人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

農業の人手不足について
農業についてお伺いしたいことがあり投稿致しました。最近農業は人手が足り無い経営者がいないとか言われていますが本当に人手不足なのでしょうか?株式会社など法人系の農業までも人手不足にみえてしまうのですが実情を教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。ハローワークの求人とかで個人農業あるいは株式会社系の農業会社あまり募集されていませんよね?農業で働きたいと思うんですが、お手紙とかで直接アルバイトの交渉しても大丈夫ですかね?

      補足日時:2018/10/12 08:17

A 回答 (8件)

人手不足ですよ。



なり手がいないので、高齢化が進んで
います。

65歳以上が40%を超えています。

最近は外国人のベイトが増えています。
日本の若者が参加しないからです。


なぜ、人手不足か、といえば、希望が無い
からです。

補助金頼りの農業では未来が見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/12 12:00

日本は人口がどんどん減少しています。

当然国内消費が大半を締める日本の農業は厳しいです。となれば、儲かる業種に、優秀な人材は流れていきますので、農業は人材不足になります。
特に、法人経営では優秀な社員を確保するのは厳しいでしょう。
農業は単純作業でないし、農家が異なれば仕事内容も全然違います、天候や季節で必要な労力が異なるので、労力が必要な時だけ必要な労力を確保するのは超厳しいです。
 以上の理由で人材不足になっています?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/12 12:01

御推察の通り、人手不足(担い手・後継者不足⇒農業に魅力を感じないか無い)です。


また、人手だけでなく人材不足(有能、流れの変化に即座に対応できる経営者・個人経営者)でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/12 12:01

こんなところで聞き込みしないで、現場に行ってみなさい。


地方の農村とかね。
人手は足りてないですよ。
なぜなら、良い企業でバイトしている方が賃金だっていいし、
ほとんどの農家は兼業で会社員やったり他で働いたり
農閑期に働きに行ったりして
一部の法人化しているところや賃貸経営など
土地を持っている人以外はカツカツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/12 12:02

そりゃ今若い人が農業やれば、農業だけじゃなくもれなく老人の世話もついてきますからね。


自分も農業従事者ですが、周りの年寄りの世話が大変です。
それが嫌で一旦農業についても辞めてしまう人もいます。
また若者がいない為いつまで経っても下っ端です。出世欲ある人や体育会系の人だと耐えられないかも。
    • good
    • 0

北海道住みです。


農業、酪農王国北海道ですが、後継者不足を痛感する程ニュースや地域番組が多くなってますね。
もちろん道外から農家になりたい人も増えてますが、ノウハウや経営者育成にも年数が必要ですし、法人化した農家も人手は足りないと思います。
畑の事はアルバイトやパートでやる人は沢山います。求人もそればっかりです。でも畑を持ち、機械を持ち、計画を立て、JAと連携するなど経営をする人手が少ないのです。代々受け継がれるイメージですが、お嫁が来なかったり、息子が跡を継がないや子供が女の子しかいないなどで経営者は減る一方ですね。
最近多いのはお嫁さんがきて、自分ちの食材でお姑さんとカフェをやる、なんて農家はブルジョア農家かな?ってイメージです。

私の地元を見たり、聞いたりの個人的な意見ですが…長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/12 12:03

どちらかといえば、後継者不足ですかね。

今現在の農業従事者の66%が、60歳以上です。
年々、耕作放棄地も増えています。
いずれ、深刻な人手不足になることは目に見えていますね。
    • good
    • 1

只農家が楽したいだけさ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/11 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店舗の賃貸借契約が終了したのですが、終了後大家から「貴殿が店舗に一部造作した看板が台風で壊れたので補

店舗の賃貸借契約が終了したのですが、終了後大家から「貴殿が店舗に一部造作した看板が台風で壊れたので補修、修理をして欲しい」と言われた。契約終了時点では店舗内の現状復帰などの合意には達していたが、看板については確認はあったが特に協議や合意事項は無く契約終了した。
この場合、契約終了後も当方がしなければならないのか?

Aベストアンサー

契約期間が満了し、原状回復工事と敷金や保証金の精算が終了し、貸主と借主間に何らの債権債務が無い事を確認した事を『契約の終了』とします。

すると、今回の申し出は原状回復の確認漏れによる『追加の』申し入れと言う事になるでしょうね。
特段の合意が無ければ看板の所有権は店舗の所有者である貸主にあるとみなされるでしょう。今回は人的被害が無かったようですが、仮に看板が吹き飛ばされて他人に被害を及ぼした場合に、既に退居した賃借人の責任になるか看板の所有者である貸主の責任になるかというポイントで考えられれば良いでしょう。

なので、冒頭の契約の終了の概念以外の取り決めがあった場合は別ですが、原状回復の確認漏れをした貸主側の過失の方が大きいでしょうから、断りの一手でしょうね。貸主側が看板撤去費用について旧借主である質問者様の負担で行うべきであるとして訴訟などを起こされた場合には、よく報道で使われるような『訴状を確認したうえで』判断すれば良いでしょう。

Q一生食べていける仕事って何ですか?

