現在35歳です。家業のため教職への思いをこれまで断念していたのですが、やはり未練があります。今からでも小学校の教師になることはできるのでしょうか。教育大を卒業し、教員免許はもっています。実際この年齢で採用があるのでしょうか。そのあたりのことを教えていただければと思っています。(大阪市が希望です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 大阪府の今年の教員採用試験の概要のペ-ジ(↓)がありますので,ご覧になってみてください。



 「受験資格」には, 『昭和41年4月2日以降に出生していること。ただし、教員として平成13年3月31日までに通算3カ年以上の在職経験がある場合、あるいは、民間企業又は官公庁等での正規職員としての勤務経験が平成13年3月31日までに通算3カ年以上ある場合は、昭和36年4月2日以降に出生していること。』という一文があります。

 johnpaul さんの場合,「民間企業又は官公庁等での正規職員としての勤務経験が通算3カ年以上」に該当すれば受験資格がありますが,該当しない場合は大阪市では無理のようです。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/kyoshokuin/kyousai/kyou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上記のURLを見ました。「民間企業又は官公庁等での正規職員としての勤務経験」については再度きちんと問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2001/10/09 23:18

大阪がご希望ということは、現在大阪に住んでいらっしゃる方と思います。

私は東京在なので、関西のことはよくわかりませんが、少しでも参考になりかと思いつつ書いております。まず、東京の場合、教員に限らず、公務員選考については年齢制限があります。35歳ということですが、東京ではぎりぎりだと思います。無理かもしれません。しかし、産休代替の講師などを続けてやっている場合、この限りではありません。実際に40歳近くで採用された人を知っています。この人は、最初会社づとめでしたが、途中でやめ、数年講師をやり続け、何度目かの試験でパスしました。ですから、johnpaulさんの場合、講師経験がないまま、採用試験を受けようとしても、願書の年齢のところでひっかかってしまうのではないでしょうか。大阪もおそらく同じような状況ではないでしょうか。採用試験は毎年7月に行われますが、来年どのことについて、大阪市の教育委員会に聞いてみるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず大阪市の教育委員会にも問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2001/10/09 23:16

 ご承知の通り、教員採用は登録制度ですので採用試験を受けて合格し、登録されなければなりません。



 採用試験は、各都道府県の教育委員会が実施しますので、受験資格の年齢要件を確認してみてください。年齢要件を満たしていれば、採用試験を受けることは出来ます。その後の問題ですが、年齢から考えると少々難しいかなという感想です。逆に、社会経験のある教員を採用する場合もありますので、大阪府の教育委員会に確認してください。来年度の一次試験は終了しています。

 別な方法ですが、代替教員という方法もあります。


 以上、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度大阪府の教育委員会に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2001/10/09 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Q私立教員、公立教員 教員を目指してるものです! 公立の試験で受かるはずもないと思っていたので、母

私立教員、公立教員


教員を目指してるものです!
公立の試験で受かるはずもないと思っていたので、母校の私立高校を目指していました。私立高校には採用枠もあり、採用してくれるという話もまとまっています。
ですが、公立の試験は合格していました...。

私立高校は母校で、今更辞退しますなんて言えないですけど、公立にも受かってました。。

どうしたら良いのでしょう。意見を聞かせてください。

※贅沢な悩みなのは重々承知の上です。友人にもそう言われておりますので。気分を害された方は申し訳ありません。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
予想外に公立学校の新規採用教員に内定されたので、混乱しているようですね。
少し悩ましいですね!

限られた「ぼのぼの8823」さん状況について、よくかわかりませんが、あなたの立場で考えてみました。
2つの観点から、ご助言申し上げたいと思います。

1)一度落ち着いてください。 そして、ゆっくりと考えてください。
  元々、公立と私立(母校)のどちらの教壇に立つことが第一希望ですか?
  
  はっきりしたら、母校の旧担任の先生に正直に話してみましょう。
  きっと、あなたの決断(選択)を応援してくれるでしょう。

  担任の先生とは、そういうものですよ!

