10月5日ある株の出来高が20万株なのに対して信用買残81万信用売残10万程度であったとして、これは現物の出来高の何倍もの取引が信用取引であったということをあらわしているのでしょうか?そして、信用取引の買い残売り残はどういう影響を現物株取引に与えてくるのでしょうか?たとえばある日の現物株の値段が安値620高値645であればこの間の値段で、売り買いが、出来高分成立したと見ますが、信用買い残の81万とは、だれとだれとの間にいくらの値幅でなされた取引なのでしょうか?どなたかお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

信用買残・信用売残というのは、その時点で未決済である


建玉の株数のことで、当日の出来高とは何の関係もありま
せん。その銘柄の信用取引の決済期限が6ヶ月であれば、
過去6ヶ月以内に新規建玉されたまま決済されていない
建玉の株数を表しています。

出来高は、現物取引も信用取引も区別せずにカウントされ
ています。

教科書的には、買残は将来の売り圧力、売残は将来の買い
圧力になると言われています。しかし、単純に信用残のみ
から将来の株価動向を予測するのは無理でしょうね。

建玉の成立値段を推測する方法は、私はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。出来高というのは、現物も信用も合算されていたのですか。現物だけの分かと思っていました。現物取引は、証券会社を通して、市場で取引されているんですよね?しかし、信用取引は、投資家と証券会社との間のみの取引なのでしょうか。気になるところです。

お礼日時:2001/10/09 08:10

>信用取引は、投資家と証券会社との間のみの取引なのでしょうか



信用取引とは、証券会社が買付代金を立て替えたり、売付
株式を貸し付けた上で、投資家が市場で売買することです。
市場で実際に株の売買が発生することは現物取引と
なんら変わりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、貸金、貸し株での市場参加なわけですね。証券会社との相対取引かと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 07:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお得な退職日は月末?月末1日前?

7月末に退職を考えています。すったもんだの格闘(?)の末に、なんとか退職を了解してもらったんですが・・・。
退職日程を迷っています。
末日退職にすると厚生年金の資格喪失が翌日になるため、8月1日資格喪失になり8月の厚生年金料は払わないといけないと聞きました。
一方、末日の前日退職の場合は末日が資格喪失日になるために、7月分のみでよいと聞きます。しかし、その場合は自分で国民年金を支払わないといけないとのこと。
一体どっちがお得なんでしょうね~?そんなセコいことせんでも・・とも思うのですが。

ちなみに、退職後は体調を整えてから半年後くらいには派遣社員で働こうかなと思っているので、すぐに就業と言う事はありません。配偶者もおります。

もしよろしければ、教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

末日付の8月1日喪失だと、7月分まで厚生年金。
7月30日付の退職で7月31日喪失だと、6月分まで厚生年金です。

1ヶ月勘違いでしたね。

保険料は通常1ヶ月遅れの天引きなので、7月分の保険料は8月分の給料から引かれるのが普通です。
なので、会社側ではそのような説明になったのでしょう。

ところで、末日付だと得をするのは花屋敷2さんであり、末日の前日付だと得をするのは、会社です。
その点は、No.1のmaさんのおっしゃるとおりです。

Q信用の買い残、売り残に関して

 このことに関してほんの少しは理解しているつもりなのですが、詳しく教えてください。
 売り残が膨らんでいるときは、短期的に下がりそうで長期的には買い圧力が増す・・・・と言う考えでいいのでいいのでしょうか?
 現在、大日本印刷をもっているのですが、資金不足なのでちょっと損切りして他に乗り換えようかと思っているのですが・・・・。
 誰か詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

>売り残が膨らんでいるときは、短期的に下がりそうで長期的には買い圧力が増す・・・・と言う考えでいいのでいいのでしょうか?

