アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前に1Mより50Mにしたのですが 1Mの時もパソコンの動作が重かったのですが 50Mにしても動作は重く スピードもでません 
50Mで 下りが2.88Mbsで 上りが1.1Mbs位しか出てません たいして早くなりません そこで パソコンを初期化 するように言われました 初期化の方法と バックアップの仕方教えてください WIN XP です
初心者です よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ADSLの通信速度は、ハッキリ言って住居地などの環境によります。

契約を1Mから50Mに変えたからといって
スピードが上がるとは限りません。
元々収容局からの路線長が2キロを超えている場合は
50Mの契約だろうが1Mの契約だろうが、さほど変わらない場合が多いです。
むしろ安定して通信出来るのは1Mの契約だったりしますので
ハッキリ言って無駄なことをしているなぁというのが率直な感想です。

PCのリカバリーをしても多分無駄だと思いますが
それでもどうしてもしたいのならご自由にどうぞ。

リカバリーの仕方はあなたがPCを購入した時に同梱されていた
取扱説明書に記述されているはずですので
ここで聞く前にまずそれを確認してください。

メーカーによって手順なども若干違いますので
正確な回答が欲しいのであれば
あなたのお使いのメーカー、機種、型番などを記述する必要があります。
    • 0

えと・・・ADSLかなんかベストエフォート型のブロードバンドの帯域を変えたってことですかね?

0.重い原因はネットワークにあると判断したのはだれですか?
1.どこをお使いですか?
2.NTT基地局からの距離は何キロですか?
3.その”パソコンを初期化するよう”指示を出したのは誰ですか?
4.パソコンのメーカーと機種はなんですか?
5.何をバックアップしたいのですか?
6.バックアップ対象のファイルの容量はどの程度ですか?
以上のいずれかが判らないと答えようがありません。補足お願いいたします。
    • 0

質問が具体的ではないので想像しながら回答します。

まず、1Mから50Mと言うのは、回線スピードですよね?
単に1Mと言ってもメモリやCPU、ハードディスクなど、さまざまな場所で使います。Mは単なる単位ですので、なんの単位かを提示しないと分かりづらいです。

次に、パソコンの動作が重いとありますが、
インターネットを使用している場合に限ったことでしょうか?
インターネットに関係のないアプリケーション(たとえば文章ソフトやお絵かきソフトなど)も動作が重い場合、回線スピードは関係ありません。

また、回線スピードを1Mから50Mにした場合でも、回線スピードが上がらない場合があります。
回線収容局より距離がある場合、ADSLの場合、結構回線スピードが出ません。
収容局までの距離や伝送損失などがあればより詳しく回答ができるかと思います。

また、下り2.88Mbsではなく、2.88Mbpsだと思います。
経路長によっては上記の理由で回線速度が出ない場合があります。

そして、パソコンを初期化するように言われたのは誰にですか?

既出の情報だけでは初期化すれば早くなるとはいえません。
NTTやプロバイダなどに相談した結果そうアドバイスされたのでしたらわかりますけども。

バックアップはフロッピーやCD-Rなどに必要なファイルを記録するだけです。
アプリケーションの場合はインストールする前のデータでの保存が必要です。
通常買ったものならばCDがついているはずなのでそこからインストールができるはずです。

メールなどもバックアップする場合、メールソフトによって操作が異なるので、各アプリケーションのヘルプを見てください。
    • 0

アドバイスですが、質問するときは、

http://www.linux.or.jp/beginners/question.html
が参考になります。初心者必見です。
    • 0

こんにちは。

皆さんも仰っていますが、~Mというのが
回線の接続速度であればパソコンを初期化したと
しても速度があがるとは思えません。
関係があるとしたら周辺機器の性能と
収容局までの距離やプロバイダによるものだと思われます。

もし初期化されるのでしたら、
バックアップの方法は外付けHDDやメディアへ
必要なデータを退避させてください。
最近のパソコンをお使いでしたらメーカー製のものなら
バックアップ支援ソフトなるものが入ってる場合も
あります。
次にリカバリですが、これは購入時に付いていた
CD-ROM(なければ作ってください)からリカバリを
行いますが、これは説明書の通りに行えばわかる
と思いますよ。
    • 0

重複しない様にと思いながら、、、。

回線のスピードの事なら、契約先のプロバイダの顧客サービスの一つに、自宅から収容局の距離をオンラインで教えてくれると思いますので、そこを利用されてみては。
ブロードバンドの場合、距離によっては契約されませんので、ひょっとしなくても?ナローでしょうか。
例の電話線に直接接続する?
お住まいの環境とか含めて、ヒカリは駄目なのかな?
ド田舎以外、結構整備されて行き渡っている、とは思います。
    • 0

PCを初期化する前に以下の事を試してみてください。

(ADSLの速度UPの為の方法です。)

1.ADSLスプリッターからADSLモデムにつないである電話線を短い線に換えてください。
2.NTT系のADSLでフレッツ接続ツールを使っていたら、ブロードバンドルーターを使用してフレッツ接続ツールはアンインストールしてください。
3.家中のADSLをつないでいるモジュラージャックを含めて、すべてのモジュラージャックにADSL用スプリッターを取り付けてください。
4.AMラジオを用意して1000kHz位を受信して、ノイズの少ないところにADSLモデムを設置してください。

対策がうまく行けば、大幅に向上する事があります。
知人宅ではYAHOO26Mで実測1.5Mbpsが12MbpsにUPしました。
それ以外には、接続が安定してリンクが切れにくくなります。

PCの初期化はどなたに勧められたのかは知りませんが、最後の手段です。こんな事をいうのはSOTECのサポートくらいかな?
    • 0

自宅から収容局までの距離をお聞かせ下さい。

それと私の場合、ガスの検針機が回線を邪魔してスピードが出ないことがありました。もしガスをお使いでしたら、そちらも確認してみてください。
    • 0