どうしてもやわらかくいかないんです。

(1)生地の味付けはだしをからめていいとおもうのですが
(2)どうしても粉っぽいです
(3)やわらかくないんです
(4)電気ホットプレートで焼くのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一番簡単なのは、お好み焼き粉を使うことです~。


山いも入りのを選んでください。
あと、キャベツに粉を「からめる」程度にすることです。
当方大阪人ですが、他の地方の人に聞くと、
粉が多すぎることが多いんです。
キャベツにうっすらと生地が絡まる程度で・・・。
あと、ホットプレートで焼くのなら、余り大きいと
焼きにくく、固くなりがちです。

<ぶた玉の焼き方>
(1) 豚肉の両面を先に焼く
(2) その上に生地を置く
(3) フタをする
(4) 表面がちょっと乾いたら裏返す(ここで、豚肉はパリッとして香ばしくなっていることを確認してください)
(5) フタをする
(6) 裏面にも少々焦げ目がついていれば完成!

うちでは、よくこれが夕食になります(笑)。
その他もろもろをのせて楽しみます。
イカとかチーズ、タコ、ソーセージ・・・などなど。
ああ、食べたくなってきましたあ。
    • good
    • 0

お好み焼きは山芋を入れれば美味しくなると思っていたわたしは、よく入れすぎて


硬くなったものです。moonshineさんのご覧になったテレビ私もみました。テレビ朝日の日曜日にやっている「得するテレビ」です。参考にすると良いと
思います。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/toku/index.html
    • good
    • 0

taisu-nokunさん、こんばんは



以前「ためしてガッテン」で「お好み焼きの鉄則」
というのをやっていました。ホットプレートの鉄則
もありますので、美味しいお好み焼きになるといいですね。
下記URLを参考にしてください。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q3/19980 …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q3/19980 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。
いまからみてみます。

お礼日時:2001/10/08 23:07

以前、TVで、ホットプレートでうまくお好み焼きをつくる秘訣というのをやっていました。

その番組で言われていたいくつかのコツを書きます。
 ・具と生地は、焼く分だけ、焼く直前に混ぜる。(混ぜてから時間が経つと、野菜の水分が出てしまいます。)
 ・混ぜる時間は、30秒。(空気がちょうどよく混ざり合うそうです。混ぜすぎも混ぜ不足もよくない。)
 ・ホットプレートの温度は200℃
 ・焼くときのお好みやきの厚さは2cm
 ・おもて4分、裏6分焼きます。(これは、様子を見ながらのほうが失敗が少ないと思います。)

我が家の生地は、市販の粉ではなく、卵&だし汁&小麦粉に、山芋のすりおろしたもの少々と、ベーキングパウダー(ふくらし粉)を加えます。
でも、その時によって不作のときもあれば、上手にできるときもあって、奥が深いです。でもオススメなのは、おいしいお好み焼き屋さんで、生地のかんじを覚えてくることかな!
    • good
    • 0

下記のレシピを参考にして作ってみてください。



お好み焼きの作り方
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mako/cook/okonomi/ok …

http://plaza29.mbn.or.jp/~ymamiya/okonomi/resipi …
    • good
    • 0

あまり参考にならないかもしれませんが、生地は市販のものですか?


だとしたら市販の生地に沿ってやれば問題ないです。ただ、粉をそのままどばって入れるのではなくだしこし器のようなものでこしてからだしと絡めてはどうでしょうか?多分粉っぽさは消えるはずです。卵や牛乳を加えるとよいかもしれませんね
キャベツなどを入れる場合はできるだけ細かい方がいいと思います。
電気ホットプレートは問題ないと思いますが、火力は気をつけてください。
強すぎると表面が焦げて中が生なんて事になりますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンインの覚え方

