調節機能改善薬らしいのですがサンコバやミドリンMなどの
点眼薬とは作用がちがうにですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

haikaraさん、またお会いしましたね!


やれやれ・・・うふふ。
とことんお付き合いいたしましょう。

詳しくは下のURLをどうぞ。
ミドりンMは散瞳してしまうのでお仕事や運転のある日中には使えない。
サンコバはただのビタミンB群の点眼薬なので、調節緊張を治すわけではない。

ミオピンというのは、ほとんど散瞳しないままに調節緊張を緩和させる作用があるので眼精疲労に用いる薬です。
副作用は、基本的にはミドリンと同じなので、緑内障素因ある人には使えません。

参考URL:http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~medinfo/didat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもお世話になってます。回答ありがとうございました。この質問でまたお会いできる予感はしてました(笑)
ミドリンMは、近くがぼやけて見えずらくなりますよね、
ミオピンの場合はほどんど普段と見え方がかわらないのでしょうか?ミドリンMの作用を弱めた薬と考えていいのでしょうか?お忙しいのに申し訳ありません。

お礼日時:2001/10/09 14:06

ミオピンは、ミドリンとは成分(作用)が最初から違います。


濃さとかの問題じゃないんです。
下のレスでkawakawaさんがご説明なさっているように、ミドリンは副交感神経をブロックして緊張の糸を切る働き、ミオピンは副交感神経の働きを増加させて、楽に調節出来るように作用します。
つまり押したり引いたりの拮抗する作用なんですが、どちらも水晶体の調節を司る毛様体のマッシージ効果があるといっていいでしょう。

眼科では、昼間はミオピン、夜はミドリンMというセット使いをすることもあります。
ただ、ミオピンは薬価がミドリンMの5倍近くする値段の高い薬でして、その割りにはうーんと効果がある訳でないので、私はあまり処方しません。
屈折異常からくる眼精疲労には、精密検査と合った眼鏡装用が私の基本的な治療方針ですので、使ったとしても一時的です。

おそらく大学病院の眼科医師も同じ目的で次の診察予定日までの繋ぎとして、haikaraさんが近くの文字のピントがぼやけて日常生活に困らないようにとミドリン系統ではなくて、ミオピンを定期的に点せるようにと処方なさったのでしょう。

いずれ合った眼鏡を処方されて症状が無くなれば、必要なくなる点眼薬だと思います。
こんなところでいかかでしょう?

ただ私ならこれまで経過を良く知っていますので、haikaraさんが直接診察に見えたとしたら、いきなりサイプレジンでガーンと調節麻痺させて、正しい遠視度数を測定し、ついでに眼鏡の出来るまでの一週間ぐらいは、会社を休んで家で(もちろんパソコンも中止!)ミドリンP(ミドリンMより作用が強い)を一日二回しっかり点眼しなさい・・って眼精疲労の診断書を付けて、肩たたきしちゃいそうです。(笑)
過激だけれど、あなたが私の息子ならとっくにそうしてますよ。
あまりに眼精疲労からくる頭痛が辛そうで、おっとり構えている場合じゃないと すっかりお節介おばさん医者になってます。┐(´ー`)┌

この回答への補足

先生お久しぶりです。治療の為パソコンを中止していたのですが途中経過をお知らせしなくてはと思い久々にパソコンに向かっています。11月の2度目の診察では、サイプレジン一日2回点眼を一週間指示されました。しかし、2日目以降から目痛(瞼がヒリヒリ引っ張られる感じ)と頭痛がして先生に電話して服用を中止しました。その後2日間くらい目のぼやけや症状が元に戻りませんでした。とにかく苦しかったです(笑)。3度目の診察はサンピロ一日3回
点眼とセルシンとミオナールの服用です。サンピロは、サイプレジンほどではないのですがやはり似たような症状がでます。ミオナールは筋肉のこりをほぐす薬ですが私には
効果ないみたいです。テルネリンの方が効きます。サンピロをつけてから肩こりが酷くなったようです(寒さのせいかも)。先生によるとサイプレジンやサンピロは目痛がする薬ではないとキッパリいっていましたし変ですよね?なんとなく神経内科に回されそうな予感大です(笑)。ストレスありませんか?ときかれてこの不快な目の症状がストレスですと即答してます(笑)。遠視度数も0.50で前回と同じでした。こんな感じですが、症状は悪化しているので不安です。

補足日時:2001/11/16 14:48
    • good
    • 2

回答は出ているようですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
このページで名前検索で各々の薬剤名を入れて検索してください。
薬剤の概要が判ります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0

ミオピンは緑内障の患者などの眼圧上昇の場合に使います。


サンコバは調節性眼精疲労に使います。
ミドリンMは散瞳剤です。

詳細は、参考URLの「点眼薬の種類」をご覧ください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~GJ2K-YSD/pharmacy.html
    • good
    • 0

ミオピンはメチル硫酸ネオスチグミン製剤ですネ。

この成分は視力調節を支配している副交感神経を刺激することによって神経伝達物質を増やし、機能低下が見られる視力調整能力を高めるものですネ。
サンコバはシアノコバラミン、つまりビタミンB12製剤ですネ。この成分は毛様体、つまり、遠近調節を行う部分の働きを活性化することで目の調節機能を高めたり、疲れ目を改善するものですネ。
ミドリンMはトロピカミド製剤ですネ。この成分は副交感神経支配を受けている瞳孔括約筋を弛緩させることで散瞳を起こすものですから、前2者とは全く異なるものですネ。
以上のように三者三様の作用機序を持っています。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天王寺の「キューズ」と「ミオ」どっちが楽しい?

