8月に愛知県と長野県の県境の渓流に遊びに行ったときに、川辺の水溜りに細長い15センチくらいの糸のような生き物が、白と薄茶と二匹いました。これはなんと言う生き物でしょう。教えてください。

A 回答 (2件)

画像を拝見しました。

ハリガネムシで間違い無いと思います。検索サイトで「ハリガネムシ」を検索すると、同じ生物が載ったサイトがいくつかあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ずっと気になっていたのですが、生物図鑑を調べることもせず放ってあった疑問でした。一つ賢くなりました。ありがとうございました。

ハリガネムシ、ではないでしょうか?

水から出して放っておくと、固い針金みたいになります(水につけると戻ります)。
恐らくですが…

この回答への補足

ありがとうございます。
http://www.mirai.ne.jp/~mizuno/osiete.html
に虫の画像を載せました。参考まで

• 0