独学で中国語検定3級を目指していますが、ピンインの覚え方で苦労しております。なにか良い方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。また合格のコツなどありましたら、それも教えて下さい。かつて受験しましたが、ヒアリングが80点に対し文法は50点・・・。それもピンインはほぼ全滅でした。ピンインを何とかしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本人が中国語を学ぶとき、どうしても漢字に頼りがちになるので、ピンイン中心の学習を進めるほうが良いと思います。そうすればいやでもピンインを覚えられると思いますよ。

具体的には、
1.中国語テキストの漢字の文章を見て、ピンインだけをノートに書き写す。
2.そのピンインだけを見て声を出して読む。また漢字に直す。

あと私がよくやった方法は、とにかく目にした日本語の漢字をピンイン読みすることでした。
例えば、いま私の目の前に広辞苑がありますが、その「広辞苑」を見て「こうじえん」と読まず、「guang3 ci2 yuan4」と読みます。ときには人差し指で空中に書いてみます。

外出したときも街中にある看板や標識を全部ピンインで読むのです。地図を見たときも、日本の都道府県や市町村をピンイン読みします。
数字も同様です。車のナンバー、電話番号、辞書をひくときのページなども、ブツブツつぶやいていました。
また、できるだけ小さな「新華字典」を持ち歩き、読みがわからなければその場で調べたり、メモして家で調べたりもしました。

面倒くさいですが、「読む」と「書く」を地道に繰り返すしかないと思いますね。がんばってください。

日本人が中国語を学ぶとき、どうしても漢字に頼りがちになるので、ピンイン中心の学習を進めるほうが良いと思います。そうすればいやでもピンインを覚えられると思いますよ。

具体的には、
1.中国語テキストの漢字の文章を見て、ピンインだけをノートに書き写す。
2.そのピンインだけを見て声を出して読む。また漢字に直す。

あと私がよくやった方法は、とにかく目にした日本語の漢字をピンイン読みすることでした。
例えば、いま私の目の前に広辞苑がありますが、その「広辞苑」を見て「こうじえん」と...続きを読む

Q生地にだしを入れる

シャーピンという料理があります。

中国の屋台料理で、
東京在住ですが、近くのお祭りでも屋台を見かけます。

中国版のお焼きという感じです。

小麦粉と水で作った生地に
餃子の具に近いものを詰めて、焼きます(焼く工程で、平たくつぶします)


で、家でもよく作るのですが
屋台のと決定的に違う点があります(近くのお祭り数カ所で屋台を見かけますが、すべてお店の人が違います。ですが、良い意味で、どこの屋台でもほぼ味は変わりません。ただ具の大きさは違ったりしますが、具に使う材料も共通しています)


それは、生地の味です。
売られているものは、生地に特別色がついてはいません。
ただ、屋台のだけあって、具は控えめで、はじっこなんか生地だけなんてこともあるのですが
その生地だけの部分を食べても、ものすごい味があって美味しいんです。

我が家で作るのは醤油をかけないと味が無いのですが(中見にはものすごい味つけてるのですが)
屋台のはそのままで十分美味しく頂けます。

で、一度屋台の方に生地に何か特別なものを入れているのか聞いたところ
だしが入ってますとおっしゃってました。

ネットでシャーピンのレシピを引くと、
具材に違いはあれど、どのレシピもほとんどが
小麦粉200gに対して水130cc、他には塩を少し入れる程度で
だしを入れているレシピは見つかりません。

(シャーピンの生地は、かなりユルイです。手に油を付けて包まなければいけません)


それで、疑問なのですが
生地にだしを入れるというのは
水130ccの一部をだし汁に替える、またはすべてをだし汁にするという事でしょうか?