株券の貸借から考えれば、売残が多く買残が少ない場合に株券を借りる人が多くなることから逆日歩になる可能性が高くなる。逆日歩になれば信用売りのコストがかさむようになるため、売り方が早晩買戻しに動き、相場が上昇方向に切り返す
と考えることが基本的な考えだと思います。
私が考えるところ、平時であればそのロジックが通用しやすいと思いますが、今は周辺環境を考えれば平時とは考え難いと思います。

基本的な考えが通用しない理由を以下に箇条書きします
1.持ち合い株解消で市場に現物株が溢れており、順番に買い方が変わっているだけで長期保有を考えている人間がいない可能性
2.持ち合い株解消をしなくとも当該株式の損失を計上しなければならない場合(最低でも50%以上マイナスだと損失計上義務がある)、これ以上の損失が許容できないのでそれを回避する為に持っている株式と同額の信用売りを行っている懸念
3.会社の収益状況が悪く、赤字欠損を埋めるために減資を行うと同時に増資を行うという対症療法が行われることが多く、信用売りによる収益性が高いことから買い方よりも売り方が心理的に有利な状況が続いる可能性

本当のところは判りませんが、上記のようなことはどの会社でも少なからずあると思っています(大日本印刷が該当するかどうかはお答えできません。その能力がないです)

>資金不足なのでちょっと損切りして他に乗り換えようかと思っているのですが

損切りに関しては、業として売買を行っている人間でもなかなか決断できないものです。私の部下でもあ~でもない、こ~でもないという理由をつけて村議利しないで良いように交渉する人間がいます。そのような場合、以下のようなことをいうようにしています。
「あなたはその株が真に上昇すると思っていること、かつ購入価格に関係なく下落すると思った時に瞬時に売却を決断できるならば保有していても構わない。しかし、私はそのようにクールな人間を見たことがない。あなたは私が見たことのない機械のような人間か?」
今まで、この言葉を聞いて損切りしなかった人間はいません。また
「上がると思って買ったが損切りラインまで来たという事実だけであなたの負けです。そのことを忘れないために一旦損切りして、それでもその銘柄があがると思うならば購入しても構わない」
という時もあります。この場合、50%の人間が損切りしてその銘柄を当分触りませんが、残り50%の人間がやっぱり買い直します。買い直した人間のうち半分以上の人間は更に損失を拡大させました。(以上、大体の比率です)

業として行っているのではありませんから、税金の問題などもあるでしょう。しかし、迷った時にそのまま行うことは得策ではありません。その銘柄を持つに相応しい確固たる理由があるならば持つべきだと思いますし、そうでないならば一旦手仕舞い、気持ちを入れ替える為に別の銘柄にすること(この場合、損切りした銘柄の価格は一切見ないことが重要)が良いと思います。

個別銘柄の判断をお求めの場合は、アナリストレポートを収集してその内容をご自身が吟味する以外に方法はないと思います。(上記は一般論)

>売り残が膨らんでいるときは、短期的に下がりそうで長期的には買い圧力が増す・・・・と言う考えでいいのでいいのでしょうか?

株券の貸借から考えれば、売残が多く買残が少ない場合に株券を借りる人が多くなることから逆日歩になる可能性が高くなる。逆日歩になれば信用売りのコストがかさむようになるため、売り方が早晩買戻しに動き、相場が上昇方向に切り返す
と考えることが基本的な考えだと思います。
私が考えるところ、平時であればそのロジックが通用しやすいと思いますが、今は周辺環境を考えれ...続きを読む

Q1日あける 一日置き 違いは何ですか

1日あける
一日置き
違いは何ですか

Aベストアンサー

一日開ける = 連続性を必ずしも伴わない。期間は一般的には週や月単位。余り長期の場合は1日開けるの意味や意義が希薄。

1日置き = 少なくとも連続性を伴い、継続感も有る。

Q信用取引で買った株を現物株にするには?

株初心者です。信用取引(6ヵ月の制度取引)で買った株を現物株にしたいのですが、どのようにすればよいのですか?
また、その場合、例えば信用取引で買った時の株価が10,000円とします。その株が現在12,000円になっていたとしても、現物株に変える時は買った時の値段(10,000円)でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

現引きすれば良いのです

信用で1万円で買った株は、たとえ現在1万2千円になっていたとしても、1万円で良いのです

正確には

 「 買建値×現引き数+諸経費 」( 諸経費に金利分も含む )

となります。

信用買いは、お金を借りて株を買う行為ですので、
基本的に、
借りたお金を、金利を付けて払えば良い
と言う理屈になります。

値上がりして、良かったですね

Q1日で風邪をひく方法を教えてください! 一日が無理なら数日でもいいので教えてください!!

