アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の女です。
妙な腰痛に悩ませれて整形外科(総合病院ではなく医院)に行き、
椎間板性腰痛症と診断されました。
レントゲンで、(いつからかはわからないが)腰椎が少し欠けていて
そこの椎間板が悪さをしているんだろうと言われました。
現在は薬とシップと腹圧のベルトで、腰自体の痛みはほとんどなく、
足の重だるい、しびれたような感じ(そこまでひどくない)だけです。

今通っている整形外科なんですが、ちょっと信用していないんです。
最初「椎間板かもしれない。レントゲンとろう」と言われ、レントゲンを撮り、その現像までの待ち時間に

1:電気で暖め
2:腰の牽引
3:マッサージ(診察の医者とは別の人)

をされました。
普通、椎間板…というと神経の圧迫があるからマッサージはしないものではありませんか?
実際そのマッサージで腰と足をされたとき、痛くて痛くて「痛い!」と何度も訴えました。
それ以来、マッサージをすすめられても拒否していますが…。
ちょっと信用できません。

ヘルニアまではいかないが椎間板が原因だろうと思われる腰痛に、マッサージはありですか?
病院を変えようかなと思ったりもするのですが、いまいち踏ん切りもつかなくて。
わたしの「マッサージはないだろう?」という考えは間違っているのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

>椎間板…というと神経の圧迫があるからマッサージはしないものではありませんか?


 神経の圧迫による痛みにより、筋肉が硬直している場合、その筋肉の中を通る血管なども圧迫され、筋肉の酸素不足になります。そのため腰の筋肉が損傷され、さらに痛みの原因となり得ます。
 つまり、牽引や電気治療やマッサージは、筋肉の硬直と血流改善を目的としている場合があります。同様にホットパックなどの温熱療法も同様です。
 以上は、腰痛の急性期には行わないですが(筋筋膜性腰痛は行うことがあります)、少し時間がたった腰痛のだるさがあるときなどには、有効な治療の場合があります。
 総合病院の整形外科ならば、椎間板性腰痛症という診断ならば、リハビリは一切せずに、コルセットと痛み止めの投薬しか治療を行わない事があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/11 22:49

「椎間板が悪さをしているんだろう」、「椎間板が原因だろうと思われる腰痛」


~だろうというのはどういうことですか?
椎間板はMRIでないと写らないはずですが。

その病院はやめて総合病院に行って下さい。
ホントに椎間板に異常があるのであれば、普通の医者は安静にしてろというはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/11 22:48

 私は椎間板ヘルニアの経験者です。

通常の腰の筋肉痛やぎっくり腰だけでなく、椎間板症や椎間板ヘルニアの場合も、痛みに付随して、筋肉がこわばるケースが多々あります。無意識に筋肉が緊張したり、痛みを避けるために不自然な姿勢をとり続けるためです。
 そういう意味では、マッサージも必ずしも間違いとは言い切れないと思います。腰痛などの専門書では、「腰の牽引」も、腰の奥にある筋肉の緊張を取り除くのが目的だと書いているものもあります。ただ、一般的に言われているのは、リハビリについては「本人が気持ちがいいならOK」というもの。痛みを訴えているのに、続けることには疑問を感じます。
 なお、やはり、別の病院でMRIなどの検査を受けることをお薦めします。似たような症状であっても、椎間板症のほか、つぶれた椎間板のヘルニアが神経を圧迫する「椎間板ヘルニア」、骨の変形などにより、神経の通り道が狭くなる「腰部脊柱管狭窄症」など、様々です。当然、治療方針や日常生活での注意点も変わってきます。
 他の方の回答にあるように、レントゲンには骨(腰椎)は写りますが、椎間板は写りません。ベテランの医者の場合、レントゲンで骨の様子や、骨と骨との間の感覚を調べ、痛みのある場所も考慮したうえで、ほぼ正確な診断を下せるようです。ただ、「敵」を知るうえでも、MRIを受診して、きちんとした診断を受けた方がいいと思います。
 なお、相談者の方が社会人であれば、なおさら、きちんとした診断を受けることをお薦めします。「椎間板に問題があるのでは」という程度なら、職場でもしハードな作業や出張があっても、休みにくいと思います。悪化してしまう可能性も十分にあります。きちんとした病名がわかれば、欠勤などもしやすいですし、もし「取り越し苦労」だったとしても、安心できるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/11 22:48

腰の骨系(椎間板等)を痛めてる時、マッサージをしない方が良い場合も有るとは思いますが、急性で無いなら軽いマッサージ程度なら大丈夫でしょう(理由は#1の方と同じで筋肉に対して効果的です)。

マッサージはトテモ難しく長年の経験が必要です、今回の方の場合なら尚更の経験が必要だと思います。する方の体調でも気持ち良さが変わります。とても微妙な力加減や又相性も有ります。人から聞いてマッサージは体に悪いと言う認識を持ってる人がいますが、今回の場合マッサージ事態が問題と言うより、する方との相性だった気もします(急性で無い前提)。又マッサージをすれば多少なりとも骨にも影響が有ります。どうしてもマッサージが合わないと思うなら鍼灸をお勧めします。
質問のお医者さんの判断は分りませんが1~3の療法は一般的な事と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/11 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!