こんにちは。
今度、旅行で大阪の天王寺駅近くに泊まります。
お昼はよそを観光したあと、夕方に天王寺へ戻ってくるのですが、夕食がてら、「あべのキューズ」か天王寺駅の「ミオ」をぶらぶらしようかと考えています。(通天閣は別の日です)

そこで、このどちらに行くのがいいですか? オススメですか?

別に買物したいとか遊びたいというわけではないです。言ったように夕ご飯と時間つぶしですね。高齢の母と一緒で、お昼の観光でけっこう歩くと思うので、あれこれ欲張って見て回りたいわけじゃないです。
それぞれのHPでどんなお店が入っているのか見ましたが特に目的のお店もないです。入っているレストランも同じ感じみたいですね。夕食は適当にどこか入るつもりなので…。

どちらでもいいじゃん!って感じですが、せっかくですのでお勧めの方があれば教えていただければ助かります。せっかくの旅行ですので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このどちらに行くのがいいですか? オススメですか?

ミオは建設されてからかなりたってますが、
キューズモールは最近できたばかりですから、
比較的勢いというか、元気があります。

ですから、どちらかといえばキューズですね。

で、天王寺でお食事と言えばこちらがお勧め。
大阪人でも知っている人は知っている昭和21年創業の洋食屋さんです。
ロールキャベツが絶品。と評判。
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270203/27000543/dtlmap/

Q薬の作用の事でお尋ねします。

 風邪をひいて病院で薬を処方されました。
服用したところ、今まで悪かった「精神的な不安感」が突然よくなりました。
服用前は(おそらく更年期かと思います)意味なく不安で家事など行動できませんでしたが、
服用後は目覚めもよく、起きて家事などをすることができるようになりました。
処方されたのは以下の薬ですが、この中に症状を緩和させた薬はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

(1)アンブロキソール塩酸塩錠15mg「タイヨー」
(2)アモキシシリンカプセル250mg「日医工」
(3)リン酸コデイン散1%「マルコ」
(4)ツムラ葛根湯エキス顆粒 (医療用)

Aベストアンサー

あえていうなら、リン酸コデイン散1%「マルコ」かもしれません。というのはコデインは麻薬の一種で100倍に薄めると覚せい剤では法律上なくなるからです。本薬の作用が、精神を快活にした可能性があります。

Q天王寺ミオの5倍ポイント

こんにちは。
次回の天王寺ミオの5倍ポイントキャンペーン、いつ頃あるか(大体で結構です)分かりましたらお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
前回の5倍ポイントのお知らせメールに、次回は5月予定と記載されていたような気がします☆

Q風邪薬など、薬と一緒に栄養ドリンクを飲んでいいのでしょうか。。

タイトルの通りなのですが、風邪薬などと一緒に栄養ドリンクを飲んでもいいのでしょうか??
風邪で、低下した体力で、風邪薬(他の薬でもそう)などと一緒に、
効果を高めるために栄養ドリンクを飲むと、体力を
回復させてさらに風邪薬の効果を高める事ができ、早く治せると聞きました。
でも、栄養ドリンクなどにはカフェインなどいろいろ入っているので、
胃の中で、風邪薬の成分とまざって、
消化不良や、胃もたれなど、副作用的なものがおきそうで心配です。
お薬などに詳しい方、是非、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

胃の中での薬効成分とドリンクの成分の相互作用については、吸収速度の違いなどあり一般的な話としては申し上げられませんが、市販薬と市販ドリンクの組み合わせではそれだけで副作用がおきるような大きな影響はないとおもいます。
本当に当たり前のことですが、風邪で体調が悪いときには食事で栄養をとり(タンパク質・ビタミン・ミネラル・十分な水分)十分な休息(睡眠)をとることが重要です。下手にドリンクを飲んで眠れなくなり、身体を休めることが出来なくなるなどもってのほかです。栄養ドリンクの「栄養」を、食事でとる栄養と同義で考えないでください。ドリンク類だけでは食事から取るべき栄養は決して補えません。

いずれにしても、風邪薬をドリンク剤で飲むなどと言うことはとても信頼できる情報とは思えませんので、安易に実行しないことをおすすめします。

QMio香久山とMio天王寺について

Mio香久山とMio天王寺について

ロゴが同じですが、(天王寺は今は違うのかな?)同じ系列の店舗なんでしょうか?