生地にだしを入れるという考え自体が無かったので、質問させていただきます。

また、考えられるだしとしては
中華なのでウェーパー(油分が入ってるのでどうかなとは思うのですが)
鶏がら、かつおだしぐらいしか思い浮かばないのですが

元は屋台のレシピですから、市販の粉末だしとかを溶いて使っているかと思います。

他に市販で売られている、材料が異なるだしがありましたら教えてください。
生地を食べた時の感想としては、あまみが顕著に感じ取れました。
みりんっぽいような(親子丼とかそういう料理で感じるような甘みでした)…。

その点からしてもウェーパーは違うかなと思うので、自分の中では鶏がらが有力ではあるのですが
かつおだしは和風ですので…。

推測で構いません。
回答お願いします。

以前はちゃんとした回答が得られなかったため、再度投稿させていただきました。
(どこの屋台でも似たような味という点から、専用の粉があるのではと御指摘いただきましたが、見た事も、聞いた事も無いというのと、どちらにしろ、だしという点で、そういう主旨の回答はご遠慮させていただきます)

シャーピンという料理があります。

中国の屋台料理で、
東京在住ですが、近くのお祭りでも屋台を見かけます。

中国版のお焼きという感じです。

小麦粉と水で作った生地に
餃子の具に近いものを詰めて、焼きます(焼く工程で、平たくつぶします)


で、家でもよく作るのですが
屋台のと決定的に違う点があります(近くのお祭り数カ所で屋台を見かけますが、すべてお店の人が違います。ですが、良い意味で、どこの屋台でもほぼ味は変わりません。ただ具の大きさは違ったりしますが、具に使う材料も共通していま...続きを読む

Aベストアンサー

以前の質問を拝見して、中国にお住まいなのかと思って遠慮していたのですが
(私も、本場の「餡餅」は食べたことが無いものですから)、
日本国内にお住まいの方で、「屋台」も日本の縁日のようですね。
なんとなく、安心です(笑)。


さて、まずは・・・
味覇やXO醤などは「比較的単価が高い」ので、屋台料理には使えないでしょう。
他に中華料理で「ダシ」となると、「金華火腿(いわゆる中華ハム)」のダシ。
これも高価なものですから、まず無いでしょうね。

そうなると、鶏がらや豚骨のスープがかなり有力ではありますね。
粉末の「鶏がらスープの素」なら、それなりに安上がりですし、可能性は高いです。
でも、鶏がらだけで「顕著な甘み」を出せるか?という疑問が残ります。
なので、これもやはり、砂糖や味醂などで甘みをつけている可能性は高いですね。
でもやはり「その屋台で食べたことが無いからわからない」のが本音です。
(おそらく、大半の回答者がそうでしょう。非常に酷な質問です(笑)。)


以上、推測でした。



以下、私なら「コレ」を試してみる、と言う物です。
一部、明らかに「ダシ」という主旨から外れたものもありますが。

・生地に「ラード」を練りこんでみる
 豚脂のほのかな甘味が美味しそうな気がする
 なんとなく、中華風

・生地に干しえび・干し貝柱などの戻し汁を混ぜてみる
 これもなんとなく中華風
 干した海産物はほのかな甘みを出してくれます
 戻したエビやホタテは刻んで具材に混ぜちゃいましょう

・生地に干し椎茸の戻し汁を混ぜてみる
 私はキノコ嫌いなので要らないんですが(笑)
 でも、良いダシにはなりますよ、きっと
 もちろん、刻んで具材に(私はいら(以下省略))

・生地に胡麻油を練りこんでみる
 いかんせん、中華風
 甘みの他、香りにも期待

市販のスープを使うなら水分の全量をダシに変更、
ご自身で鶏がらスープを取る場合も全量変更、
乾物の戻し汁を使うなら足りない分を水で補って、
ラードや胡麻油などを使うときは水を若干加減して、
という感覚でよろしいかと思いますよ。