 
2)次に公立と私立(母校)のどちらを選んだら良いかということについて回答します。
  
  私立(母校)は、原則として人事異動がないと思います。
  どの様な背景(家庭や保護者の状況等)の生徒がいるのか、既に十分わかっています。
  4月から、教壇に立っても、生徒との接し方に関してあまり戸惑うことは無いと思います。
  また、教員としてどの様な仕事をすることになるのか、容易に想像できます。
  困った時には、先輩教員(恩師)から、十分な支援や助言があると思われます。
  恩師も丁寧に仕事を教えてくれるでしょう。
  教員としてスタートを切るのには、最適だと思われます。
 
  しかし、先輩教員(恩師)から、様々な雑用や休日の部活動の引率等を頼まれ、断れない場面も
  かなりあることだと思います。他校出身の若手教員と比べて、明らかに雑用が多くなります。
  懇親会(飲み会等)への参加も、母校だと毎回必須だと思われます。
  その立場は、自分の後輩である若手教員が採用されるまで、数年は続きます。

  一方、公立高校は、学校ごとに状況が全く違います。
  自分の出身校とは大きく状況が違い、勤務先の学校や生徒の置かれた背景がすぐには理解できず、
  生徒や保護者と指導に関してトラブルになることも多いと思います。
  特に近年は、保護者対応は大変です。
  新卒の教員として、辛い場面に立たされる機会も多いと想像されます。
  ある意味、試練の連続だと思います。

  先輩教員や管理職(校長・教頭先生)との人間関係に戸惑うこともあると思います。
  同じ学校であっても、人事異動により、数年で職場の雰囲気が一変することも普通に起こります。
  
  特に採用後最初の数年間は、教科指導や生徒指導に関して、管理職から評価される場面が多いと思います。
  しかし、公立学校は、手厚い研修システムがあります。1年目は、指導教員がついて、教科指導や生徒指導に
  関して細かく指導されます。また、概ね採用10年目まで体系的な研修が実施されます。
  さらに希望すれば、海外研修や、大学院等への派遣研修等の機会が設けられています。
  自分から手をあげれば、大きく教員として成長できるチャンスは多いと思います。

  また、生徒や保護者とのトラブル、先輩教員との意見の不一致などで、
  職場の雰囲気が気まずくなることも・・・。
  しかし、人事異動がありますので、ある意味割り切ってしまえば、非常に気楽です。
  公務員としての身分保障もあります。各種休暇や福利厚生も充実しています。
  社会的信用もかなり高いと思います。


 「ぼのぼの8823」さん、ゆっくり考えて、悔いのない選択をしてくださいね。

合格おめでとうございます。
予想外に公立学校の新規採用教員に内定されたので、混乱しているようですね。
少し悩ましいですね!

限られた「ぼのぼの8823」さん状況について、よくかわかりませんが、あなたの立場で考えてみました。
2つの観点から、ご助言申し上げたいと思います。

1)一度落ち着いてください。 そして、ゆっくりと考えてください。
  元々、公立と私立(母校)のどちらの教壇に立つことが第一希望ですか?
  
  はっきりしたら、母校の旧担任の先生に正直に話してみましょう。
  き...続きを読む

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Q教師・教員・教諭の違い

教師・教員・教諭という言葉は、意味が違うのでしょうか? ニュアンスが違うのでしょうか?
それとも意味はまったく同じだけれど、現場によって使い分けされていたりする、というものなのでしょうか?
たとえば小学校の先生は教員で中学校は教諭、など。これはまったく見当外れのたとえかもしれませんが(^^;
また、先生が先生のことを表現する場合は、どれを使うことが一番多いですか?
先生や実習生の方からお答えいただければありがたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

教諭は、「教育職員免許法による普通免許状を有する、小・中・高等学校、幼稚園、養護・聾(ろう)・盲学校の正教員」をいいます。

教員は、「学校で児童・生徒・学生を教育する職務についている人」を指します。こちらには、非常勤講師や実習助手など教諭とは言わない人々も含まれます。

教師は、「1)学校などで、学業・技芸を教える人。2)宗教上の教化を行う人。」とあり、学校の内外を問わず、教え導く人を指しています。だから、家庭教師とは言っても家庭教員とか家庭教諭とは使いません。

 先生が同僚のことを呼ぶときには「○○先生」と普通に使われています。でも、ベテランが新米教師にも「先生」なんて敬称を使うのはおかしいですよね。逆に、「先生」呼ぶにふさわしい人も1割いるかいないかという惨状ですが・・・。

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Q教師の実際って?

