プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いいナと思う車が新古車で出てたんですが、キロ数が2000キロだというのです。軽で100万。お買い得かとおもったのですが、新古車にしては走りすぎではと思うのですが、これって不自然ですか?出所はききそびれました。。
メーターとかいじる人いるっていうし、あやしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

元ディーラー営業マンです



>いつも仕入れている市場から希望のものがあったのでもってきたとのこと。市場って
これは業者向けのオートオークションのことでしょう、最近では珍しいことではありません

いろいろなご意見がありますがそもそも2000kmも走っている車は「新古車」ではありません、どんなに新しくても立派な「中古車」です
初度登録年月日がわかりませんが登録したてではないでしょうね、登録してから結構経っているんじゃないでしょうか
新古車というのは通称で本来は「登録(軽は届出)済み未使用車」のことです
ナンバーは付いているけれども使用されていない車のことです
めどとして登録から3ヵ月未満、走行距離で言えばせいぜい数十kmまでですよ
新車というのは一度も登録されたことのない車のことです、登録されナンバーが付いた時点で中古車になります
もし試乗車であれば使われていたわけですからどんなに新しくても中古車です
また「新古車」という言葉はユーザーがわかりにくいということで販売側は使ってはいけない言葉です、説明する時に「ナンバーは付いているけど未使用です、俗に言う新古車です」くらいはOKだと思いますけど、プライスボードや広告などに「新古車」と表示することはダメです
その販売店が2000kmも走っている車のことを堂々と「新古車」と言っているのであれば私ならどんなに安くても買いません
ルールを守っていないわけですから信用がおけません、後々どんなトラブルが発生するかわかりませんから
    • good
    • 2

可能であれば車検証の初回登録月日の欄でいつ登録されたのか確認してみたらどうでしょう、お店によっては一旦売りにだしてそのお客さんがな

んらかの理由で売り戻した車を試乗車でしたとして新古車とし売ることもあるそうです、まー新古車=新しい中古車だとわりきれれば・・・
    • good
    • 0

そもそも新古車と言う言葉があいまいで定義づけが難しいような気もしますが。


人気車種ならば試乗車で何人も乗っていたり宣伝のためにディーラーの人が積極的に街中を走ったり等距離が進む事はあるかもしれません。
ディーラー系では無い普通の中古車店においてある場合は試乗車を走行中に事故を起こしたものが回ってきたことも考えられると思います。
私は前の職の時実際に試乗車の事故車を修理した経験があります。 その車をディーラー側がどう処理したかはわかりません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラー系ではありませんでした。最近地元で急成長してるらしいチェーン系の会社です。
担当者が言うには、いつも仕入れている市場から希望のものがあったのでもってきたとのこと。。市場って・・・
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2005/07/01 00:06

新古車であるのが確かだとすると


no.1さんの言うとおり、
試乗車の可能性が高いのですが、
それにしても走りすぎですね。

試乗はせいぜい数キロですから
数百回の試乗をしている事になりますが、
ちょい多すぎます。

私なら、素性がわからない車ということで、
パスです。

メーターをいじるにしても
走りすぎる方向にはいじらないと思います。
「新古車」という言葉がウソで
たんなる新しい中古 という可能性を
考えた方が良いとおもいますが、
少し乗って売りに出した場合は
なにか不都合がある可能性を捨てられません
(故障じゃないけど調子が悪い みたいな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー
試乗にしては多いし、中古にしては早すぎる。
なぞです(TT
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2005/07/01 00:04

ディーラーが試乗車として使っていた、という可能性もあるので


あやしいとは言い切れません。
ディーラー系の中古車屋ならそういうこともありますが
一般の中古車専業店だと、なんとも判断の難しいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます
専業店でした。。。

お礼日時:2005/07/01 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!