プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の事で 質問です。夫婦は子供がなく、結婚22年程になります。夫婦仲は私が見ても良いと思います。主婦も 良くやっています。ご主人が いらっしゃる時には 他の友人と出かける事もなく、自分の時間を全て ご主人に費やしている様な感じです。今まで ご主人の 親、兄弟と それなりに 上手くやって来たようですが、ある事がきっかけで、(ご主人の 親に他人だと言われたり、)もう 他にも色々あって縁を切りたいとの相談です。友人は子供が居ません。なので義父 義理母から 100円のものも貰った事も無く、でも 義理父や義理は母 ご主人の兄弟(孫の居る弟、、)には 小遣いをやったりしていて、待遇があからさまに違う事に嫌気が差したようです。決して 欲しいのではないとの事 差別されるのが嫌みたいです。ご主人の兄弟も 電話の一本も かかってこず友人曰く 他人以下、としか思えないそうです。こんな場合どうしたら友人の気が 治まりますか?私も 子供の居ない夫婦なので 痛みはわかるのですが、、

A 回答 (2件)

法的に子供と親が縁を切る方法は一つしか有りませんがこの場合はご主人やご家族と揉めると思いますので法的に縁を切る方法は残念ながら有りません。

その一つの理由としては簡単に言えば相続する権利・義務が重要だという事なんですね。

文面から察するに彼女と旦那さんは仲が良いがご主人のご家族と上手く行かないと言う事ですよね?
その解決方法ですが、旦那様が彼女の99%味方で居てくれる事以外には無いかと思います。彼女が我慢している事を旦那様は御存知なのでしょうか?
旦那様がご家族よりであれば彼女はこれからもその思いを抱えて行く事になるかと思います。ぶっちゃけでご家族に話し旦那様にもご家族にも気持ちが通じれば良いですが・・なかなか難儀な事ですよね。
なのでやはり旦那様が「かみさんがさ~〇〇って言ってるからやめてくれよ」等の言い方ではなく「俺の嫁にもう少し優しくしてやってよ、見ててなんか不愉快なんだけど、なんでそう差別するの?差別してるつもりが無いのならもう少し意識して優しくしてよ、俺の被害妄想じゃないよ、俺自身の事じゃないんだからさ、あいつが何も言わないから余計にそう思うんだけどなんか不満でもあるの?」
(あくまでも私の勝手な一人会話ですので参考にならなくても意図だけ汲み取って下さいね^^;)

の様にあくまでも自分がそう思う、自分から見ての意見、嫁さんは何も関係ない、と言う所のポイントを押える事が重要ですね。そして最悪こじれた時にでも奥様の味方でいてくれる、協力的である、事は必須条件です。
奥様の態度はどうなんでしょう?旦那様に尽くされるとの事ですがご家族から見た時にはご家族の一員としての役割(冠婚葬祭や行事に協力的か積極的に参加してるか等、可愛がられてる弟さんの奥様とどう違いがあるのか自分を振り返る事もとても大切だと思います。どちらが良い悪い、ではなく人は良い人だから好きって訳でもないので何かポイントとして得られる物が有ればその方が良いかと思うのです。

もし本当に孫が居ない為であれば割り切るのも手ですね、ご両親にしたら孫は可愛くて仕方無いのでそう言う点では差別というよりも区別だと思うしか無いかもしれません。ご両親はないがしろにしてるのではなく、ただただ孫が可愛くて仕方無いだけなのかもし孫が欲しいが為の酷い暴言かもれません、これは酷いですが気持ちは解らないでもないですよね、なのであまり悪い方向で考えるのも自体を悪化させるだけなのかもしれません。

家は家族や親戚が多いく私は子供はおりませんが、おばの立場でもあります、やはり甥っ子が居る家族にはお祝いやお小遣いあげますが、居ないとあげ様と言う気にならないのはあげるきっかけも無いし、何も無いのにあげるのも変かなと思うからです・・というか発想として浮かばないし居ない家庭にあげるなどは発想として浮かんだ事も悪気なくありません^^;そして自分がもらえない事に差別感を感じたり等は有りません。

ですが明らかに性格が悪くて傷つけよう、嫌ってるが為の発言をされた事はありませんのでその辺は一概にまとめるつもりも有りません。ただ学ぶ事があると彼女が楽になるというだけの事です。まずは旦那様に協力して欲しいと素直に正直に話してみるのが先決です、それで旦那様が非協力的であれば何故非協力的なのかまで話して納得できなければ上手に距離を置く事を考えてはいかがでしょうか?
今までの経過が解らない(旦那様と話し合いされたかどうか等)のでなんともいえませんがまずは縁を切る事を考えるよりも先に出来る事があるのでやってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な 回答ありがとうございます。私から 見れば ご主人は 奥さんの見方だと思います。でも 直接言葉にして 父、母に何かを言う事は聞いた事は無いです。彼女は 本当に キチンとしたタイプで、冠婚葬祭は勿論 この件があるまでは 父の日母の日、また 一人でも電車に乗って実家に 伺ったりしていました。私から 見れば 何でも出来る嫁なんです。ご主人の 弟の お嫁さんは どちらと言えば ずるがしこい様な感じがします。友人曰く 陰で 義理父母の悪口を言いまくっているのに、いざ義理父、母の前では 良い嫁を演じる。友人は ハッキリしたタイプなので ある意味都合よく義理父母を利用する様な、この お嫁さんに対して嫌いみたいですね。この嫁さんが 可愛いと言うより 孫が可愛いみたいです。そんなに孫って可愛いんですかね。私も 子供は居ないので よく解りませんが、、色々ありがとうございました。

私の母は、私の弟が本家筋の内孫唯一の男であったことから、

遺産相続の関係で私の父方の親戚から言いがかりをつけられ、
もめた挙句に父共々父方の実家とは絶縁状態です。
父の兄弟姉妹からかなりひどいことを言われたようです。

まずはその方のご主人がどのような考えをされているかによるのではないでしょうか。
私の父は、親族が集まった席で母をかばって「そんな風に言われるなら、今後親戚付合いはしない」と
宣言したそうです。母はとても頼もしいといっていました(普段はぼーっとしてるんですがね…)
ご主人がその方の辛さを理解してくれれば、多少気は治まると思うのですがそのあたりは
どうなんでしょう。お話し合いなどはされているのでしょうか。

法律上「縁を切る」ということに関しては、参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご主人は 友人の見方だと思います。でも やはり自分の親、直接何かを言う事は聞いた事はないです。ご主人が 一言言ってくれれば友人の気持ちも 違いますよね。ご主人には 自分の意思、、見たいな物は伝えているようです。なので ご主人に 実家に行って来たら?と友人が 言っても 行かないそうなんですが、それに何か意味があるのかはわかりません。縁て難儀ですね。サイトの方も見せて頂きました。色々ありがとうございます。