今年の3月に卒業予定の大学4年生です。

小学校のころから教師だけをめざして教育系大学に入り、小学校教諭免許と特別支援学校教諭免許(知的)を取得予定です。
去年に特支で採用試験を受けましたが落ちて、その後、所属する研究室の活動で上役との価値観や捉え方の違いによる軋轢で、うつになったり不安から来る心身症になったり、しまいには神経症性の不登校状態になりました。私の前にも精神的な理由で参加できなくなった人も何人かいるので、その活動のシステムに問題があったとは思いますが、私自身のクソ真面目すぎる性格にも問題があったと今は思っています。

今はだいぶ回復していますが、不登校状態の時に、今まで教師!と一本道でしかなかったな、と思ったり、教師以外にも生き方っていろいろあるよなと考えたり、なりたいのと向いてるのって一致するわけではないかもと考え始めたりしました。今年は学校関係から離れた仕事(何かしらのパートなど?知的障害者施設に少し関心をもっています)をしようと思っています。

教師は「真面目な人ほど向いてない」という話を聞いたのですが、実際はどうなんでしょうか?また教師はよく常識がない・自分は正しいと思い込んでいるというネガティブな話も聞きますが、これも実際の現場ではどうなんでしょうか?
かなり失礼な質問ですが、経験者の方がいらっしゃったらぜひ伺いたいです。今後の参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いします。

今年の3月に卒業予定の大学4年生です。

小学校のころから教師だけをめざして教育系大学に入り、小学校教諭免許と特別支援学校教諭免許(知的)を取得予定です。
去年に特支で採用試験を受けましたが落ちて、その後、所属する研究室の活動で上役との価値観や捉え方の違いによる軋轢で、うつになったり不安から来る心身症になったり、しまいには神経症性の不登校状態になりました。私の前にも精神的な理由で参加できなくなった人も何人かいるので、その活動のシステムに問題があったとは思いますが、私自身のク...続きを読む

Aベストアンサー

時々小学校教諭になったり、主婦になったりする者です。

うーん、なんだか考えすぎですね。
こんなこと聞いても何の役にも立たないと思いますよ?
真面目な人でも教師として立派にやっていける人もいれば、
そうでない人もいます。不真面目な人でもそれは同じです。
それよりも私は「真面目な人は向いてないよ」と言われたくらいで
教職を目指すのを考え直そうとしていることのほうが、
ちょっとどうかと思います。
その程度のモチベーションで教職についてもしんどいと思いますよ?
どの仕事も大変な仕事だとは思いますが、教職も例に漏れず
ハードな仕事です。一日中様々な高度で知的な判断を必要とされる仕事です。
やりたければやればいいじゃないですか。
どんなにあなたがクソ真面目であっても。
貴方が男性か女性かわかりませんが、教職は、他の職業よりも
真面目な人種が多い職種だとは思います。
他の職種のようにあまり「不倫」とか「賭博」とか
「借金」とか、そういう話は同僚から聞きません。
極めて勤勉で素朴な人たちの集まりですよ。
(もちろん例外はありますけどね)

また、「教師が常識がない」というのも、
人それぞれだと思いますし、マスコミの情報操作
による誤解も加わっていると感じます。
私は今まで都会の学校と田舎の学校合わせて
5校の小学校での勤務経験がありますが、
今まで出会った先生方は本当に人格者が多かったです。
特にどちらかといえば田舎の学校でそう感じました。
どんなに年配の先生であっても、30歳も年下の私に対して

「あなたのおかげでいつも助かっているわ」
「この歳になっても若い人から学ぶことがたくさんある」
「また一緒に働きたいわ」

などなど、奢ることなく謙虚に接してくださる先生たちばかりでした。
情があって、困っている時やつらい時に支えてくださる
器の広さを、どの先生からも感じました。
これは都会の学校から夫の転勤で田舎の学校に移ったときに、
最も驚いたことの一つです。何度も有難くて泣きました。
さらにどの先生も優秀で、教育に対するビジョンを持っているのです。
田舎はまだ教員採用試験の門戸が大変狭いため、
優秀な先生が集まっているのかもしれないと感じました。
ただ、これも単にめぐりあわせなので、
一概に「田舎の教師=いい 都会の教師=悪い」とは
言い切れません。
都会の教師だって、優秀で人格的にも素晴らしい先生は
たくさんいます。

せっかく取得した教員免許なのですから、
教師になってみてはいかがですか。
やっぱり合わないと思ったら、その時に今後の人生を
考えなおせばいいと思います。まだ若いのですから。
今私は特別支援教育に携わっていますが、
毎日アスペルガーの男の子に振り回されてばかりです。
あっという間に過ぎる日々ですが、その日々の中から
たくさんの気づきを与えられていると、そして
この田舎の地で教師として生かされていると、心から感じています。

時々小学校教諭になったり、主婦になったりする者です。

うーん、なんだか考えすぎですね。
こんなこと聞いても何の役にも立たないと思いますよ?
真面目な人でも教師として立派にやっていける人もいれば、
そうでない人もいます。不真面目な人でもそれは同じです。
それよりも私は「真面目な人は向いてないよ」と言われたくらいで
教職を目指すのを考え直そうとしていることのほうが、
ちょっとどうかと思います。
その程度のモチベーションで教職についてもしんどいと思いますよ?
どの仕事も大変な仕...続きを読む

Q川崎あるある

川崎のあるあるを教えてください!

