別居にあたって、高1と中2を「県」から「都」へ移したいのですが
このような中途半端な時期に編入できるのでしょうか
どのような手順を踏んだらよいのか教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

編入できるかどうかはお子さまの在籍している学校によって違います。



つまり、中学校は義務教育ですから、いつでも転校できます。これは下の方のおっしゃるように今在学している中学と転居しようとしている区や市の教育委員会に問い合わせをすれば手続きなど教えてもらえるでしょう。

しかし、高校は残念ながら簡単にはいきません。つまり、入学するためには転入試験を受けてそれに合格しなくてはなりません。そして、転入試験は学期の節目ごとに行われたりしますが、その学校の定員に欠員がなければ行われません。その学校に欠員があるかどうか、そして転入試験が行われる予定があるかどうかなどは、東京都教育委員会に問い合わせれば答えていただけると思いますが、転入試験自体も各学校で独自のものを行いますので、ご自分の希望する学校に入れるとは限らないわけです。

なお、都立高校ではなく、私立高校であれば転入を受け入れてくださる学校もあります。具体的にどの学校がそうであるかは知りませんが、これも各学校に問い合わせてみなくてはなりませんし、転入を希望する理由を重視(素行不良などはまずダメです)されます。

結論としていえば、中学は可能だが、高校は難しいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と有難うございます
転入の理由が別居・離婚となると不安ですが、公立から問い合わせしてみたいです
正直言えば担任の先生に相談するのが良いのでしょうが 
転入できない時 こんな環境がばれていたら可哀相で
まず自分で調べようと思いました 
有難うございました

お礼日時:2001/10/08 17:22

お礼の中に「転入の理由が別居・離婚となると不安です」とありますが、これ自体はごく普通のもので他人にも充分に納得できる理由ですから、ご心配無用です。



正直に申しまして、各学校で転入生に対して一番心配するのは前の回答にも書きましたように、「素行不良で退学になったり、転学を勧められている」かどうかです。そういう生徒さんについては、環境を変えて、再挑戦という考え方もできますが、現実にはうまくいかない事例の方が多いようですから・・

それと、無用のことかも知れませんが、現代の日本においては「別居・離婚」は別に恥ずかしいことでもなんでもありません。歴史的なことを書いても煩瑣なだけですから割愛しますが、離婚などはありふれたことであったし、これからもそうです。お礼の文からはそれを恥ずかしく思っているようなニュアンスがうかがえましたので蛇足ながら書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手続きについてだけでなく いろいろ有難う御座います
子供の素行については 全く問題ありません
離婚について子供は辛いようですが 納得はしています
母親の私の方が負い目を感じてしまっていました
ふっきる為にも引越しを実行したいです

お礼日時:2001/10/08 19:24

在籍中の学校に相談するととともに、東京都教育委員会へ問い合わせてみて下さい。



通常、転入は各学期の開始時に認められますが、急な転居の場合は学期途中でも転入試験を実施してくれる学校があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

編入の理由が別居・離婚なので 何処に相談すればよいか
途方にくれていました
本当に有難う御座いました

お礼日時:2001/10/08 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校バスケのインターハイとウィンターカップの注目度

高校生バスケットボール(男子)のインターハイとウィンターカップでは
どちらの方が選手やメディアの注目度(価値)は高いのでしょうか?

また、インターハイとウィンターカップはどちらの方が優勝するのは難しいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

メディアの注目度は、そもそもバスケはあまり高くないですからね…

インターハイはテレビでやることもありますが、ウィンターカップは見たことないので、
どちらかといえばインターハイの方がまだ注目度はあると思います。

その他のスポーツ同様、夏の大会は三年生の集大成的な位置づけでもあるので、
選手の意気込みも盛り上がりも、夏の方が高いと思います。

冬はたいていの三年が引退し、新チームへ移行したばかりの大会ですから、
成熟していない状態のチームも多いでしょう。
その中で、あるチームがしっかりチーム作りをして臨んだなら、勝ち進める可能性は高いかもしれません。

たしか、スラムダンクの中で、インハイ予選に負けた陵南が、
仙道を中心とした新チームとしてスタートを早く切ることがアドバンテージになる的なことを言っていたかと思います。
冬有利に戦うにはいかにチームを成熟させるかが肝になるのかもしれません。

高校野球の秋大なんかも、漫画ではそういうイメージで描かれることが多いですよね。

Q現在、高校一年の者です。 夏季編入テストを受けようと検討しています。 編入テストの場合、公立と私立の

現在、高校一年の者です。
夏季編入テストを受けようと検討しています。
編入テストの場合、公立と私立のどちらも受けることは可能なのでしょうか?