あ、ちなみに、質問からは大きく逸れますが、
中華まんの皮にラードを練りこむのはよくあるレシピです。
マーラーカオ(中華風蒸しパン)にはラードを混ぜますし、
毛色が変わりますが、ちんすこうなどは小麦粉・砂糖・ラードが主たる材料ですから。
ですので、
> 油分が入ってるのでどうかなとは思うのですが
コレはあまり気になさらないほうが良いのかもしれません。
焼いてやれば、余計な油分は抜けていきますから、その意味でも問題にはなりません。
なので、私個人的には「ラードを一押し」です。
中華まんの皮を作るときは「粉の5%くらい」を目安に練りこみます(私は、ですが)。
「餡餅」では試したことが無いのでわかりませんが、同じ感覚で良いと思います。




以上、お求めの「ちゃんとした回答」になっているかどうか不安ではありますが。

以前の質問を拝見して、中国にお住まいなのかと思って遠慮していたのですが
(私も、本場の「餡餅」は食べたことが無いものですから)、
日本国内にお住まいの方で、「屋台」も日本の縁日のようですね。
なんとなく、安心です(笑)。


さて、まずは・・・
味覇やXO醤などは「比較的単価が高い」ので、屋台料理には使えないでしょう。
他に中華料理で「ダシ」となると、「金華火腿(いわゆる中華ハム)」のダシ。
これも高価なものですから、まず無いでしょうね。

そうなると、鶏がらや豚骨のスープがかなり有...続きを読む

Q中国語のピンインの覚え方

中国語の勉強を1ヶ月ほど前から開始しました。
漢字は割と覚えやすいのですが、どうしてもピンインの暗記が困難です。ピンインの覚え方でよい方法をご存知の方、お願いいたします。

Aベストアンサー

私が勉強を始めた頃によくやった練習です。

日本語の漢字も全てピンインで読んでみましょう。
中国語・日本語とか関係なく「漢字→ピンイン」を常に意識するのです。

自分や友だちの名前、地図に載っている地名、新聞・雑誌の広告、街にあふれている看板、
そして電話番号、車のナンバーなどの数字なども、全部ピンインで声に出してみたり、
または人差し指で空中にそのピンインを書いてみたりします。

以前、回答したことがあるので、ご参考まで。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=265131

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=265131

Qホットプレートレシピ

うち2人家族で糖質制限です。
ホットプレートをいつも出しています。
朝はハムエッグやベーコンエッグの横でキャベツも蒸し焼き。
夜は、炒めものや鍋を作っています。
ホットプレートで簡単にできる糖質制限レシピを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「鮭のちゃんちゃん焼き」なんてどうでしょう。
もう、やってるかな?
あとは、
「しいたけのホイル焼き」は、どうでしょう。
お醤油をかけて、食します。

Qピンインの憶え方

中国語の単語を憶えるのに苦労しています。
ピンインを憶えるのが苦手で軽声と第一声をよく勘違いします。
早く覚えるコツありますか?

Aベストアンサー

中国語の学習を始めて約3ヶ月の若輩者です。
# 私も単語を憶えるのは得意なほうではないので、他人様にアドバイスできる立場にないような気もしますが、参考までに。

私の場合、声調がおなじ組み合せになる単語は一まとめにして一緒に憶えるようにしています。
例を挙げると、下記の要領です。

[第1声 + 第4声]
天気 Tian Qi
公共 Gong Gong
工作 Gong Zuo
関税 Guan Shui
高興 Gao Xing


[第2声 + 第4声]
顔色 Yan Se
能力 Neng Li
学校 Xue Xiao
遅到 Chi Dao
実在 Shi Zai


[第3声 + 第4声]
考試 Kao Shi
感到 Gan Dao
眼鏡 Yan Jing
馬路 Ma Lu
打架 Da Jia


[第4声 + 第4声]
電話 Dian Hua
寂寞 Ji Mo
再見 Zai Jian
見面 Jian Mian
照片 Zhao Pian


それから、IMEを使用して中文をタイプすると、ピンインを正しく入力しないと漢字が出て来ないので、嫌でも憶えます。(^-^;
(声調は憶えられませんが)
経験的に、一番間違えやすいのが、[n]と[ng]です。

