電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近128Mや256Mで、約2000円~4000円 という安いメモリーが多数販売されています。
ところが、店の人に聞いたら
「メーカー物のパソコンには、そのメモリーがちゃんと作動するかどうか、つけてみないとわからない。従って動作保証はしていない。」
とのことでした。
こういった安いメモリーをつけたら、実際のところどうなんでしょうか?
動くものか、動かないものか、動いても動作に不安があるのか?
もし、経験者等の方でアドバイスがいただけるようでしたら、お願いします。
ちなみに、私のPCは、デスクトップPCで
SOTEC PC STATION M360 と SONY VAIO PCV-J20BP です。

A 回答 (7件)

メモリーはパルクで十分ですよ。

今までパルクを買って七勝一敗です。

動くか、動かないかは、やってみないと何とも言えません。
でもやってみる価値はありますよ。迷わずパルクで行きましょう・・。

ほんとにメモリー、安くなりましたよね。今、私はPCにもともと
付いていた64MBとパルク256MBで使っています。

私はSOTECのPC B260Bをつかっています。
同僚たちのNEC,コンパック、IBM、SONYのPCに
それぞれパルクを紹介しました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
7勝1敗ってのは説得力ありますよね(笑

お店の方が言ってる内容を良く考えてみてください。

黙っていれば売れる(儲かる)ところを、わざわざ売れないような発言をしているのです。要するに、それだけアタリ、ハズレがあるって事です。

メモリは一枚ではマザーボードとの相性問題が出ないが2枚以上挿すとダメになるって事もあります。複数枚挿す時の基本は同一メーカーのチップ(チップですよ念のため)で同容量です。それでも相性は出る事があります。(出ました)

ですから、リスクを小さくするには刺さっているのが勿体ないとは思いますが1枚で出来るだけ大きなメモリを購入して一枚挿ししましょう。

アタリ、ハズレがあるから安価だとお考えください。
もし、自作でしたら否定はしませんが、無用なトラブルをさけたいならやめておいた方が無難です。

ちなみにNo1の方の
今使っているバルクの256MBメモリも、一枚差しなら問題ないのですが他のメモリと
一緒に刺すとメモリのテスト(NortonSystemWorksにあるやつ)でエラーが出たりします。

はNortonSystemWorksの有名なバグ(256Mまでしか対応していない)じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

1番良いのは やはりメーカーが推奨している、つまり、そのメーカー製PCのマザーボードの規格に合った

メモリを使う事!! 例えば、ECC付きやCL3などの規格を
実際装着するメモリすべて同一規格にしてやる事です!
 例えば、メモリ3枚装着して その内の1枚をオークションで購入してECC無しのCL2タイプのメモリを装着してて、もう1枚をPCショップでECC付きのCL3タイプのメモリを装着して、残りの1枚を友達からもらったECC無しのCL3タイプのメモリを装着して ちゃんと動作しなくて
そのPCを買ったメーカーに「ちゃんと動かないじゃないか・・」と抗議しても それはメーカーにしてみれば
「こちらの推奨している規格とすべて合わせてもらわないと・・」と言うしかありません!
 ⇒よって 「サポート対象外!」と言われてしまうのが
セキの山です。
 もちろん、100%それら バルク品を使っても動作しないと言う事ではありませんが、このショップの人が言うようにメーカー製の場合、動作しない事がよくあるようです! しかし、私から言わせれば メーカー製PCを買うような人はPC知識もあまりなく買ってしまう人であり、
 前もって、上記メモリの規格を確認せずに購入してしまった人が「メーカー製のPCでは動作しなかった・・(相性問題などで)」と言ってるに過ぎないと思いますけどね!
 だから、前もって あなたのPCのシステムで使われているメモリの規格をちゃんと調べておいて その規格に合った物がベストと言う事です!
 そうしておかないと、メーカーサポート対象外になる事は言うまでもないですよ!
 要するに メーカーが保証しているのはメーカーが推奨しているメモリの規格しか実際、動作確認してないわけで
それ以外のメモリは実際、自分で動作確認してくれ! という事です。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

経験から、

昔SIMMの時にバルク品を買いメーカーPCで動きませんでした。
立ち上がらない時や・立ち上がるがあるアドレス領域を超えるとハングアップ等・・
店に持ち込んで動かないと言いましたがだめでした。
それからもバルク品は懲りずに買ってます(・_・)。
年間20台ぐらいはPCを作っていますがメーカ品PC以外では、私の場合必ず動いています。

メーカー製マザーの電圧・周波数・立ち上がりエッジ特性等のラチュードが低いのが原因だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メーカー製マシンには推奨品や純正品のメモリがあります。

(純正といっても、推奨品をメーカーが販売しているだけですが)
確実性を取りたいなら、それらを購入すればよいのですが、
はっきりいってバカらしいです。

BENIGENさんのお話の中にもありますが、
メモリの相性が悪かった場合、交換に応じてくれる店があります。
それなら、試してみて相性が悪かった場合交換してもらえばよいのです。

私が知っている店では、DOS/Vパラダイスが、交換に応じてくれますが、
自作パーツをメインに売っている店なら、
そういうサービスをやっている所は少なくないと思います。
逆に、電気店や、量販店などではあまり期待できない思うので、
店員に聞いて、交換してくれる店を探してください。

それから、メモリは大きく分けて
SDRAM、DDR SDRAM,RDRAMの3種類ありますが、
SDRAMの
安い=悪いではなく、
安い=ノーマルだと思ってください。

それと、すでに付いているメモリの種類に注意してください。
すでにお使いのPCに装備されている物と同じ種類のメモリを選択してください。
よくわからない場合はメモリに貼られているラベルの内容をメモして、
店員に見せればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

下のかたが言われるようにズバリ博打ですね。

でもいままで何十回とバルクのメモリを買ってきて動かなかったことはないです。ずーっと5年以上つかってるのもありますが、全然問題ないです。

弟のSOTECにもいれたことあるし、彼女のVAIO(ノート)も適当な店で思いっきり安いの買ってきたけど、大丈夫でした。

まあアホみたいに安いことだから失敗したら「ぐあ!」って程度だろうし、、、でも悪いのつかむのはめったにないと思いますよ。PC100かPC133かだけはみておきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お店の人の言う通りですね。

<動作保証無し
安いメモリは大部分が「バルク品」というモノです。
これは「製品に問題は無いと思いますがパソコンとの相性によって動かない場合もあります」
といったスタンスで販売されています。 ですのでいわば『博打』です(笑)

僕の今使っているバルクの256MBメモリも、一枚差しなら問題ないのですが他のメモリと
一緒に刺すとメモリのテスト(NortonSystemWorksにあるやつ)でエラーが出たりします。
まぁ、普段使うのに問題はないようなので気にしてませんが。。(おいおい

ですので
値段は割高ですがメーカー製の対応メモリ(メルコ製やIOデータ製等)を使った方が安心でしょう。

バルクのメモリは店によっては「相性問題による返品は不可」の処もあるのでご注意を。。
    • 0
この回答へのお礼