例:
地元民はピンクおじさんをみても驚かない
ギネス認定の世界一短いエスカレーターがある
駅前通りのコンビニの多さ

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

駅ビルの地下とアゼリアは繋がっていない。

 *どこか壁ひとつ壊せば繋がりそうですけどね。
  秘密の連絡口があったりして。

Q教員による教員へのいじめ

解決方法を広く求めます。このままでは被害者が参ってしまいます。かといって下手に手を出すとこちらがやられそうです。大人の解決方法とでもいいましょうか、何かよい知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

例外の方も大勢いらっしゃいますが、普段から一般社会との接触が少ないせいか社会常識を持ち合わせていない教員の方をけっこう目にしますし、教員の方々においてもそれを認める方が大勢いらっしゃいます。

ご質問のようなケースですと、確かに下手に間にはいると巻き込まれてしまう事が容易に懸念されるでしょう。

外部の人間から見て納得できる内容で、論理的にいじめの内容を記述し(情緒的な表現は抑えて)、どちらかの教員の配置転換を校長・教育委員会へお願いしては堂でしょう。

校長・教育委員会がどれだけ頼りになるかは疑問ではありますが、相手との直接的な話による解決よりかはと思います。

Qタバコ、あるあるー!(吸う人、吸わない人)

こんばんは! 寒くなってきましたね! 外で吸うと、白い息モクモクですよね!
「タバコなんて害だ!」「増税だ!」あれこれ言われてますね! けど、好き!

あなたの『タバコあるある』や『ルール』を教えて下さい!
たとえば…
「出かける前の一本は水で消火を確認する」「1日3本だけ!」

吸わない方も!
「吸ってる人を見かけたら、睨むことにしてる!」「夫の本数管理をしている」

銘柄と一緒に教えて下さーい!

Aベストアンサー

喫煙者の99%以上はマナーを守れない いや、普通の人間ではマナーにしがみつくことすらできないであろう。 

海は吸殻 道路は吸殻 腕は吸殻 パチンコ屋の駐車場は吸殻 地球は喫煙者の吸殻 

携帯用の吸殻にわざわざ入れてもって帰るものならそれは神に近いでしょう。

タバコ程度にここまで支配されてしまうほど人間とは弱いものなのですから仕方の無いことです。

Q公立教師と私立教師の違いについて質問。

 公立学校の教師と私立学校の教師の違いについてお聞きしたいです。

 私立の教師と公立の教師になる為に必要なプロセスの違いってどこにあるんでしょうか?。
 私立学校の教師は教員免許が必要ないんという話を聞きましたが本当でしょうか?。

Aベストアンサー

私立と公立の、教員になるために必要なプロセスの違いは、やはり「採用試験」でしょう。
また、その前段階としては、教員になるための勉強をしている中で、公立の教員として教壇に立つか、
私立の教員として教壇に立つか、どちらが自分に合っているか・どちらを自分がしたいのかを、考えることでしょう。

私立は、公立ほど厳密に指導要領どおりにしなくても、もっと幅広くいろいろ出来るかもしれません。
特定の宗教(キリスト教、仏教など)の信仰が厚く、その精神を大切にしていき、ある程度の宗教教育・宗教活動もしたい……とか。(公立では、特定の宗教の教育はできないので)

私立学校の教師が、教員免許が必要ないという話は、違うと思います。
ただし、「特別免許状制度」と言って、大学で教職を取ってないけど、社会人などある分野で高い専門性を持つ人が、教員として教えることができる制度はあるようです。
私立学校しか、この制度による教員を受け入れることはできないって事はないようですが。

参考URL:http://www.op.cao.go.jp/monitor/answer/ans1411-002.html

私立と公立の、教員になるために必要なプロセスの違いは、やはり「採用試験」でしょう。
また、その前段階としては、教員になるための勉強をしている中で、公立の教員として教壇に立つか、
私立の教員として教壇に立つか、どちらが自分に合っているか・どちらを自分がしたいのかを、考えることでしょう。

私立は、公立ほど厳密に指導要領どおりにしなくても、もっと幅広くいろいろ出来るかもしれません。
特定の宗教(キリスト教、仏教など)の信仰が厚く、その精神を大切にしていき、ある程度の宗教教育・...続きを読む


人気Q&Aランキング