願書を送るにはあと1ヶ月をきった所です。
試験は約二ヶ月後です。

相談の方、よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

どちらの都道府県ですか?
高校の編入は全ての高校で実施しているものではありませんから、編入先に確認が必要です。
東京都、大阪府ならば、公立での転編入を実施はしており、それぞれの教育委員会のHPで要項が掲載されていますから、それを確認するのが確かです。

Q高校バスケのインターハイ

高校バスケットボールのインハイは、例年どこでいつ頃開かれるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 来年は8/1が開会式。8日が最終日かな。場所は佐賀県です。

Q毎回同じ様な質問ですみません‼娘がどうしても今の学校は行かないと言い行きません‼編入させようと今説得

毎回同じ様な質問ですみません‼娘がどうしても今の学校は行かないと言い行きません‼編入させようと今説得しています‼ 高校の先生方には話して有ります‼ どの様に娘を説得したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

無理強いしてもうまくいかない(より悪い結果を招きかねない)でしょうから、なぜ行きたくないのか心の底に潜んでいる問題を聞かないといけないのですが「クラスの中での人間関係らしい」だけで「それ以上聞こうとすると泣く」ばかりなのでは進展しませんね。よくあるイジメかな。
結論を出す前にホントの理由を聞き出すのが先決問題だと思うのですが。また、人間関係の問題はどこに移ってもありえるので、そこをどう思っているかも聞かなくっちゃ。

Qきらめき インターハイのバスケの詳細について教えて下さい!

千葉で行われる、バスケのインターハイについて。。。
(1)全国からの出場校(2)トーナメント表(3)開催場所(4)試合時刻(5)注目な強豪校 などの詳細を教えてください!!!分かることだけでも結構です。お願いします!

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
競技種目別のところで確認できます。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/soutai/

Q東京の私立高校に通っています。 自分はもう学校に行きたくないので、編入したいです! 2学期からの編入

東京の私立高校に通っています。
自分はもう学校に行きたくないので、編入したいです!
2学期からの編入試験って受けられますか?
またテストではどのような問題が出ますか?
回答待ってます。

Aベストアンサー

転学先は都立でしょうか?
その場合、まず「募集があるかどうか?」が重要で、そもそも募集が無ければ転学を受け入れてもらえません。
詳細は東京都教育委員会のホームページを読みましょう。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm

テストでどんな問題が出るかは学校ごとに違います。

Q高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」
と思わせるような描写があったので気になりました。
例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが
一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚
があるのでしょうか?
サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは
実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。
サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代でした。だからとりわけ、高校選手権は当時の日本サッカーの最大のイベントでした。

高校サッカー選手にとって国立は「夢の舞台」「聖地」となりました。いわば甲子園のような感じです。

インターハイはおそらく戦後出来た大会で。高体連主催・開催地も毎年変わりますし、注目度も今一つです。選手権に向けてのチームの完成度とかを知る大会でもありますね。インターハイ以降力をつけて来るチームも多いです。

現状では、高校サッカープレーヤーの夢は第一が正月の高校選手権出場、そして国立へ進むということでしょうか。いまでも、決勝はどのチームが出てきても国立満員になりますね。

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代...続きを読む

Q光発芽種子の光による発芽の調節について 種子に R光があたると発芽は促進 FR光があたると抑制される

光発芽種子の光による発芽の調節について

種子に
R光があたると発芽は促進
FR光があたると抑制されることは理解してます。

これは、フィトクロムという
タンパク質が関係しているようです。

R光があたると、フィトクロムは
遠赤色光吸収型に変化し
FR光があたるとフィトクロムは
赤色光吸収型に変化するそうです。

これらによって、発芽の抑制・促進が
起こることがわかりましたが

フィトクロムの変化のところが
いまいち理解できません
なんで、R光に当たってるのに遠赤色光吸収型に
なるのでしょうか?

Aベストアンサー

名称で混乱してるのかな?

「遠赤色光吸収型」というのは「遠赤色光を吸収『した』型」じゃなくって「遠赤色光を吸収『する』型」という意味. 「赤色光吸収型」も同様で「赤色光を吸収『した』型」ではなく「赤色光を吸収『する』型」ということ.

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q今の時期、高校は期末試験の時期ですか?

はじめまして、質問させて頂きます。
今の時期(12月20日前後)というのは日本の高校(私立や公立)は期末試験時期になるのでしょうか? また冬休み時期というのはどのくらいから一般的に始まるのでしょうか?

Aベストアンサー

神奈川県の県立高校です。
娘の通う高校は2期制を採用しているので11月の半ば頃に中間試験だったので今は普通に授業をしています。
他の大多数の学校は12月前半から10前後で期末試験を行っており
今は午前授業のところも多いそうです。
どちらにしても今週の21日で年内は終わるそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報