# 辞書を引くのがもどかしいので、ExcelかAccessで電子辞書を自作しようかと思う、今日この頃........。

中国語の学習を始めて約3ヶ月の若輩者です。
# 私も単語を憶えるのは得意なほうではないので、他人様にアドバイスできる立場にないような気もしますが、参考までに。

私の場合、声調がおなじ組み合せになる単語は一まとめにして一緒に憶えるようにしています。
例を挙げると、下記の要領です。

[第1声 + 第4声]
天気 Tian Qi
公共 Gong Gong
工作 Gong Zuo
関税 Guan Shui
高興 Gao Xing


[第2声 + 第4声]
顔色 Yan Se
能力 Neng Li
学校 Xue Xiao
遅到 Chi Dao
実在 Shi Zai


[第3声 +...続きを読む

Qホットプレートだけでできる料理

先日、家族でコテージに2泊しました。
そのコテージには簡単な流しがある程度で、ガスコンロはありませんでした。
外食もいいものですが、なるべくお金をかけたくないため、ホットプレートを持って行き、焼きそばや目玉焼きを作って食べました。
来年もぜひ同じ場所に行きたいのですが、それまでにホットプレートだけを使ってできる料理の研究をしておきたいと思います。

ホットプレートでできる料理が載っているHPを知っている方、または、レシピを教えてくれる方・・・
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

餃子!!
ホットプレートだと焼き目がきれいについていいんですよねえ~(^^)

ちなみに、したのULR「クックパッド」で
検索に「ホットプレート」と入れると
ホットプレートで出来る料理が出てきますよ~。

参考URL:http://cookpad.com/

QMS Wordでのピンインの声調記号のつけ方

Microsoft Wordで中国語の教材プリントを作っているのですが、ピンインの声調記号をどのようにつければよいか分かりません。どなたか、教えて頂けませんでしょうか?
(ちなみにOSはWindows XPで中国語の入力などは可能です)

Aベストアンサー

まず、MicrosoftWordで中国語を入力します。それから、ピンインで表記したい部分を選びます。あとは、書式---拡張書式---ルビ、オフセットやサイズなどをちょっと調整するとOKです。

Qホットプレートを使った簡単料理

4歳の子供がいます。料理に興味を持っているのですが、台所が狭く、なかなか手伝いをさせてやれません。なので、台所で下ごしらえを済ませ、居間でホットプレートを使って料理のお手伝いをさせています。
ホットケーキ、ヤキソバ、お好み焼きは成功でした。特にお好み焼きは普段あまり食べないのに(お肉がだめ)、自分が作ったものは(見た目は悪くても)半分程度食べてくれました。
偏食が激しいので、こんな感じで食べることのできる食材が増えてくれれば・・・と思っています。
じっと待つことが苦手なので、調理にあまり時間がかかるものは難しいです。
お勧めのホットプレートを使った簡単料理がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

餃子はどうですか?
お子さんにも包むのを手伝ってもらって包みあがったら,まとめてホットプレートで焼いて・・・

下記のレシピですと,結構たくさんの材料を使っていますが,ひき肉とキャベツ,たまねぎくらいの食材でも十分美味しくできると思います。

あとホットケーキのを焼いて,中にあんこを入れてどら焼き風にしてみたり,ホイップクリームとフルーツ(いちごやばなな)を入れてみたりしてみ楽しくて美味しいかと思います。

参考URL:http://woman.excite.co.jp/kondate/features/okazu/o24.dcg

Qピンインの覚え方について

(1)明天
(2)mingtian
(3)ming2tian1

自分はピンインがなかなか覚えられなくて、悩んでいます。(2)の段階までは意外とすんなりと覚えられます。(3)の段階、つまり四声の部分(数字の部分)がなかなか覚えられません。何かいい覚え方はないでしょうか?覚え方にコツのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本人には特に2声が難しいと思います。

