出産前後の痔にはご注意!

皆さんにお知恵を拝借したいのですが。金属マグネシウム(粒状)を窒素気流下で加熱(セ氏200度程度)した場合、窒化マグネシウムが生成する可能性ありますでしょうか。酸欠状態で大気中燃焼させる方法以外で窒化マグネシウムが生成する条件をご存知の方は教えてください。目的は、窒化マグネシウムが生成しないように加熱したいだけなのですけど。金属には素人なので・・・よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

高温で窒素と反応して窒化マグネシウムになるようですが、200度程度では大丈夫だと思います。

ただ、リチウムを窒素中で室温で長時間置いておくと窒化リチウムが出来ていたので、マグネシウムの場合も低温でも時間が長いと反応すると思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。少量のサンプルで低温、長時間の試験をして確認すれば良さそうですね。