プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

次の事項について教えてください。

勤務先でWindows 2000を、自宅でWindows XP を使っています。

漢字の正確な文字や読み方が不明の場合に
IMEのツールで手書きの入力方法を利用しようとしますが、
この入力方法には機能の似た2種類があるようです。

すなわち、一つは「IMEパッド-手書き」 もう一つは
「手書き入力パッド」です。

色々な条件の下で、これら「IMEパッド-手書き」「手書き入力パッド」のいずれかが、どういうルールかによるのかはわかりませんが、私の希望とは無関係に現れるように思われます。

私としては、「IMEパッド-手書き」の方がはるかに便利と感じており、「手書き入力パッド」は不要です。
従って、「手書き入力パッド」が現れた際は、「IMEパッド-手書き」に切り替えたいと努力しますが、なかなか思うように切り替えができません。

Windows 2000 およびWindows XP において、

(a)常に「IMEパッド-手書き」のみ表示される方法
または
(b)「手書き入力パッド」→「IMEパッド-手書き」の切り替え方

を教えて下さい。

A 回答 (5件)

No4です。

No2さんのお礼とNo4のお礼を見て現在の状況が解りました。

ペンを持った手のボタンは、手書き入力パッド等の手書き認識の[手書き]ボタンです。
[IMEパッド-手書き]とは違うものだと認識してください。

さて
>「IMEパッド」を出すのにてこずっています
ですが

オプションボタンで[IMEパッド]にチェックがついていますか?

[オプション]ボタンで表示された欄の中で、言語バーに表示してほしいものにチェックを入れて下さい。

ペンを持った手の[手書き]ボタンが出ようが出まいが関係なく、
[IMEパッド]→[手書き]で[IMEパッド-手書き]を出すことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

No2さんの補足。

「手書き入力パッド」はOfficeアプリケーションとOutlook Expressなどを使うときに現れます。

「手書き入力パッド」が出ているときに、言語バーの右下に逆三角形(▼)の[オプション]ボタンを押すと、[手書き]にチェックがついていると思いますのでクリックしてはずして下さい。
これで「手書き入力パッド」のボタンが現れなくなります。

---------------------------------------------

ちなみに、言語バーの[手書き]のボタン(手書き入力ボタンでない)は[手書きの認識]がインストールしてあると表示されるものです。
言語バーを右クリックで[設定]をクリック。[テキストサービスと入力言語]ダイアログの[設定]タブが開きますので[インストールされているサービス]で確認して下さい。

削除も出来ますが、機能がいろいろあるので削除しないほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答有り難うございます。
ただし、ご回答にありました「「手書き入力パッド」が出ているときに、言語バーの右下に逆三角形(▼)の[オプション]ボタンを押すと、[手書き]にチェックがついていると思いますのでクリックしてはずして下さい。」とのご指摘に沿って調べますと、このパソコンの現在の状態では、「手書き」にチェックがついておりません。

No.2です。

補足します。
IMEパッド⇒手書き  で出た画面を
「手書き検索」 
「手書き入力」(手書き入力パッドとは違います)
に切り替えるのは 
[IMEパッド-手書き]画面の中央よりやや右よりの上にある
「筆のようなボタン」をクリックして行います。

なお、[手書き入力パッド]からの切り替えは出来ないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
いずれにしても、「IMEパッド」を出すのにてこずっています。

IMEツールバーの 「IMEパッド」⇒「手書き」で出ませんか?

「手書き入力パッド」は「手書き」或いは
「手書き」の「手書き入力パッド」にチェックが入っていると
その隣に「手書き入力パッド」のアイコンが表示されていますので
こちらから開くようになると思いますが・・・
(手書き入力パッドは違った使い方があります)

(参考)
http://mccoy.jp/chie/zaitaku/word2002/kihon1_3.h …

参考URL:http://hamachan.fun.cx/ime/tegaki.html

この回答への補足

nobasaさんからご紹介いただきました参考URLを参照しましたところ、「手書き入力パッド」の中にある「手書き検索」を用いれば、所期の「IEMパッド」の「手書き」を代用できることがわかりました。有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
このWindows2000では、「ナチュラルインプット(N)」でなく「IMEスタンダード(S)」を選択すると、右手にペン(?)を持ったアイコンの「手書き」が現れます。これをクリックすると、「手書き入力パッド」の選択肢が現れます。
ご回答の「IMEパッド」を出すのにてこずっています。

「手書き入力パッド」や「IMEパッド-手書き」の真中より少し右側に、”認識”、”戻す”、”消去”の三つのボタンがあり、その上に、マジックペンのような絵のついたボタンがありますが、これを押すと、手書き検索または、手書き入力を選ぶようになっています。

これで切り替えられませんか?

お求めのアドバイスでなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
今、MICROSOFT(R) IME スタンダード2002の「手書き入力パッド」が表示されています。しかし、pasfruitsさんの記しておられる「手書き入力パッド」の「”認識"、”戻す”、”消去”の三つのボタン」も「マジックペンのような絵のついたボタン」も見つかりません。