一生食べていける仕事って何ですか?

Aベストアンサー

それが解れば皆それを目指すでしょう。

そして皆がその仕事をすれば、
その仕事は競争率が高くなって、
ハブれる人が沢山出てきます。

結局は、そんな美味い話は無い、という所に行きついてしまいます。

一生食べて行ける仕事・・・
それはほとんど人(先人)が行っている事ですよね。

要はどんな道でも一生懸命頑張れば何とかなる、
それが答えです。

出来るだけ楽をして苦労とは無縁の道を歩もう!
と考える人が逆に食べて行けなくなるだけ、なのではないでしょうか?

Q男性にだけ定年まで働かせ続けるのは可哀想じゃありませんか!? 男性の人権、そんなんだから男性の平均寿

男性にだけ定年まで働かせ続けるのは可哀想じゃありませんか!?

男性の人権、そんなんだから男性の平均寿命が短くなるんでは?

平均寿命の長い女性の方がバリバリ働くのは向いてる。

出産、子育ては仕方ないかもしれませんが、

それ以外は男性を無職にさせてあげて我々女性が働きましょう。

この考えはおかしいですか?




男性を少し休ませてあげましょう。

Aベストアンサー

既婚男性です。

実をいうと「女がガンガン働き、男は働かない社会」というのは世界にいくつかあります。この間テレビでやっていたのはジャマイカでしたが、東南アジアの各国など南国の男は働かない、というのが相場です。

だから「男にはやりがいが必要」というのは、ウソというか日本だけのこと、だといっていいでしょう。

だからやりようはいくらでもあります。

まず日本の社会を根本から変えたいなら、一番簡単で有効なのは「妻から家計を取り上げること」です。世界的に見て日本だけが「夫の給料全部を妻に渡す」なんてことをしています。

だから男は馬車馬のように働くしかなくなります。生活とか家族とか幸せ、という部分を「妻にお金を預けて妻に任せる」ということになるからです。また日本の女性は男性より良く働くのも事実なので、夫を含めて家族の幸せになるように頑張ろうと思って家事育児と仕事でいっぱいいっぱいになる人も多くいるのも事実ですが・・

ですから今の日本の家庭のシステムというのは「男女とも不幸」なのです。劇的なやり方として「夫の給料は自分で管理して家庭と自分を幸せにするために使う」ようにすればバカみたいな長時間労働はしなくなるはずなのです。

なぜなら「自分は仕事を、妻や子供と幸せな時間のためにがんばっているのに、給料が高くても子供と居る時間がないなら意味ない」となるからです。
 あれ、これって欧米男性が言っている言葉ですよね。そうです。欧米男性は「家計を含めて自分の給料をどのように得てどのように使うか、自分で決められる」からバカみたいな長時間労働をしないのです。

でも日本は「給料さえまともにあれば、後は奥さんが全部やってくれる」ので自分がATMでも家に居なくても、子供が幸せなら「まあいいか」となるのが日本男性の「やりがい」とか「存在意義」とされるものなのです。

ただ、これは全家庭でやってくれないと効果がないので、今の質問者様の現状だと救いにはならないですね。

では質問者様の場合はどうするか。
①労基署などを使って徹底的にお金を取り戻す
②自己破産してすっきりしてしまう
③生活保護などのサポートを受ける
などの方法があるでしょう。

まず借金があって大変なのに未払いが続くのであれば、そもそも「仕事しないほうがいい」です。だから①のように労働基準監督署やまたは団体交渉してくれるような労働組合に相談して、徹底的にお金を取り戻すことです。

次に、借金があまりにも多額なら一回自己破産してすっきりしてしまいましょう。質問者様とは内縁関係なのであれば、それによって結婚後の共同財産がなくなる、ということもありません。
だから、そういうことも視野に入れることも必要だと思います。

最後に「仕事をしすぎて体を壊す」ならいっそ生活保護を受けてみるのも一つの手でしょう。もちろんずるずるとそのままいくのは良くありませんが、一旦立ち止まってお金ややることを整理して再出発するのがいいと思います。

死んだら元も子もありませんが、未払いの仕事で過労死するなら、仕事しないで楽してなんとか生きているほうが絶対いいです。

既婚男性です。

実をいうと「女がガンガン働き、男は働かない社会」というのは世界にいくつかあります。この間テレビでやっていたのはジャマイカでしたが、東南アジアの各国など南国の男は働かない、というのが相場です。

だから「男にはやりがいが必要」というのは、ウソというか日本だけのこと、だといっていいでしょう。

だからやりようはいくらでもあります。

まず日本の社会を根本から変えたいなら、一番簡単で有効なのは「妻から家計を取り上げること」です。世界的に見て日本だけが「夫の給料全部を妻...続きを読む

Q消費税10%になれば。 企業努力 コストパフォーマンス 人件費削減 結局 デフレに、なりそうだけど。

消費税10%になれば。

企業努力 コストパフォーマンス 人件費削減

結局 デフレに、なりそうだけど。

流通業界が かなり 大変になりますよね??

