電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イナダはあまり釣れないし、かといってエサ釣りはしたくありません。防波堤で夏の時期にできる(釣れる?)ルアー釣りってありますか?場所は新潟西港がメインです。ロッドは釣具屋で「イナダに最適!」って書いてあるリール付を買いました。ロッドは長いし(2mぐらい)、リールも大きめです。そのまま転用でしたいです。初心者なのでぜひ教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

ん~~~、
オールマイティーとも言えないと思います。
ジグヘッドで堤防のヘチを探っていたら75センチもある真鯛を釣ったり、今年は、春にコウイカ狙いでエギで探っていたところ50センチもあるマゴチが食いついてきたり、ワタリガニが掛ってきたりとフィールドの違いによって、何でこんな物がアタックしてきたんだろう!
と思うぐらい、ルアーは、と言うか海は魚種は豊富ですから楽しませて貰う時があります。
ボウズ経験も沢山ありますが^^;
ルアー雑誌などもあります。いろいろ参考にして、いろいろな釣りに挑戦してみると楽しいと思います。
    • good
    • 4

サワラが戻って来ています。

後は#1さんのおっしゃるとおり、スズキ、マゴチ、ヒラメ・・ってところでしょうか。
    • good
    • 4

今年のイナダは随分遅くまで釣れていたと思います。


さすがに、7・8月はイナダの時期ではないと思います。
秋になれば、またイナダの時期になりますが・・・
長くて固めのロッドだと思いますが、釣れる釣れないは別として、やるとしたらスズキでしょうね。
防波堤・サーフでルアーを引いたり、ジグでも重さによってはジグヘッドでワームも良いんじゃないでしょうか。
底にいるフィッシュイーターでしたら、マゴチ・ヒラメなんかも反応してくるかもしれないです。
暑い時期ですから、朝・夕のマズメ狙いでとにかく最初のうちは、ロッドを振ってみる事だと思います。
何が釣れるか分からない!これがまた楽しくて、ワクワクするところだと思います。
絶対に釣れるというわけじゃないですが^^;
同じような釣り人がいたら、声でもかけて情報交換などいろいろ教えてもらうのも良いんじゃないでしょうか。

この回答への補足

何が釣れるかわからないのはおもしろくていいですね^^
変な質問ですけど、オールマイティーに活躍できるのってやっぱりジグヘッドでワームでしょうか?

補足日時:2005/06/28 21:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!