No.6ベストアンサー
- 回答日時:
バックアップ以外では、ファイルやフォルダをソフトを使って暗号化し、パスワードでロックをかける程度でしょうか?
なお、これも、絶対安全とは言い切れません。プロの知識と技術があれば、時間をかければ解析も可能だからです。
あと、HDD系の修理の場合、工場出荷状態(初期状態)にリカバリーされるか、HDの交換(初期状態)になるので、大切なデータのバックアップは基本中の基本ですね。
まぁ、他の方も言っているように修理業者・メーカーを信頼するしかないと思います。そこから、情報の流失なんておきたら、メーカーも信用がた落ちになりますしね。
注意として、メーカー製のノートPCの場合、メーカーによっては、個人でHDD交換をした場合、メーカー保証が無効になる規約も有りますので、保証期限以内である時の修理に提出する際には、よく規約を読みましょうね。
ちなみに、私も過去に旧日本IBMにThinkPadノートの液晶修理に出したことは有りますが、HD内に入れていた個人情報(ほとんどがテキスト保存のまま(^-^;;)の悪用・流失は有りませんでしたよ。
参考URL:暗号化ユーティリティ
参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
大変参考になりました。
特に参考URLは興味深く拝見いたしました。
自分なりに「業者を信用してそのまま修理に出す」と
「業者を疑ってハードディスクを外して修理に出す」
の中間的な対策だなと思いました。
暗号をかけて修理に出したいと思います。
No.4
- 回答日時:
バックアップを取る...くらいしか出来ないんじゃないでしょうかね。
マイドキュメンツ内のファイルをコピー・削除しても、特殊な手段を講じれば読み取り出来ないわけではありません。
マイドキュメントだけじゃなくでインターネットプロバイダへの接続パスワードなどの情報もパソコンのどこかに記録されているわけです。
それらを暗号化したりパソコン全体に鍵をかけるような仕組みもありますが、修理確認のためにパソコンを起動してソフトを動かしたりすることもあるわけで、修理の際には邪魔になったりする可能性も高いです。
なので、個人使用のパソコンの場合は、基本的に修理業者・メーカーを信頼するしかないと思われます。メーカーの個人情報ガイドライン・プライバシーポリシー・修理取扱の際の注意書きを読んで、信用出来るか見極めるしかないでしょう。
業務に使用しているパソコンの場合は、データの暗号化や完全消去などの対策が必要と思われます。その辺は管理者に尋ねてみてはどうでしょうか。
No.2
- 回答日時:
DELLを修理に出したときには、「部品交換の後・BIOSの書き換えと動作確認だけ」という、サポートの言葉を信じてそのまま出しました。
サポートも忙しいから、いちいち他人のHDをのぞいたりもしないだろうと。
我が家も商売でお客様の商品を預かりますが、信用問題ですからのぞきません。
ただHD関連の修理の時は、データの保存は保証してくれないので、バックアップが必要では。
ご回答ありがとうございます。
確かに仰るとおりサポートの方もいちいち覗くとは
思いたくないのですが、初めて修理に出すもので
自分自身かなり神経質になっているようです。
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