1日で風邪をひく方法を教えてください!

一日が無理なら数日でもいいので教えてください!!

Aベストアンサー

確実かわかりませんが、乾燥しているところで喉を酷使すると風邪ひきやすいです。
カラオケとか。
風邪菌がいる所でのが尚更良いのでしょうが、そんな場所わからないですよね。
病院で騒ぐのは良くないですし。
何か行きたくないイベントがあるなら、仮病でも良いのではないですか?
意外とバレないです。
仮病でもうつむいてると、顔色悪いと言われます(^^;;

Q信用売り残・買い残の倍率

信用売り残・買い残の倍率
たとえば1.6と0.6の違い一般論で教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
買い残/売り残=信用倍率ですよね。
ですから、1.6というのは買い残が売り残よりも、1.6倍多いということです。(0.6というのは、買い残が売り残の0.6倍しかないということです。)

信用倍率は、通常1より大きいのですが、信用売り残が増えて1に近づいてくると、株価が上昇する可能性が高まることから株式市場では好感されます。逆に、比率が10倍を超えると、買いが一方的で相場が過熱していると言われます。

Q1日3食についてです日本は一日に三食食べるという風潮がありますが、三食食べるのはお腹が減る意外に

1日3食についてです

日本は一日に三食食べるという風潮がありますが、三食食べるのはお腹が減る意外に何か理由がありますか?

Aベストアンサー

一日三食になったのは、歴史は浅いですよ、江戸時代ぐらいからではないかな、それまでは庶民は一日二食だったみたいですよ。学術的に一日三食を推奨したのは、愛媛県出身の日本栄養学の父として名高い佐伯博士です。(1886~1959)
日本人成人男性の一日の摂取カロリーを研究の結果、2500~2700kcal必要だと導き出し、これを摂取するには一日二食では難しいという考えから、一日三食を提唱されたそうです。それが、社会に受け入れられて広まったものと考えられます。

Q信用の買い残とか売り残という意味は?

株式の信用の買い残とか売り残というのは、どのような意味なのでしょうか?
先物取引なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://1kabu.net/4/23/001572.php
信用取引です。

Q2017年1月一日に 2017年1月1日ジョーク回答したら、(このボケ)「脱会」しろと脅され、未だに

2017年1月一日に
2017年1月1日ジョーク回答したら、(このボケ)「脱会」しろと脅され、未だにしつこい
このような経験皆さん。ありますでしょうか、教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

意見を聞いておいて、自分が嫌な回答をされると根に持つ人がいますからね。
基本はブロックされておしまいなんですが、
ネットは気持ちが大きくなってやりたい放題ですから怖いですね。

Q信用取引で分割-子株待ちの時の現物株の担保価値はどうなりますか?

信用取引において、委託保証金は、現金だけでなく現物株も掛け目80%程度で委託保証金になりうると聞いています。
(1)現金がまったく無く、現物株300万円を担保に信用取引できますか?どんなリスクがありますか?
(2)信用で損切りした時、損切りと同時に現物株を売却して損金処理をしないといけないのですか?それとも6ヶ月(制度信用なら)以内は担保分株(30%程度)を抑えられているだけで残りの現物株の売買は自由ですか?
(3)仮に担保株が分割権利を取って、子株待ちに入った時に委託保証金になりうるのは、売買が自由な親株分だけですか?(担保価値が減るのですか?)
初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

1)各社によって率は異なりますが、現金は必要です。通常、「総担保を建玉の○%、うち現金は△%」などと決まっています。

2)信用の決済方法をもう一度ご確認ください。
その都度、損金が出るなら清算せねばなりません。現金担保からの充当、足りないなら現物株を売ってでも手配する。

3)担保価値は減ります。新株の交付日までは担保余力は減少しますので場合によっては追い証が発生する可能性もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報