アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、社用車の事故見舞共済の更新のお知らせ(1年契約)がきましたので、その内容を見ました。
 掛金    23,000円(昨年初めて契約した時と同じ)
 配当割戻金  2,300円
 差し引き  20,700円を払うという内容です。

そこで私は次の仕訳をしました。

 1.保険料 20,700円 / 普通預金 20,700円
 2.保険料  2,300円 / 雑収入   2,300円

これで、上司に見せたのですが 
「これは正しいのだが、この程度の金額では、2の仕訳は必要ない。1の伝票に内訳として、2の説明を入れておけば伝票は1枚で済む、と言われました。」
わたしは、上司のこの説明は解るのですが、今ひとつすっきりしません。
違いは保険料の費用計上が23,000円か20,700円かということです。
なにかすっきりするようなアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

このような事例の場合は通常taikibanseiさんの仕訳でよろしいかと思います。

又は次のような複合仕訳でもよろしいかと思います。

保険料 23,000円 / 普通預金 20,700円
            雑収入  2,300円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2005/07/05 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!