寧ろ 中小企業が個人で出す 商品のレビューが 良ければ 強み。

Aベストアンサー

その前に諸物価の値上がりが入りそう

Q女性の陰毛は放尿後、紙で拭くとき邪魔にならないですか?

放尿後、陰毛がびしょびしょに濡れてしまうことはないのでしょうか? それをトイレットペーパーで拭くのは面倒ではないのでしょうか?ならば、すべて剃ってしまうのも良策の様に思えるのですが実際はどうでしょうか? 下世話な質問ですみません。ふと疑問感じたことを書いてしまいました。嫁に聞くのも軽蔑されそうなので質問はここにしました。

Aベストアンサー

僕が今まで見てきた範囲で言うと、女性が放尿する時は毛を伝うようにシャーッと尿が放出されます。下に垂れていた毛も尿の勢いでピンとなり、まだ下の方を向いている毛を伝わってタチっタチっと雫が落ちる場合もあります。毛の一本一本に尿の雫が小さな水玉になってついています。吹き方は様々で、何度か丁寧に吹く人、丸めたティッシュをポンポンと2、3回軽くあてるだけの人など。意外と多いのは、尿の一部がツツーっとお尻の方まで伝わって来てからポツンポツンと落ちるケースです。見ていると陰部は拭くけど、尿の伝わったお尻まで吹いている女性はいませんでした。水着姿の女性を見ているとお尻にぼつんと湿疹が出ているのを見かけますが、原因は、お尻に着いた尿まて丁寧に拭かないからだと思いました。

Qあの…ふと、疑問に思ったんですが、『足』と言う感じって、漢字が二種類あるじゃないですか? 『足』と『

あの…ふと、疑問に思ったんですが、『足』と言う感じって、漢字が二種類あるじゃないですか?

『足』と『脚』ってそれぞれ意味違うんですかねぇ?今更なバカげた質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

「足(foot)」は「くるぶしから下」、「脚(leg)」は「腿の付け根から足首または足先まで」を言うそうです。つまり「足」は「脚」の1部ということになりますね。だから机の支柱は「足」ではなく「脚」なのだと思います。

Q会社の施設を使う自主勉強会は勤務時間になるのか?

タイトルの通りですが、自主的な勉強会を開く際に、会社の会議室など施設を利用して実施した場合は、勤務時間とみなされるのでしょうか?

勉強会の内容は業務に直結していないですが、汎用的なビジネススキル(ロジカルシンキング等)なので、業務で使用しないわけではありません。

参加自体は自主参加です。やりたいと思う内容の時に、自由に参加できます。
ただし、例えば上司から「○○さんも、参加してきたらどうか?」と言われる可能性も無いわけではありません。

勤務時間とみなされる条件、逆に勤務時間にみなされない条件などありましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

「自主的な」勉強会はふつう業務とはみなされず、
場所、使用物、内容等にかかわらず勤務時間にカウントされません。

会社命令によるそれが勤務時間にカウントされるのは「業務命令」が根拠になっています。
私的な集まりを公的なものとしたいなら、その企業に手続きをし認められなければいけません。

企業ではどうか知りませんが、公務員の場合は「職務専念義務免除」をもらって自主勉強会に参加します。
認められなければ「年次有給休暇」です。

あとは、その企業がそのミーティングをどのように受け取るかです。

Qまた株価暴落しないと日本人は目覚めない、戦争で国に命を捧げる奴が出て来ない、お前ら覚悟はあるのか!?

また株価暴落しないと日本人は目覚めない、戦争で国に命を捧げる奴が出て来ない、お前ら覚悟はあるのか!?

Aベストアンサー

大変不謹慎な考え方かもしれませんが、個人的には株価は暴落してもよいです。
401kで10000円切ったときに全部株式に突っ込み、20000円超えたときに定期にしてしまいました。
戦争は私のような人間は迷惑になるばかりですから、兵役に使ってもらえることはないでしょう。
とはいえ、戦争はいろいろ困ります。

Q娘さんのいる人限定で教えて下さい! 先日、スーパー銭湯に行きました。 男湯に、男親と小学生の兄妹が入

娘さんのいる人限定で教えて下さい!
先日、スーパー銭湯に行きました。
男湯に、男親と小学生の兄妹が入ってきました!週末なので40人近くの男性がお風呂に入っていました。
条例では、12歳までは混浴が大丈夫って事ですが、多くの男性に自分の娘の裸を見られも親は平気なのですか?
同じ小学生くらいの男の子もいたけど
女の子は裸を見られても平気なのかなぁ?

Aベストアンサー

母親です。娘は小学1年ですが、3歳児検診の時にすでに恥じらいを持ってました笑
なぜ男の子がいるのに裸にならなければいけないのか?お医者さんの前で脱げばいい?と。

ということも踏まえて、我が家はあり得ません。娘自身が拒否します。
逆に女湯に小学生以上の男の子がいると、事情はあろうと思っても娘をみせるのが嫌です。

Qこの高速道路の料金所を見て、どう思いますか

この高速道路の料金所を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

ずいぶんと賑やかな印象です。
青赤の信号が見えにくいです。現に車が止まっちゃってます。


人気Q&Aランキング