アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンバスに紙(クラフト紙 茶色の厚手)をアクリルのメディウムを水で溶いて貼っています。アイロンを使ってますが、なかなか上手く貼れません。。。 段々しわが寄ったり(紙が水で伸びて 乾く時に貼ってない所と貼った所で面積が変わってくるからだと思う)で水が付くと膨らんでしまいます。

現在ふくらみをカットして中にメディウムを入れてひとつひとつ消していますが 紙が傷だらけです。コツを御存じの方 いらっしゃいましたらお願いします・・

A 回答 (6件)

キャンバスの布に紙をメディウムで貼りつけているのですね?

膠が一番いいと思います。
紙を水で濡らして延びきったところで、膠で一気に貼りつける。
もっとも膠も扱いが難しいし、わたしも貼ったことはありません。

もともと布に紙を張り付けるというのが、かなり無理があるのでは?
キャンバス地ではなくてもっと薄い寒レン紗や天竺綿ならうまくいくかも・・・。

伸びきった紙の裏に寒レン紗をあてて、さらにその裏からメディウムを塗り込む、かわいたらまた寒レン紗を貼る・・何枚か貼れば相当強くなります。(板みたいになっちゃうかも)
    • 0
この回答へのお礼

膠 以前ためしてました。たわみの問題と 乾燥するまでの定着のなさからメディウムにきりかえてました。

薄い布ですか なるほど考えてませんでした。布の目を通して糊をいれるのですね。(日本画の裏張りが それなのでしたっけ?)  板みたいになるなんてかなり理想形です。キャンバスを使わずに張り合わせて板のように支持体を作ってみます。どうもありがとうございました。

メディウムを水で薄めるなんつうことしてたら貼れませんでしょう。

ホームセンターとか行って、ごっついボンド買うのが早道じゃない?
ボンドでダメならセメント。
スプレー糊も強着性のもの売ってます。

いろいろ試す姿勢が必要です。

画材の枠にとらわれんのは損ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

メディウムは乾燥すると強靭にくっつきます。なので問題は紙のたるみ だとおもいます。 スプレーのりに強着性のがあるんですね。なるほど それならたわみも起こらないですね。ためしてみます ありがとうございました。

遠い昔にやった記憶がありますが・・・・

前の方がおっしゃるように、紙全体を湿らせてから張ると、乾いてからピンと張ります。
水張りというらしい。
やり方をすっかり忘れてしまったので、参考になりそうなURLをつけてみます。

ついでに、キャンバス布を張るときも布を濡らします。
布の場合は器具できつくひっぱって釘打ちしたり、また違うんですけれども。

参考URL:http://www2.tba.t-com.ne.jp/o-e/sub-20.html
    • 0

メディウムというのがわかりませんが・・・・

写真の印画紙をパネル張りするときは、印画紙を水につけて、少々ふやかし、パネル枠に大まかにホチキス留めし、テープ張りして乾燥すると、ピンと張った写真に仕上がりました。

参考URLのような方法です。
的外れでしたらごめんなさい。

参考URL:http://www.muse-paper.co.jp/page7/muse7-5.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもそれは「水張り」で 私のやりたいのは壁紙のように全面がべったりのり付けされる状態なのです。乾燥後 水をつけてもたわむことが無いようにしたいのです・・ 

どういう結果を求めているかにもよると思いますが、ただ、単にまっすぐきれいに貼りたいのであれば、スプレーのり(洋裁用の仮接着もできる

タイプの物)などはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スプレーのりですか・・ それだとしっかり接着できて剥がれず、後から水彩等してもたわまないでしょうか? 

壁紙を壁に貼るときは、紙に糊を貼りますが・・・

• 0
この回答へのお礼

壁紙のような状態で かつ 全面がキャンバスに密着することを望んでいます。クロスは全面に糊をつけてから貼りますが、剥がすと部分的に密着してなかったりが多いです。ビニールクロスだと水気でたわまないのでしっかりついてるようにみえますが・・ 
壁の場合、面積が大きいからそうなる というのもあるのかもしれませんが。