Aベストアンサー

同じ系列の店舗ではありません。
Mio香久山は、愛知県日進市で
天王寺Mioは、大阪市天王寺区のJR天王寺駅前に
ありますこととJR西日本グループの
駅ビル・ショッピングセンターのひとつです。
近畿では、あと1箇所JR和歌山駅前にも
和歌山Mioがあります。
両方のHPで見た限りロゴが違います。

Q風邪薬(PL感冒薬)と胃薬について

風邪薬を処方して貰いましたが、胃薬をお願いするのを忘れてしまいました。
先日、胃痛等で胃薬を処方されたのでそちらを飲もうと思うのですが、胃の保護にPLと飲み合わせが良いのはどちらでしょうか?
ガスターD20mg
プロマックD錠75

Aベストアンサー

まあ、医療的なアドバイスは国家資格を持った人がそれなりの環境でしないと法律違反なので、
具体的なアドバイスはできないけど、
胃痛もちとして自分だったらどうするかという観点から話をすると、
PLはあまり胃が痛くなる薬じゃないから、そんなに心配しないかな。
過去に、PLで胃痛が悪化した経験があるなら、プロマックにしておくかな。
プロマックは粘膜保護の薬で、ガスターは制酸の薬だったような気がするから。

Q天王寺MIOでTKのバッグ探しています

タイトルの通りなのですがMIOでTKのバッグを探しています。
しかしMIOのHPでフロアガイドを見たのですがTKの店が入っていません。
どこでTKのバッグが売っているのかご存知の方いましたら教えてください

Aベストアンサー

メンズファッションの5階に
TK TAKEOKIKUCHI があります

TK TAKEOKIKUCHI はTAKEOKIKUCHIの
セカンドラインですよ

参考URL:http://www.tennoji-mio.co.jp/html/tk.html

Q風邪熱について、予防法・治療法を教えてくださいm( _ _ )m

いつも皆様からの良いアドバイスを頂き感謝しています。
今回は風邪熱に関してお聞きしたいのですが、私は疲れが溜まっている時や、風邪になりそうな時またなっている時など、口元に水ぶくれみたいな大きな風邪熱ができます。小さい時はいいのですが、大きいものになると遠目から見たときもすぐわかるほどの大きさ、数ができるので大変困っています。膿が出てきてかさぶたになり、全治するのに1ヶ月程度かかります。親もできるので遺伝と思うのですが。皮膚科に行ってもステロイド剤だけの対応でした。
風邪熱ができる前の予防法や、できてから大きくならないようにする方法、またできてから治すまでの治療法などがありましたら教えてください!

今も数箇所にできています××。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 「風邪熱」と言う言葉は始めて聞きましたが,それって「口唇ヘルペス」じゃないでしょうか?

 原因は,単純ヘルペスウイルスが原因で起こります。このウイルスの特徴は,体力の低下や外傷などの機会があれば再発を繰り返すということです。
 ですから,精神的・肉体的ストレスが少なくなるような生活が大切です(これが難しいんですが)。

 私は子供の頃から疲れがたまったり,風邪の後によく出来ましたが,民間療法で「はちみつ」を塗ると大きくなるのが止まり,直りが早くなりました。あなたにとっては,効き目はなかったとしても,害はない(多分)と思いますので,一度試してみてください。

http://herpes.jp/l/index.html

参考URL:http://herpes.jp/l/index.html

Q天王寺駅からMIOまで

地下鉄の御堂筋線天王寺駅からMIOに行きたいのですがすぐに分かるでしょうか?何分ぐらいかかりますか?分かるかた教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらが御堂筋線天王寺駅の構内図です。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/eki_kounai/tennoji_m.html
2-Aので出口からすぐです。10分も見ておけば十分です。

Qパニック障害 妊婦 薬は飲めますか?カイロプラティックなどは受けてもいいのでしょうか

はじめまして。
現在妊娠7か月に入った妊婦です。
第一子出産後にパニック障害が出て、その後落ち着いたあとにバセド病が発覚し手術をしました。

一週間ぐらい前からパニック障害、不安症の症状がでてしまいました。
不眠もあり一日中落ち着かない状態で、子供や伴侶に迷惑をかけて心苦しいかぎりです。昨日心療内科に行って漢方薬をもらいました。

やはり妊婦は通常の薬は使うことはできないのでしょうか?
以前パニック障害になったときにカイロプラクティックにいき症状が改善されたのですが、妊婦はやはりやらないほうがいいのでしょうか・・・。
同じような経験をしていたかたなど、どのように乗り切ったかなどアドバイスいただけると嬉しいのですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
妊娠中の内服については、国立成育医療センターのHPが参考になります。
アドレスを貼っておくので、参考にされてください。
そこに、相談窓口が載っていますから、詳しく聞いてみるといいでしょう。
ネットの掲示板で聞くよりも、あなた自身に合った回答が得られると思いますので、お早めに。

http://www.ncchd.go.jp/kusuri/index.html

参考URL:http://www.ncchd.go.jp/kusuri/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報