14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

よろしくお願いします。

ノートPCを修理に出す際、
マイドキュメント内の情報は
どのように保護(漏洩防止)すれば良いのでしょうか?

マイドキュメントごと、別のハードディスクに
移し変えるしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

バックアップ以外では、ファイルやフォルダをソフトを使って暗号化し、パスワードでロックをかける程度でしょうか?

なお、これも、絶対安全とは言い切れません。プロの知識と技術があれば、時間をかければ解析も可能だからです。
あと、HDD系の修理の場合、工場出荷状態(初期状態)にリカバリーされるか、HDの交換(初期状態)になるので、大切なデータのバックアップは基本中の基本ですね。

まぁ、他の方も言っているように修理業者・メーカーを信頼するしかないと思います。そこから、情報の流失なんておきたら、メーカーも信用がた落ちになりますしね。

注意として、メーカー製のノートPCの場合、メーカーによっては、個人でHDD交換をした場合、メーカー保証が無効になる規約も有りますので、保証期限以内である時の修理に提出する際には、よく規約を読みましょうね。

ちなみに、私も過去に旧日本IBMにThinkPadノートの液晶修理に出したことは有りますが、HD内に入れていた個人情報(ほとんどがテキスト保存のまま(^-^;;)の悪用・流失は有りませんでしたよ。

参考URL:暗号化ユーティリティ

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
特に参考URLは興味深く拝見いたしました。

自分なりに「業者を信用してそのまま修理に出す」と
「業者を疑ってハードディスクを外して修理に出す」
の中間的な対策だなと思いました。
暗号をかけて修理に出したいと思います。

故障箇所にもよりますが、ハードディスク自体に問題がない可能性が高い場合は

ハードディスクをノートPCから外して修理に出せばいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なにせ初心者なものでハードディスクを外すなんてことは
恐ろしくて出来ません。

バックアップを取る...くらいしか出来ないんじゃないでしょうかね。

マイドキュメンツ内のファイルをコピー・削除しても、特殊な手段を講じれば読み取り出来ないわけではありません。
マイドキュメントだけじゃなくでインターネットプロバイダへの接続パスワードなどの情報もパソコンのどこかに記録されているわけです。
それらを暗号化したりパソコン全体に鍵をかけるような仕組みもありますが、修理確認のためにパソコンを起動してソフトを動かしたりすることもあるわけで、修理の際には邪魔になったりする可能性も高いです。

なので、個人使用のパソコンの場合は、基本的に修理業者・メーカーを信頼するしかないと思われます。メーカーの個人情報ガイドライン・プライバシーポリシー・修理取扱の際の注意書きを読んで、信用出来るか見極めるしかないでしょう。
業務に使用しているパソコンの場合は、データの暗号化や完全消去などの対策が必要と思われます。その辺は管理者に尋ねてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧、且つ詳細なご回答感謝いたします。

>どのように保護(漏洩防止)すれば良いのでしょうか?

→修理する会社の人間も含めて他人に読まれないようにするには、ということなら、そのノートPCから別のメディアにコピーして、そのノートPCからは削除するしかないと思います。

お使いのOSがWindows XPなどであれば、USBメモリを接続してコピーするのが簡単ですね。
    • 0
この回答へのお礼

DELLを修理に出したときには、「部品交換の後・BIOSの書き換えと動作確認だけ」という、サポートの言葉を信じてそのまま出しました。

サポートも忙しいから、いちいち他人のHDをのぞいたりもしないだろうと。

我が家も商売でお客様の商品を預かりますが、信用問題ですからのぞきません。

ただHD関連の修理の時は、データの保存は保証してくれないので、バックアップが必要では。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰るとおりサポートの方もいちいち覗くとは
思いたくないのですが、初めて修理に出すもので
自分自身かなり神経質になっているようです。

こんにちはm(__)m

何回か修理に出した事がありますが
基本はデータの消滅等の責任は負えないという事なので
御自身でバックアップされるように指示を受けます

さてそのデータを保護すると言う事は
御自分で他の記憶媒体へ保存して
パソコンのデータは空にする事が
一番の安全策だと思われます

私は面倒なのでいつもそのままで出しちゃいますけど
    • 0
この回答へのお礼