プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
手芸初心者の者です。
最近、手芸を始めたのですが、ミシンが欲しくなりました。
安いミシン(値段は3千円位)の使い勝手はどうでしょうか?
パッチワークをする際、バックの直線を縫ったり、タオルを雑巾にしたいなぁと思う程度なので、難しい機能はいらず、直線縫いが出来ればいいなぁと思っています。
初心者なので、この先、本当にミシンを本格的に使うかも分かりませんので、なるべく安く、使い勝手が良いものを探しています。
オススメなどございましたら、アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多分、3000円ですと下糸がなく上糸のみのミシンでは?

であれば、お勧めしません。
糸の始末をきちんとしないと、既製服のスカートの裾のように、1箇所ほつれるとつつーっと全てほつれてしまいます。
購入するときは、最低限、上糸と下糸の両方あるものを選んでください。
あとできれば、縫い目の幅と糸調子が調整できるもの、ジグザグ(これがないと端の始末は手縫いか袋縫いなどをしなければならない)、厚めの布を6枚程度重ねても縫えるものを選んでください。バッグの直線縫いと言っても、ポケットぐらいはつける可能性があると思います。ポケット口は6枚がさねくらいになることもありますよ。ブラウスなどを作る予定もあれば、ボタンホール機能もあったほうがいいといわれていますが、安いミシンのボタンホールは多分安っぽいのしか出来ないでしょう。質問者さんの場合はなくてもいいのかもしれませんね。
また、メーカーのミシンでない場合は壊れた場合部品がないので修理できないという話も聞きます。
あとは、6,7kg以上あったほうがいいとか言いますが、巾着程度なら考慮しなくてもいいかもしれません。
ちなみに、タオル地はループ(輪)になっているので、雑巾って意外と難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり安いからと言う理由ですぐ飛びつくのにはちょっと問題が
ありそうですね。
ちょっといろいろ考えてみます。
それにしても雑巾は簡単だと思っていましたが難しいのですね。

個人的には、縫う速さが変えられない(動く/止まるしかない)ミシンは使いにくいと思います。

安いミシンや小型の物にはそういったのが多いような感じです。やはり、ペダルの踏み方で連続的に速度が変るのが便利。縫い始めとか、難しい所で両手使えますから。

パッチワークもキルトのように綿が入って厚さのある物や、タオルなど送りにくい物は、ミシンにとっては手ごわい方だと思います。デニム8枚よりも難しいかも。
私(元メカ屋)として見ると、機械としては数万円ぐらいのミシンが欲しいですね。

http://homepage2.nifty.com/mamba/index.html
ここに、ミシン選びのこととか、いろいろ書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やぱり安いミシンは結果的に損をしそうな気がしました。
ミシン選びのHPのアドレスも載せてくださりありがとうございました。
参考にして考えたいと思います。
ありがとうございました。