私は、声に出しながら、首をふりまくったり、
右手を指揮者のように振り回しながら覚えました。

例で上げていらっしゃる「ming2」のような2声の場合は、
「み」の言い始めは意識してアゴをひき、
そして「ん」の時に天井を見るくらいの勢いで首を振り上げ、
「てぃえーん」で、横に吹っ飛ぶくらいの勢いで首を右に流し、
笑っちゃうくらいにオーバーアクションで練習しました。
そして、徐々に身体で覚えました。
実際、中国人はオーバーアクションの人が多いので、
そのくらいの勢いで大丈夫だと思います(笑)。

あとは、単語ごとに覚えようとせず、
短いセンテンスの流れで丸暗記したほうがいいと思います。
ピアノ等の楽器をされたことがあるなら、
単語よりセンテンスのほうが覚えやすいかもしれません。

例えば四声が難しい例では、
「ming2tian1 ni3 zai4 na3→2li3 ?」などがありますが、
繰り返し練習して「音感」を養うと、四声のだいたいの音程がつかめます。

実際、中国人にも、それほど普通話が上手でない人もいますが、
それでも中国人同士の会話が成り立つのは、
文章のリズムとメロディで、何となくかっこがついているからと思います。
ご参考までに。

日本人には特に2声が難しいと思います。

私は、声に出しながら、首をふりまくったり、
右手を指揮者のように振り回しながら覚えました。

例で上げていらっしゃる「ming2」のような2声の場合は、
「み」の言い始めは意識してアゴをひき、
そして「ん」の時に天井を見るくらいの勢いで首を振り上げ、
「てぃえーん」で、横に吹っ飛ぶくらいの勢いで首を右に流し、
笑っちゃうくらいにオーバーアクションで練習しました。
そして、徐々に身体で覚えました。
実際、中国人はオーバーアクションの人が多いので、
そ...続きを読む

Qホットプレートを使ったおもてなし料理

今週末に我が家に20人(大人15人子供5人)がやってきます~!
あわわわ・・・。
ドンとテーブルにまとめておいて、あとはご自分でお好きなものを~という形です。

今考えてるのは、とりあえず子供用にフライドチキン。
ピザとスパゲティー。
冷えてもOKなナスのドライカレー。
当然、ご飯(長粒種)。
あとはケーキとフルーツ。

と、ここまでなのです。
ふと思いついたのが、「ホットプレートあるやん!」です。
うちのは3枚もプレートが付いております。
深型、浅型、底がナミナミの鉄板。
これに一つずつ料理を作っておいて、直前に温めればよいのではないかと・・・。
一つはそのまま温めていられるし。

何かホットプレート料理でお薦めはありませんか?
ぜひぜひご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

家もよくみんなで集まって食事会をするのですが・・・ホットプレートビビンバや蒸し焼きを
よくします。
ビビンバはご飯をひいて、野菜のナムル(もやし・ほうれん草・人参・せんまい等を茹でて、塩・胡椒・ごま油で敢えておきます。)と醤油・酒・味醂を同量・ごま油を混ぜて作ったタレ(子供用に甘くしてます)で焼いたお肉をタレごと上のせて、スイッチONで、
焼けてきたら、卵を3つ位、穴をあけて落とします。半熟を混ぜて・・・オコゲの取り合いになりますね。

蒸し焼きは、海老・厚揚げ・山芋・とうもろこし・
ウインナー・小松菜・茹でたジャガイモ・アスパラ
などを塩・胡椒して並べてスイッチON、お酒
または水を少々いれて蓋をして、蒸し焼きするだけ
です。ポン酢・ケチャップ・レモンを絞ったりして
たべます。

他にも餃子やにら饅頭・薩摩揚げもできたものを買っ
てきて焼くだけとか・・・・

フライパンより均等に火が通るので、おいしいですよ


人気Q&Aランキング