番が変更になっていれば(よくあります)それに変え
たりその他色々やっています。

輸入車を色々とみて来ましたが、最近のエアコンは良くなってますよ。
日本製パーツが多く使われている事と、デスバレー等の灼熱地域のテス
トをやめて真夏の東京都内渋滞でのテストを採用した事が大きいのでし
ょう。
やはり、日本ほど車に過酷な国は無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しいアドバイス有難う御座います。
やはりディーラーで確認をした方が良さそうですね。
早速もよりのボルボカーズに確認をしに言ってきます。



皆様からのたくさんのご回答及びアドバイス誠に
有難う御座いました。

お礼日時:2005/06/27 11:32

VW ventoVR6, BMW318i, ボルボV40と乗り継いでまりました。

その印象からですけど、VWとBMWは、エアコンの冷気が明らかにボルボよりマイルド(要するに冷たくなかった)です(^^;)。VR6は2800cc, 318iは1800ccの排気量なので、冷気の温度はエンジンパワーの差ではなく、ドイツ車は冷房が緩いのかなぁと(その前に乗っていたS13シルビアと比較して)感じました。
今度のボルボは、はっきり言ってかなり冷たいです(家内は後ろの席に乗っても「涼しいわねぇ~」を連発しますので、私だけでなく家内も涼しいと感じているようですよ(笑))。ボルボは一応、新型が出来るとアフリカの砂漠に持っていってテストしているとのことなので、そこで冷房の効きもテストしているのでしょうね(と、私は勝手に思っています)。ちなみに現在3年目、29000kmの時点では冷房の故障はありません(温度センサーが故障して外気温60度と出たことがあり交換しましたが・・笑)。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うん~~やはり故障が直っていないのですかね?
皆様にさまざまさ意見を頂きありがたく思って
おります。

本当に微妙なので、購入した中古車屋に行くか、
行かまいか悩んででおります。
基準となる噴出し温度がわかればはやいのですが・・・。

お礼日時:2005/06/27 00:45

エアコン関係って言うのは、オーナーの感覚も関係して来るので


テキトーに丸め込まれてる人もいますね。
「この手の車はこんなもんです~」

経験上、多少不調でも吹き出し温度7℃は確保出来ます。

少なくとも90年以降の車なら、キチンと整備すれば冷えますよ。
(確かに80年代は酷い車が多かった)
それがBMWだろうがMBだろうがボルボだろうがね。

名メカニックと言われる人でも、冷媒回路には弱いってケースは多
いのではないでしょうか。
自動車電装の専門店(電話帳にも載ってます)へ行ってみるのが
一番いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>テキトーに丸め込まれてる人もいますね。
>「この手の車はこんなもんです~」」

まさにです。
なんで分かったのですか?って聞きたくなる位。
その様に言われましたよ。

kei_sapさんは経験上、多少不調でも吹き出し
度7℃は確保出来ます。とおっしゃっていますが、
そういった基準値のような物が出ているサイト
などはないのでしょうかね??

ズバリのご指摘有難う御座いました。

お礼日時:2005/06/26 18:13

いやいや、ヨーロッパ車を当てにしてはいけません。



うちの会社ではBMWを4台買いましたけどすべてクーラーは弱かったです。ディーラー曰く、ヨーロッパ車は寒いから暖房は良く効くけど冷房能力は弱いらしいです。

実際、真夏まで行かない暑い日でも最強にしても全然冷えませんでした。日本車ならキンキンに冷えるのにねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそう言った見解もありますよね。
う~んどうなんでしょう?でもBMで
そうならば仕方がないなぁと言ったカ
ンジです。

中古の8年落ちのボルボですもの。

今温度計で冷気を計ったら11℃でした。

貴重な体験談有難う御座いました。

お礼日時:2005/06/26 16:24

通常のカーエアコンの冷気の温度は、噴出し口温度が4~10℃程度です(A/Cオン時、内気循環モードでフルコールド、ファン最弱時、エンジン回転数2千rpm)



いくらボルボといえ、世界中で販売する車ですので上記程度の性能は出ているはずですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねいくらスウェーデン出身だって関係ないですよね。
噴出し温度のアドバイス助かります。
早速温度計で噴出し温度を計ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 14:00

そのような場合に最も確実に情報を得るには、オーナーズクラブに問い合わせる事です。


ボルボのような車種であれば必ずありますし、同じような悩みを抱えたユーザーや、解決策を得たユーザーもいるはずです。
問い合わせたり、首を突っ込むのが好きでなければ、そういったクラブの掲示板を覗くのもいいものです。
逆にそのうち、自分の持っている情報を書き込みたくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。
早速オーナーズクラブなるものを検索してみます。

お礼日時:2005/06/26 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!