「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

自分は生態学の勉強をいろんな本を買って独学でしています。
里地里山の保全が大切!!って言葉をよく目にします。確かにその理由を読んでいたら納得することもできます。でも自分は都会の育ちだし、里地里山の仕事はテレビや文字の世界でしか知りません。
子供に田植えなどを教えた経験はありますが・・・。
そこで、その仕事を少しでも知りたいということで、農家で直接体験したいとずっと思っていました。
しかし、自分の身近な人にそういう人がいません。
もし、こういう人間を受け入れてくれるようなしくみや農家さんがいればぜひ教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんな方法もあると思うのですが、いかがでしょうか?



参考URL:http://www.wwoofjapan.com/japanese/index-j.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいいですね!!
こんなものがあるんですね・・・。
有力候補にいれておきます。

お礼日時:2005/07/03 02:16

 他の皆さんの回答をみると、こういう回答をしていいのか不安なのですが、群馬県の軽井沢の近く(草津温泉の近くといったほうが分かるでしょうか...)に嬬恋という所があるのですが、その辺の農家に行けばキャベツ切りでも田植えでも好きなことやらしてもらえますよ(中にはやらしてくれない農家もあるでしょうが)。


 実際、時期になると東京からキャベツ切りのアルバイトしに学生とかがけっこう来てます(お金も結構いいです)。ただし、朝は速いです。
    • good
    • 0

今、若い人が農業の世界に飛び込んだり、興味を持ったりすることが


とても多くなっています。
私も高校3年生ですがそのひとりです。

たまたま私の住む町が日本でも有名な有機農業(農薬を使わない農業)の町だったのですが、
町内のすぐ近所の農家で研修させていただいています。


探せば日本中に農業体験・研修を受け入れている場所があります。
Yahooなどで「グリーンツーリズム」「農業体験」と検索すれば
たくさん出てきます。

また、「日本有機農業研究会」
http://www.joaa.net
では日本全国の有機農業家をまとめた「有機農業者マップ」を
発行しています。
それを見れば農業研修を受け入れている農家がわかります。


仕事をやめたくないなら、全国農村青少年教育振興会の
おこなう「就農準備校」
http://www.ryeda.or.jp/junbiko/
というものがあります。
お金はかかりますが半年のプログラムで、
土日に農業体験ができます。


とにかく探せばいろいろあります。
最後に、私の研修する農家のURLも掲載しておきます。
霜里農場
http://shimosato.com

参考URL:http://shimosato.com
    • good
    • 0

グリーンツーリズムの名前で、いろいろ行われています。



下記サイトで見てください。

参考URL:http://www.furusato.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やっぱりあるんですね。
もっと調べてみます。

お礼日時:2005/07/03 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!